• 締切済み

正しい日本語、敬語を楽しく学べる手段はないか?

仕事で1日に何十通ものメールを書きます。 正しい日本語(敬語)でメールを書きたいので勉強をしようと思いますが、 何かよい方法や参考資料をご存知ではないでしょうか? DSや本、その他手段は何でも結構ですので、 「この方法で勉強したら、楽しく、早く正しい日本語や敬語を覚えられた」 という方がいたら、どのような方法で勉強したか教えていただければ幸いです。 また、正しい日本語をくわしく説明しているサイトなどの情報もお待ちしております。

みんなの回答

noname#200115
noname#200115
回答No.2

「正しい」と言う言葉を使って「敬語」を学びたいとの望みを出しておいでになりますので、 最適の参考書をお知らせします。 赤塚伊三武(2007)許すな!悪文と不正確発音。大学教育出版。 推薦理由: 普通の解説や参考書ではimpacxtが無いので身につきにくいのですが、 他人が犯した誤りや好ましからざる例を他山の石として学ぶと impactがあるので身に付け易いとの考えです。 非常に分析的に解説してありますから特定の悪文がなぜ良くないかが良くわかります。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ビジネスレター、というのでしたら、 意外と郵便局にこんな文例集があったりします。 http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html 色々な文例があるので、見ているだけでも勉強になりますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか?

    敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか? コールセンターで働いてると、細かい方だと、~でよろしかったでしょうか?というと 何で過去形なの???と指摘される方がいます。 上手く言えませんが、もう本人の中ではただしい日本語辞典ができあがってるんでしょうね。 日本語って敬語は難しいし、真実と違ってても「間違ってる」と指摘してくる人がいます。 正しい日本語を本なんかで勉強するしか、手段はないのでしょうか? 私はこうやって敬語・謙譲語を身につけたということがあれば 教えていただければと思います。 本で勉強だと何かと身につかない感じがします。 敬語でどういった点を気につけて会話すれば良いかコツがあれば楽なんですが・・ 敬語の見に付け方を教えてください。本や付箋を貼っただけでは、 身につけられる自信と効率性の良さを感じられません。

  • 日本語の敬語の使い方が苦手です

     私の希望職種では、一般教養の筆記試験などで、よく「次の語を正しい敬語になおしなさい」という問題が出題されるのですが、正しい敬語を身につけるための勉強法として、「日本語の敬語」をあつかったお薦めの本やホームページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ご参考になさってください」という文は正しい敬語の使い方をしているでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。  「ご参考になさってください」という文は正しい敬語の使い方をしているでしょうか。  日本の方から次のような添削意見をいただきました。皆様はどうお考えでしょうか。  △「ご参考になさって」→「参考にして下さい」 ●「ご」は丁寧語、尊敬語です。「なさる」は尊敬語です。両方を同時に使うのは良くないと思います。また、尊敬の表現として「ご~になる」という使い方があるようです。  ※例:「先生が本をご覧になる」  ※参考:くわしい国文法、文英堂  敬語は日本人でも悩みます。ですので、「参考にして下さい」。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語がよく分かるお勧めの本 二重敬語

    日本語って本当に難しいです。 私は以前ユーザーサポートなどの仕事をしていたので そこらへんの人よりはまともな日本語が 分かっていると思っていましたが、 最近考えれば考えるほど敬語に迷ってしまいます。 特に二重敬語など・・・。 そこで真剣に理解しようと思っています。 二重敬語などについて分かりやすく書いてあって 勉強になる本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もしも日本語の改革があって敬語表現全部外されたら

     日本語を勉強中の中国人です。もしも日本語の改革があって、そのなかの敬語表現(です・ます調は残る)がぜんぶ外されたら、日本人は楽になれますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語の敬語について教えてください。

    日本語の敬語について教えてください。 敬語を勉強した時、「お(動詞)になる」の「ご(お)サ変動詞+になる」の形になると勉強したのですが、サ変動詞の場合の例文は、全部、「ご+サ変動詞+になる」の形になっています。例えば、 ご利用になる;ご出発になる;ご見学になる;などなど。。。 ところで、「お+サ変動詞+になる」の場合は無いのでしょうか? 例えば、「お返事になる」はおかしいでしょうか?なぜでしょうか? 「お+サ変動詞+になる」の例文があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語?謙譲語?

    敬語?謙譲語? ちょっと気になることがあったので,質問させてください. 先生「資料渡したよね?」 私「いえ,頂いておりません」 先生「おかしな日本語つかうな」 この場合どのように答えればよかったのでしょうか?

  • 正しい日本語・敬語が学べる書籍

    教えてgoo内でも、正しい日本語や敬語について多く質問があり参考にしています。 そこで、こんな感覚で学ぶことのできる書籍があればなぁ~と思っています。 辞書のような堅苦しいものに限らず、文庫や漫画(無いかな^^;)でも結構です。 お勧めの書籍があれば、是非ご紹介下さい!

  • 日本語が下手で困っています。

    日本語が下手で困っています。 会社で、上司に説明をしても分からないと言われ、報告書を出しても、分からないと言われます。 これは、私を鍛えるために厳しく見てくれていることが分かるのですが、その上司の期待に答えられず、また、答えるためにどういった努力をすれば良いのかわかりません。 HowTo本は読んだのですが、説明だけでアウトプットするトレーニング方法がかかれていないので、身につきません。 日本語力を向上させるための、何か良い参考書、問題集、勉強方法または心構えがありましたら教えてください。

  • 敬語の勉強法について質問です

    はじめまして、現在、日本語教師になるために日本語の勉強をしています。 普段からも意識して人と話しているのですが、正しい敬語の使い方がよくわかりません。周囲の方が話すのをマネしようにも 正しく敬語が使える方がいません。 敬語に関するものでお勧めの本などがあれば教えて頂きけないでしょうか?また、日本語に関して読んでおいた本などがあれば教えてください。 よろしくお願いします