• ベストアンサー

彼氏の元彼女

当方25歳女(社会人2年目)、彼氏は23歳男(社会人1年目)付き合って半年です。 2つ質問があります。 先日、彼氏の携帯に元彼女からメールが来ていて、返信している画面が偶然見えてしまいました。 メールの内容は、彼女の部活の悩み相談のようです。 元彼女は彼氏と同じ部活、バイトも一緒でした。 彼氏は元彼女が初めての恋愛だったようです。 二人が別れた原因は、彼氏の酒癖の悪さです。(警察のお世話になることもしばしば) 私は一度、付き合う前に彼氏の部活の飲み会に参加したことがあるので元彼女とは顔見知りです。 付き合ってすぐ、彼氏は部活の友達に「彼女ができた」メールを一斉送信し、元彼女にも伝わっていたみたいです。 彼氏に「元彼女のアドレス消さないの?」と聞いたところ、泣き出してしまい「消したくない」の1点張り。 後日、理由を聞いてみると、 「過去を否定されているみたいで嫌だった。でも○○(私)が消してって言うから仕方なく消した。もう連絡を取る気もないし、どうこうしたいわけじゃないけど消すのは本当に嫌だった。でも部活の飲み会は参加したい。でも同じことされたら嫌だ。」 とのこと。 私は昔の恋人と連絡を取るというのはどうしても理解できません。 まして、泣くほどのことだとも思いません。 部活の飲み会も、男は女の前で(元彼女あり)全裸で踊るという飲み会なので行ってもらいたくありません。 元彼女の立場からしても、顔見知りの人物が元彼氏の彼女なら配慮すべきだと思うのですが、、、 彼氏は元彼女のことをまだ想っているのでしょうか? もう一つは、彼氏の酒癖の悪さです。 元彼女との別れの原因にもなり、彼氏は「後悔したから絶対にもうそんな飲み方はしない!」という割に付き合ってからすでに5回は記憶を失い、警察のお世話になっています。 社会人としての自覚もなさすぎです。 これは治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonami
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

まず酒癖から・・・ 僕も記憶をなくすことはよくありました(最近はそこまで飲まない)が,記憶をなくして行う行動って無意識の本性ですからどうしようもないんですよね。 ちなみに,それだけ記憶をなくしていたら自分がどれぐらいで記憶なくすか理解しているはずです。 解決策は,「お酒の量を控える・自制する」しかないわけで,飲んでて楽しくなっちゃってそれができないなら「お酒は一切飲まない」しかないですね。 治るというか,全ては本人がどれだけ本気で思っているかです。 さて,本題のメールですが・・・ 正直,元カノを少なからず想っていると思います。 というか連絡を一切とってこない元カノなら忘れられますが,自分がふられた立場で先方から連絡があれば未練はあるのじゃないでしょうか。泣くってのは未練があって,というより自分の意思に反することをさせられて悲しくてって感じですけど。 つまるところ,彼氏さんはお酒もそうですし,元カノへの未練を断ち切れない点といい,とても精神的に幼いと感じます。 あとは,質問者さんが彼氏さんと今後どうしていきたいのかってとこだと思います。少しずつ大人になっていくのを待つか,今の彼をそのまま受け入れるか。 難しいところですが,頑張って良い答えを見つけてください。

littleones
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。 また相談に乗ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pm1974
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

まずお酒についてですが、それは絶対に治りません。 と言いますか酒癖が悪い人が毎回適量で飲むなんて事は無理です。 一杯のつもりがついもう一杯……でまた同じ事を繰り返します。 既に5回もやってるのなら間違いなくまたやります。断言できます。 改めたいなら断酒(一滴も飲まない)する必要があると思います。 あと、元彼女に対しては未練はあると思います。 彼が言っている理由はただの言い訳にしか過ぎません。 ただ、現時点ではあなたの方が好きなんだろうとは思いますし、 浮気をするほどの未練かと言われると文章からだけでは何とも言えませんが。 (初恋の人との思い出、程度の未練かも知れません)

littleones
質問者

お礼

酒癖は一生ものなのですね。。。 問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。 また相談に乗ってください。 ありがとうございました。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

若い時は、お酒が好きというよりも お酒に酔ってワイワイ騒いで楽しい気分になるという感じだと思うので、 飲んでいるうちに、「これ以上飲んだらだめだ」とか思うよりも「楽しい」の方が勝ってしまうんですよね。 この先ずっと警察のお世話になるような飲み方をし続けるとは思いませんが、 自覚の問題だと思うので時間はかかるでしょうね(^^;) 中にはいい年こいて・・・・という方も居ますから絶対とは言えませんけど・・・。

littleones
質問者

お礼

時間はかかるのですね。 問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。 また相談に乗ってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

