• 締切済み

20代後半男性の薄毛予防の食事

はじめまして。 タイトルに御座いますとおり、20代後半の男性です。 現在はまだ薄毛ではありませんが、もともと髪の毛が細く量も多くない為この先少し心配です。 そのこで相談なのですが、髪の毛に良い食事を教えていただきたく存じます。 現在の食事は 朝:シリアルと牛乳 昼:営業職のため外食 夜:白米とインスタントの味噌汁、目玉焼きか玉子焼き ※4月より一人暮らしを始めたばかりで、自炊もご飯を炊くことしかできていませんが、 徐々に料理がきできるようになりたいと考えています。 また、シャンプーなどに関しましても皆様のお勧めのものが御座いましたらご教授頂きたく存じます。

みんなの回答

回答No.3

当方も去2・3年から気になって いろいろ試して少しずつですが改善しつつあります。 まず髪はたんぱく質でできていますので毎日、 高タンパク質(豆腐、納豆、きな粉、卵、牛乳など)を 摂取するといいと思います。吸収されやすいのは豆腐でしょうか? そして髪は夜10時から夜中の2時に一番成長しますので 十分な睡眠をとることも大事ですよ。 予防の意味でも質問者様のように 先手で早い時期からケアするのが正解だと思います。 やはり回復には時間がかかるようなきがします。 シャンプーはいろいろ試しましたが 個人差はあるとおもいますが^^ あとは気にしすぎずストレスをためず 気長に取り組んでいったらいいと思います。長々と失礼しました。

回答No.2

食事などは前の方が書いてありますので、毛髪のケアを書きます、基本は毎日でも先発OKですが洗い方を、毛の汚れは落とす程度で良いです、地肌も毎日なら軽くマッサージする様に軽く揉む様にして下さい、すすぎは丁寧に良く流してください、シャンプーはおすすめは自分に合った香りなどで選べば良いかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

バランスは整えたいですよね。 ビタミンやミネラルは是非欲しい。 なるべく果物、野菜や海藻類から直に摂取する。 それが一人暮らしで厳しい時にはマルチビタミンなどのサプリメントを足していくと。 シャンプーはあまり頭皮に刺激の少ないものを。 そしてストレスを溜めないという事。 ストレスが頭皮に影響する事は多分にありますからね☆

関連するQ&A

  • 食べ物についつい追加してしまうもの

    食べ物についつい追加してしまうもの、追加するとすごくおいしいおすすめのものを教えて下さい。 定番でもいいですし、自分の中では大好き!ってものでもOK。 納豆だったり、味噌汁、白米、インスタントラーメン、卵焼き、目玉焼き、コーヒー等、どの家庭でもよく食べる定番の食べ物ならなんでもいいです♪ ちなみに私は最近ハマっているのはお味噌汁に生姜です。

  • 妊娠中の食事について

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 先日の検診で先生にカロリーとりすぎじゃないかと指摘を受け、食事に困っています。 妊娠初期にはつわりで2キロほど体重が落ちましたがつわりが落ち着き、今は妊娠前の体重プラス2キロ位です。 朝 ケロッグのオールブラン(甘くなく食物繊維1日の約50%)に ミロと牛乳(鉄とカルシウム1日の約半分とれる)を食べる 朝は毎朝このメニューです。 妊娠前から慢性的な便秘(薬使うほどではありませんが 2日~3日出ないことはザラにあります) なので食物繊維豊富なオールブランに赤ちゃんの 成長に良い牛乳とカルシウムと鉄が取れるミロをかけて食べてます。 -------------------- 昼 鰹梅干し入れたおにぎり一個と インスタントの減塩味噌汁薄めにして 葉酸+鉄サプリ1粒飲む -------------------- 夜 お茶碗一杯分の白ご飯 インスタントの減塩味噌汁薄め キャベツの千切りサラダ 焼き鮭、漬け物、サプリ1粒 鮭がコロッケ1個とかの場合あり たまにそうめん一人前にキャベツの千切りサラダのみの時もあり 味噌汁は自分で作ったりしますが元々 濃い味が大好きなためあえて減塩インスタントに してさらにお湯を多めに薄めて飲んでます。 昼、夜は一週間に一回くらい外食したり 好きなものを食べ、たまにおやつも食べたりします。(我慢ばかりは辛いので) これはカロリーオーバーでしょうか。 週に一度の外食がいけないのでしょうか… ちなみに自宅でPCでの仕事をしているため外出は滅多にしません… 皆さんはどんな食事をしていましたか?

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 毎日同じ食事って問題あるのでしょうか?

    タイトル通りです。 調理、食器洗いが面倒という理由で毎日ほぼ同じメニューの食事をとってます。 朝⇒フルグラ約50gに牛乳を加えたもの、ブラックコーヒー 昼⇒フルグラ約50gに牛乳を加えたもの 夜⇒冷凍しておいた炊き込みご飯(茶碗一杯より少し多いくらい)、チーズ目玉焼き(卵2つ分)、インスタントの味噌汁(減塩) これらとは別にたまに小腹が空いたらバナナ一本食べます。 フルグラは二種類買って交互に食べてる感じです。 フルグラだと主にタンパク質、ビタミンC、脂質が不足するらしいのでプロテインも今後飲むことを検討してます。 フルグラはこのシリーズです https://www.calbee.co.jp/frugra/health/

  • 薄毛

    現在、17歳の男子高校生ですが、最近自分の髪の毛が薄い事に気がつきました。 今は薄毛をごまかすために髪を長くしてるのですが、短くすると左右のがかなり薄い事がはっきりわかります。 後頭部らへんの髪は多いのですが、左右がかなり薄いです・・・。 まだ若いので髪型とかを整えるのですが髪の毛が少ないのでボリュームがでません。 シャンプーは花王のメリットを使っています。 どうすれば髪の毛がフサフサになりますか? 髪質はやわらかいです。 サプリメントはビタミンC、ビタミンB類、ビタミンE、コラーゲン、野菜サプリ、ブルーベリーサプリ、マルチミネラルを飲んでいます。 どうか髪の毛を増やす方法を教えてくださいorz

  • 朝食

    健康的になるための朝食のアドバイスをください。 わたしは今 ・ご飯一杯(結構多め) ・目玉焼き一つ ・ウィンナー三本 ・味噌汁一杯(インスタント) ・サラダ(レタス二枚) ・牛乳 上記のものを朝食べています。 あとはご飯にふりかけかけたり海苔巻いたりします。 この朝食になにか減らした方がいいもの、加えた方がいいものなどがあったらアドバイスください。

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • 自炊しないで栄養バランスを良くするには?

    自分は一人暮らしの大学一年生です。 朝ごはん以外全く自炊してません。 昼は学食or外食 夜は飲みor外食 外食は松屋が多いです。 最近しっかり栄養を取らなければと思ったのですが、夜ご飯を作る時間がもったいなくて自炊をする気になれません。 そこで主食がほぼ外食の時にどのようにすれば栄養バランスが良い食事ができるでしょうか? もしくは自炊しないと無理ですか? 後は外食産業のご飯って栄養とかしっかりあるのですか? ちなみに朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、牛乳です。 宜しければいろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。