• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ英文を翻訳できますか

スキャナーでtif保存し、ワードで開き、一発翻訳で英和訳をしたいのですが、 (翻訳ソフトのヘルプにスキャナーのものでも可とかいてありましたので) テキストファイルに変換する方法がわかりません。 画像の中にはいりこめないのですが、やりかたをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

画像から文字を認識するソフト(OCR)が必要です。 基本的に売り物のソフトしかないとおもっていたのですが、 シェアウエアでは「認識館」というソフトがあるみたいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se216761.html 売り物のソフトではWINREADER PRO、E-TYPIST、 読取物語EX、読んde!!ココなどがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se216761.html
kkkkim
質問者

お礼

URL&ソフト名を頂きまして有難うございます。参考になりました。 やはりソフトが必要なのですネ。 変換ウィザードがどこかについているのかと思っておりました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

テキストにするにはOCRソフトが必要ですよ。 (最近のスキャナーには付属してると思いますが。)

kkkkim
質問者

補足

早速のご返事どうもありがとうございます。ゼロックスコピー機に取り付け ました白黒スキャナーでやってみましたが、OCRソフトは気がつきません でした。 明日、普通のカラースキャナーでOCRがついているかどうか調べて みます。

関連するQ&A

  • スキャナー作成のPDF文書をWordに変換

     スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?  何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。  しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。  Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。  そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。  また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。  宜しく御願いします。

  • スキャナ->photoshop->word

     kinkosで文書を読み込み(スキャナ)、wordファイルへ変換したいのですが、スキャナと繋がっているPCにはphotoshopしかOCRソフトは入っていません。そこでお尋ねしたいのですが、photoshopからwordへ変換できますでしょうか?もちろんtxtファイルでも可です。  もし無理ならば、photoshopで変換した物を自宅に持ち帰り、OCRでwordへ変換するしか無いのですが…。その際に、photoshopの保存形式はどのようにすればよろしいでしょうか。初心者質問で申し訳ないのですが、スキャナの利用は初めてなので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 (いろいろ検索してみたのですが、古い情報も多く、リンク切れなどでよくわかりませんでした) kinkosPC:Windows2000,XP,VISTA(?),スキャナ(EPSON GT-X700/4800dpi/A4) ,photoshop(CS) 自宅PC:WindowsXP, Vista

  • tifの文章をWordに

    英文(紙の)を訳すことになったのですが、量が膨大で用意でありません。 そこで、まずスキャナーで読み取り、tifか何かにし、翻訳ソフトで訳そうと思っています。 そこで、tifの文章を読み取ってWordなどに変換するソフトなどはありますでしょうか。 (ちなみに学生ではないので教科書を訳そうとか思っている訳ではありません)

  • (#73640関連)tif ファイルのワープロソフトへの変換?

    #73640でWord2000へのtif ファイルの挿入方法は理解したのですが、最終的にそのtif ファイルをワープロソフト(Word2000あるいはワードプロ)で編集したいのです。 (内容は申込書1枚) 編集後tif ファイルにしたいのです。 (tif ファイル変換ソフトあり) こちらの環境は OS:Win98SE スキャナー:GT-8700 ソフト:PhotoDeluxe for ファミリー4.0    :読んでココ!(ハンドル版) 最悪、申込書なのでオリジナルのtif ファイルをプリントアウト →必要個所記入 →スキャナー読み込み →tif変換 で対応しようと考えてます。 ご教示ください。

  • ヘルプファイルの翻訳

    英文のヘルプファイル"***.chm"を日本語に翻訳したいのですが、chm形式に対応した翻訳ソフトはないでしょうか。 または、chm形式を一気にテキストファイルにする方法はないでしょうか。テキストファイルになれば、普通の翻訳ソフトにかけられます。 その他、良い方法があれば教えてください。 最悪、1ページずつ開いてコピー&ペースト→翻訳ソフトで処理する事になるのですが、ページ数が多すぎてくじけそうです。 あと、chmファイルはPDF Writerを使ってPDFファイルに変換できることが分かりましたので、PDFファイルを翻訳する方法でも構いません。

  • TIFイメージをJPEGに変換したいのですが・・。

    WinXPを使っています。 スキャナーで取り込んだ写真がTIF形式のファイルで保存されるのですが、保存したフォルダを開いて写真を確認しようとしても「プレビューを利用できません」という表示がされて、見ることができません・・。 ペイントや、いろんなソフトで開こうとしても「このファイル形式はサポートしていません」と表示されてしまいます。 TIFイメージをJPEGに変換したいのですが、どうすればできますでしょうか? スキャナーで100枚程度取り込んだのですが、ファイルが開かずに困っています・・。

  • スキャナーからJPEGで取り込みたいのですが…

    はじめまして、あまりコンピューター関係に詳しくない者です。 キャノンの複合機「iRC3100F」から写真(カタログ)をスキャンすると、tifファイルで取り込まれます。PCはWINDOWS XPです。取り込み時、及び画像閲覧時にPCに出てくるソフトは「Microsoft Office Document Imaging」で、取り込み時の環境設定変更にもjpgでの取り込み設定がありません(TIFFとMDIだけです)。取り込み後にtifをjpgに変換も試みたのですが(フリーソフトも使ってみましたが)、変換できませんでした。何かいい手はありませんでしょうか?取り込む側のソフト「Microsoft Office Document Imaging」が問題なのでしょうか? 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Word2000へのTIF画像の取り込み

    OS98SEでWord2000で作成文章中にtif ファイルは取り込めるのでしょうか? 「ヘルプ」を見ると「フィルタ」の問題のようですが、MSのサイトを探しましたがわかりません? あるいはtifをJPEG等に変換してからでないと無理でしょうか? それであれば変換ソフトもご教示ください。

  • スキャン→ワードに変換

    スキャナーで取り込んだ英文をワード(じゃなくても可)に変換することって可能なのでしょうか? 可能ならば方法を教えてください。 予備校の先生に「受験生は時間がないから、英文をスキャナーで取り込んでそれを翻訳ソフトにかけてる。」みたいなことを言ってたんですよ。

  • 翻訳ソフト

    よい翻訳ソフトを探しているのですが、 なるべくならHPの翻訳も出来て(英から日へ) テキスト翻訳(英から日へと日から英へ)もできるやつがいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう