• 締切済み

ネットでできた友人の誘い

ブログやSNSで縁があり、メールをやり取りするようになった同性の子がいます。 先日会うことになり1日遊びました。 これまでネット上の集まりなどで友達ができたこともあったので気が合えばいいなと思っていたのですが、その子は正直しっくりきませんでした。 服装も全然違うタイプ(ちょっと奇抜)で、育った環境が違いちょっと話が合う感じがしませんでした。 ですが、向こうはそう思っていないのか次の誘いをしてきます。 私は写真が趣味なので先日「○○を撮りに行きたい」と言ったところ「じゃあ私も」と言ってきました。 私は本格的に撮る時一人でないとできないのです。 そのように言って断ることはできますが彼女は「○○のパンフレット買ったよ!」と言っていてすごくノリノリで行く気満々なのです・・・。 撮影目的以外で、もう1日彼女と行く日を設けようかとも思いましたが いかんせん特に話してて楽しい感じもありませんでしたし、 交通費もかかる場所なので正直行く気が無いのが本音です。 おそらく彼女は予定があると言っても意地でも合わせてくる感じです。 それに私のブログをいつも見ているのでどの日にどこへ行ったかわかってしまいます・・・(これも今少しストレスになってます)。 彼女とは、これから多人数で会う機会もあります(それは参加してみたいので)。 上手く断るにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.3

特に断る必要はありません。 一人で撮影に行き、ブログに載せればいいのです。 「なぜ一人で行ったの?」と聞かれたときに ”私は本格的に撮る時一人でないとできない”~という理由を言えばいいのです。 彼女のペースに合わせようとするから無理が生じるのです。 あなたのペースで行動してください。 メールなどもバカ正直にすぐに返信などしていませんか? 少しづつ、返信のペースを遅らせる、何通かに1回は返信しない、 など工夫して距離を開けていきましょう。 一度断ると「埋め合わせ」をしなければならなくなります。 断らない。約束しない。あなたのペースで。が基本です。

camellia23n
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 一人で行くことを伝えたところいつもの長文ではなくそっけないメールが返ってきました・・・。 少々申し訳ない気がしますがしかたないですね。

camellia23n
質問者

補足

なんだかものすごく人とかまっていたい子のようで、メールも返信しないと 次の日には必ずまた送ってきます・・・。しかもかなり長文で。 今は気にせず短めのを返すようにしていますがあまり気にしていない様子です。

回答No.2

「そのように言って断る」のが一番だと思います。 そういうのは早ければ早い方がいいですよ。 そして、彼女と距離を置きたいのであれば、ネット落ちすればいいと思います。 ブログにしばらくネット落ちしますと明言して、メール読まない返さない、SNSコミュにカキコしない、ブログ更新しない、で1ヶ月完全にネット落ちすれば、よほど仲が良い相手でない限り、疎遠になると思います。 本当に仲の良い相手なら半年くらい落ちていてもどうということはないですよ。

camellia23n
質問者

補足

ブログは昔から更新頻度が高く、彼女のために更新しないというのは厳しいです。 それがストレスなのですが・・・。 結構読者も多いのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

無理に付き合う必要は無いんだよ。 貴方ははっきり一緒にいく事を同意してないんでしょ? 貴方は先に行っちゃう。 そしてこういう感じだったよと、○○さんも楽しんできて♪と 明るい感じで事後報告してしまう。 もしそこで彼女が一緒に行きたかったと行ったら、その際には自分は写真を撮る時はいつも一人で行くんだとまず伝えちゃう。 その上でチャンスがあれば○○さんとも出かけられたら良いですねと暈して伝えておく。そうすれば相手も自分のペースでは動けなくなるでしょ?良い意味で大人数でのグループであるなら、貴方と少し疎遠になってもグループの仲間位の位置でバランスは取れるはずだからね☆

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり親しくない友人たちからの頻繁な誘いに困惑

    1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと 誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで 学校が終わっても仲良くしているみたいです。 私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。 しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで 可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって 私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした。 良い人が集まっているというだけの印象で、とくに面白いと感じなかったのです。 私を誘ってくれた男友達も、率先して間に入って盛り上げるというタイプでもなく放置で、 私ががんばって喋ってました。 その後何回も集まりに誘われ、結局今までで4回ぐらいは会っています。 人には慣れましたが今だに楽しいという感じになれず、私が楽しくないのにこの人たちは私を呼んで楽しいのだろうか疑問です。 それが最近、グループのうち2人の女の子が同時期ぐらいに結婚し、それのお祝いに呼ばれたり その時にみんなでプレゼントといってお金を徴収されたり(1000円程度ですが)、 先日は結婚のパーティーをするからと招待がきました。会費8000円だそうです。 向こうはそんなに仲良いと認識しているのでしょうか。。これって普通なのですか? いつも集まりに呼ばれるときは、「何日に集まろう」ではなく、「いつが空いてる?」と聞いてくるので 断るに断れません。1度ドダキャンしてしまったこともあります。 今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。 また、この人たちは本当に私と仲が良い!と認識しているのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、意見をお聞かせ下さい。

