Understanding the Sampling Apparatus in Chemical Logistics

このQ&Aのポイント
  • In the chemical logistics industry, I am working as an English secretary. I am translating a questionnaire about tank measurement, but I do not understand the following English sentence regarding sampling.
  • Was the sampling apparatus located below the chain/cord made of the appropriate material (not using synthetic/plastic cord)?
  • I tried to translate it in simple English, but I am not sure if the meaning of the sentence is conveyed correctly. It seems that 'chord' might be a misspelling of 'cord'. It might be more related to the field of chemistry rather than just English. If anyone is knowledgeable in chemical English, please teach me. Thank you.
回答を見る
  • ベストアンサー

サンプリング器具に関する英文

化学品物流業界で、英文事務をしています。 タンク測定の質問表を訳しているのですが、サンプリングに関する質問で下記の英文が分かりません。 Was sampling apparatus lowering chain / chord of appropriate material (no synthetic / plastic cord used)? サンプリング器具は、適切な素材(合成品以外/プラスチックコードが使われている)の鎖/弦より下にありましたか? 下手な英語で簡単に訳してみましたが、文の意味が通っているのか分かりません。(多分通っていない) chordはcordのスペルミスのような気もします。 英語というよりも化学のカテゴリーかもしれません。 化学英語にご堪能な方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91223
回答No.1

chordがcordのミスだとすれば、 「サンプリング装置降下用チェーン/コードは適切な材料の物(合成/樹脂コードが用いられていない物)であったか。」 と、私なら訳します。sampling apparatus lowering chain / chord が主語(主部)と思われます。専門外ですので用語は間違ってるかもしれません。樹脂等に対して腐食性の物質(有機溶媒とか)が入ったタンクの測定手順における注意事項という感じです。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこまでが主語なのか、根本的に分かっていませんでした。 静電気のことが頭にあったもので、 腐食性を問う質問とは思いませんでした。 全訳、本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 静電気のことが頭にあったもので、 > 腐食性を問う質問とは思いませんでした。 腐食性というのは、ぱっと思い浮かぶイメージについて申し上げただけですが、静電気等のことかもしれません。素人の戯言だと思ってください・・。すみません。

darumaruda
質問者

お礼

いえいえ。 腐食性だと話が通ると思います。 最後ご回答ありがとうございました。