• ベストアンサー

CTとMRIの違いは?

naokunの回答

• naokun
回答No.7

過去にも同様の質問がありましたので、そちらもご参照下さい。 余談ですが、 最近では、マルチスライスCTという装置が普及してきており、非常に短時間で、薄いスライス厚かつ広範囲の撮影が行えるようになってきたため、通常の水平断のみならず、画像を再構成して冠状断や矢状断の写真、三次元画像なども非常にきれいに作れるようになってきました。 また、MRIは撮影に時間がかかるという誤解がありますが、EPI(echo planer image)の出来る装置であれば、1秒間に脳全体の画像を撮影することも可能です(通常の診断用にはあまり使いませんが)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42768