• ベストアンサー

ディスプレイの件で質問です

最近YAHOOオークションにてソニーの「Multiscan17sf9」を落札したのですが、画面中央左から3cm程の所に4×4cm四方位の面積で影みたいに暗くなっている個所があって困っています。ブラウザ等の白っぽい背景で無い限りそう目だつ事もないのですが…。これは故障なのでしょうか? どなたか対処法を知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo
回答No.2

画面が変わっても同じ所に出るのでしょうか? もしそうなら焼き付けと言うものではないでしょうか? 例えば、貴方がパソコンを使っていて画像を表示した状態で 1日そのまま置いといたとします 明るい所は焼き付けを起こします これは日向に長い時間置きっぱなしにすると日焼けしたように変色するのと同じです。 その変色した部分が影のように見えるのだと思います 軽いものなら治ると思いますがひどい時は諦めるかブラウン管の交換です このような現象を防ぐ為にスクリーンセーバーがあるのです TVでは画像が動いているのでこのような事は起こりにくいです

mappi_mappi
質問者

お礼

これが焼き付けという症状なんですね。初めて体験しました。 可能かどうかはわかりませんが、これから出品者の方に応対してもらえるか どうか尋ねてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

これは多分「焼き付き」でしょう。 前のオーナーが使っていたとき長時間その場所にずっと同じものを写し続けていたためになったのだと思います。 直し方はありません。

mappi_mappi
質問者

お礼

オークションでの商品説明では状態良好とあったのでやはり残念です。 これから出品者の方に応対してもらえるか尋ねてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。