  • 友人からの誘いを上手に断る方法について教えてください

    1年に数回ですが、「みんなで集まろう!みんな都合のいい日を教えてね」と言った、同時発信のメールがやってきます。 私はいつも気が進まないので、しばらく返信せずそのままにしておきます。そうすると、私宛に「都合のいい日を教えてね。なるべく早く返信して」とやってきます。 仕方なく集まりに出た時はそれはそれはつまらなく早く帰りたいなーという気持ちでいっぱいになり、家に帰ってきた時には、疲れがどっと出ます。 なので、断わりのメールを入れて欠席した時は、相手も了解してくれるので、その時だけ気が楽になります。 そして、次は仕方なく集まりに出向くと、前回欠席したことに対して「なんで?どうして?なんかもう会うのだいぶ経つよね?」みたいな感じで軽く責められます。 すごいストレスです。 上記のように、ちゃんと断れるじゃないかと思われますが、「都合のいい日を教えてね」と言われたことに対して、何度も断るのはどうかと思い、自分で調節してたまには出向かないとなーと思い、出席したりしています。日にちを提示してくれれば、その日はムリとはっきり言えるんですけどね・・・。 学生時代の約12年来の友人が私を入れて4人なのですが、私ともう一人の子が独身で、もう二人が結婚してたりして、環境も違うし、会話も私にとっては楽しくありません。 そして、私の住んでいる場所は友人が提示してくる場所から近くありません。因みに、「集まろう!」と誘ってくる友人の住んでいる地域が集合場所になります。その場所がみんなにとって一番便利なのでしょうがないですが・・・。 そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。 基本的に一人でいるのが好きなので…。 でも、私のどこかに悪いところを見せたくないという部分があり、断るばかりではなく、断ったら次は出席しないとと調節しています。 ハッキリ「めんどくさいから」と言えない自分がいます。 何か角の立たない上手な断り方はないでしょうか?

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。

    ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。 相手はSNSサイトで仲良くしている人で、好きなゲームなんかがかぶってるのもあって気が合います。 しかし最近、ことあるごとに 「私なんかいなくてもいいよね…」 とか、 「もう消えたい。」 とか、 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だイヤダイヤダ!」 とかを頻繁に書き込んでいます。 まだこれはましな例ですが…。 1日一回なんて頻度じゃないです。 最初の頃こそ心配してメールをしたりしていましたが、最近あまりにひどくて私の方がうつになりそうな感じです。 ネット上とは言え、友人に対してこんな風に思うなんて、私はひどい奴なんでしょうか…。

  • 歳上の異性のお誘い

    わたしは28歳の女なのですが、あるSNSで好きなバンドがきっかけで仲良くなった7歳年上(35歳)の異性と先日そのバンドのライブで初めて会い、ライブが終わった後、ご飯行こうとなり、2人で飲みに行きました。 初めて会う人とご飯行くと緊張で会話が続かなかったりするのですが、この人とはとても素に近い感じで話せて楽しい時間を過ごせました。 お会計も「終わった後ご飯行きたいなと思ってたからいいよ。貸し借りとかじゃないから。」と出して頂きました。 その日終電で別れた後、特にその方とメールなどしてないのですが(SNS上でお疲れ様みたいなやりとりはありました)、日に日に気になるというか、ふと思い出してる自分がいて、また会って話してみたいなと思うようになりました。 この日食事後、社交辞令かもしれませんが 、その方はカラオケ行く人が周りにいないらしく「カラオケとかいけるかんじに発展したらいいな」と言われたので、誘ってみたいのですが、一回しか会ったことのない年下の女から誘われるのって引かれますか? ちなみに相手に恋人がいるかもわからないですし、会う前に、ライブ遠征しようという話をした時に2人の最寄り駅から一緒に行こうと言ってたのが、「現地集合ねw」といわれたことがひっかかっているのと、あちらが最近忙しいらしくほとんどSNSにも現れないので、誘っても相手にされないかも…と色々考えてしまいます。 この歳で恋愛経験がほとんどなく、 異性と接することもあまりないので 色々くよくよ考えてしまうので みなさんのご意見が聞きたいと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • 友人がブログを隠しているのですが(´・ω・`)

    同級生の友人がブログをコロコロ変えています 最初はメールでブログの事を教えてくれたのですが 今は移転?の事を教えてくれずこっそり変えてしまいます その人はニコ生もやっているのですが何回かコミュニティを作り直しています 嫌われていると思う点は、変えたブログやコミュニティを見つけた次の日などに 学校で「あ、ブログ変えたんだねー」と以前何回か話しました。 しかしその数日後必ず引っ越してしまうことです。 それにこちらもこっそりつくった?であろうニコ生に 「○○だよー」(コテハン) とコメントしたとき、 「あー○○ちゃん!いらっしゃい!よくわかったねー (小声で「やっぱりばれちゃうのかな(´・ω・`)」)」と言っていたことが非常に気になっています 避けられてるような気がしてならないです 新しいブログにも あの人にばれたくない(一部改編)と書かれてました 実際は誰かはわかりませんが 「きっとあの人」 というのは私だと思います これは嫌われているのか、ただ単にプライベートな事に触れてほしいくないのか分からないです 学校では誰にでもやさしいので 避けられているというのは分からなかったです アドバイスがほしいのですが、その子に 「あんまりブログ見ない方がいい?」と聞ききたいのですが このセリフではブログを見ていることを悟られてしまいますか? また引っ越ししていましそうです・・・ その子のブログは見たいんです このまま知らせずこっそりブログを覗いた方がいですか? 下手クソな文章ですみません 分かりにくい点があったら教えてください(´・ω・`)

  • sns(アメブロ)に勝手に画像をのせる友人

    本人に断りもなくsnsに顔が写った画像をアップする友人がいます。 その友人(以下A)はなにかと人の集まりに顔をつっこんでは集合写真を撮りFacebookやアメブロなどに画像をアップします。facebookは友達限定にしてあるみたいなのでまだ百歩譲っていいのですが、最近Aのブログを発見して、(アメブロ)写真を加工せずそのままのせている事に気づき驚愕しました。もちろん誰でも見れるような仕様です。Aからは一言もブログにのせていい?と断りの一言も無いです。むしろブログをやってる事すら知らなかったです。 Aは自分の顔、そして子供の顔も頻繁にのせているので感覚が麻痺してるのかとも思ってしまいます。 ネットリテラシーの概念も知っているはずなのにそれよりsnsで自分をアピールする事の方が大切なのかと。 私は昔Aに顔はのせるのはやめてと言った事はありますが一切聞いてくれません。集合写真で私だけ入らないとは言えず・・・。それが嫌で写真係になってもわざわざセルフタイマーで撮ろうとします。 最近は他の友人の中でもFacebookで顔のせが普通みたいな風潮になっており余計に今さらsnsにのせるなとはいいづらい状況です・・・。 最近はそういった自分の知らない所で自分が映った画像をsnsにのせられるのは普通なのでしょうか? 私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

  • うつ病と怠け者の違いって?

    お友達がうつ病(そのたもろもろの精神病もアリ)らしいのですが、 普段その子は楽しそうにブログやSNSを繁栄に更新しています。 ネトゲもハマれば一日中やってます。 なのに“夕ご飯は体が動かなくて作れなかった~” などと愚痴っていたり・・・。 (たいていほとんど毎日そんな感じ) 私的には遊ぶ元気はあるのに やること出来ないのってただの怠け者にしか見えません。 なのに回りはとっても気を使うので 正直、その子との付き合いが面倒になってきました。 たとえばその子が“今日は楽しくネトゲしてたよ”と言えば、 まわりは“すごいすごいよかったね、えらいよ、この調子で頑張って”の繰り返し。 私としては馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。 毎日なんのストレスも無くダラダラ過ごしている人に なぜストレスの多い厳しい社会で働く私(達)が 気を使わなければならないのか考えると だんだんその子が信用できなくなりました。 ほかにこのような友達が居ないので分かりませんが うつ病ってこんなに明るく元気なものなんでしょうか? もちろんその子も元気の無い日は 月に1,2度ありますが それってうつ病でなくても 普通に仕事で失敗したり、 何か上手く行かないときに 元気の無い日の1日や2日はありますよね? うつ病なんていっているけど、 それを盾にまわりに甘やかしてもらいたいだけ にしか見えません。 ほとんど口になってしまいましたが、 同じように思われている方や 上手なうつ病の友達との付き合いかたなど 何かありましたらコメントください。

  • 長年の友人と合わなくなってきました

    20代後半の女性です。 学生時代からの付き合いで、月イチで私を含む3人(同級生)で遊んでいる同性の友人がいます。 その中の一人とだんだん性格が合わなくなってきたように感じています。 とても真面目な子で人の幸せを心から祝福できるいい子なのですが、こんな一面も持っているのです。 ・非常に頑固で自分の考えは絶対に正しいと思っている節がある ・会話中に何か気に障るようなことがあると、こちらがびっくりするくらい怒りを露にする ・怒り出すポイントが分からない ・機嫌が悪くなると急に喋らなくなる ・人一倍まわりのことを考えていると普段の会話からアピールを感じるが、最近はめっきりワガママ だいたいこんな感じなのですが、昨年辺りからこのような症状が出始めました。 でも会うたびにこのような態度というわけではなく、いつも通り楽しく過ごせる日ももちろんあります。 こういう態度になった日も一日中感じが悪いわけではなく、一日のうちに何回かそうなってしまうという感じです。 大事な友人だしいい所もたくさん持っている子なのでこれからも末永く付き合っていきたいのですが、こういう態度をとられるたびに我慢しなきゃいけないのかと思うと、正直しんどいです。 また友人本人は自分の態度の変化に気付いていないと思います。 また、もうひとりの友人に対してはそういう態度をとっているようには見えません。 たぶん私の何かが気に入らないのでしょう。 このもう一人の友人のおかげで3人のバランスが取れているのだと思います。 このように長年の友人と合わなくなってきたという方、またうまく付き合い続けている方はいらっしゃいますか? そうでない方でも、この友人と今後も良好な友人関係を築いていくにはどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。 やはり気にしないのが一番でしょうか。。