    二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の飲み会について

    大学生女です。付き合って8ヶ月で2つ年上の彼氏がいます。彼とは部活で知り合いました。 彼は飲み会が大好きで、わたしと付き合う前からよく飲み歩いていました。メンバーは大抵部活関係です。 わたしもわたしで飲み会にはたまに行くのですが、どうしても彼の方が頻度が高く飲み会に行くたびに不安になります。 彼は1度部活の飲み会(私もいました)で酔って記憶をなくし、他の女の子に抱きしめたいといいハグをするという事件を起こしています。かなりショックでした。もうそれから時間はたってるし本人もかなり反省しているので信じたいのですが、まだどうしても飲み会に行く話を聞くと不安になってしまいます。 また、わたしは「彼のいるところ以外では酔っ払わない、男のいる場では、彼か彼の信用している人がいなければ飲まない」ということになっています。 もし彼氏に、飲み会について不満を言ったらやはり良く思わないでしょうか。私がされてるような制限を対等にされるのは男としては嫌なのでしょうか。また、良い伝え方や、彼氏が自主的に飲み会を少なくしてくれるような働きかけ方などあったら教えていただきたいです。

  • 彼氏が合コンに参加…

    24歳女です。 先日、彼氏(31歳)の携帯を見たところ、 彼が近々合コンに参加することが発覚しました。 以前も彼氏は数回合コンに行ったことがあり 私はかなり怒ってしまいました。 (その時は、どういう飲み会だったのか、ということを尋ねたら  合コンだと彼の方から言ってきました。) もう行かないって約束したのに…と、今ショックをうけています。 ちなみに彼を合コンに誘ってくるのはいつも同じ男の人です。 以前同じ職場で働いており、お世話になったみたいで 断れないのかもしれません。 (その男の先輩は彼に彼女(私)がいることは知らないっぽいです。) メールを見た時は、激昂してしまい、もうしばらく連絡を絶ってやろうかとか 考えてしまいましたが、そういうことをしても男の人の気持ちは離れてしまうだけかなぁと思い…どうしたものかと悩んでいます。 こういう場合、寛大な心でおくりだしてくれるような女の人の方が男の人の心は離れていかないものなのでしょうか。 でもそれだと、彼が安心しきって、そういう集まりにどんどん参加してしまいそうでこわいんです。 私の気持ちがはなれてしまうのがこわいから、合コンには行かない、という考えになってもらうには どういう対応をするのが一番良いでしょうか。 もうこういう質問はさんざん投稿されているかと思います。ごめんなさい。 自分の言葉で投稿して回答をいただきたくて。 お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏と彼氏の元彼女の気持ち

    付き合い始めて1年になる彼氏がいます。 付き合い当初からなのですが、月1程度で元彼女から連絡があります。 電話だったりメールだったりするのですが、彼氏から連絡することはないし、電話がきてもとらないし、メールも返信してないようです。 (携帯チェックはお互いしていますので) 最初は気にしていなかったし、むしろ電話やメールを無視する彼氏に 「なんで出ないの?」などと言っていました。 彼氏は「ややこしくなるからいい」と言っています。 自分が愛されてる実感があるからこういう風に思うのかもしれないのですが、最近では元彼女が健気すぎて可愛そうで仕方ありません。 彼氏から元彼女に一方的に別れを告げそれ以来連絡をとってないみたいなのですが、元彼女は1年半経った今でも友達からやり直そうみたいなメールを日常会話におりまぜて送ってきます。 元彼女からの連絡を彼氏が無視するので、元彼女は私の存在を知りません。 それに最近、元彼女の行動が気になります。 ネットで彼氏の事を調べた報告や、車買ったから彼氏の家の近くまできた とか・・・・ 元彼女をこのまま放っておくのは少し怖くなってきたのですが それでも連絡をとらない彼氏の気持ちが解りません また元彼女の気持ちも解りません。 彼女はどうしたいのでしょうか?このまま放置して連絡がこなくなるのを待てばいいのでしょうか?

  • 冷めた彼氏が元に戻るためにはどうすればいいですか?

    冷めた彼氏が元に戻るためにはどうすればいいですか? 私は今高校1年生の女です。 彼氏は3つ年上で働いています。 同級生友達の兄で、弟の紹介で知り合いました。 メールのやり取りが続き、彼があまりにもアプローチしてくるので私はまだ好きではないけど好きになるように努力するからと言って付き合うことにしました。 それから毎週2回会っていくなかでとても大事にしてくれてすぐに好きになりました。 なのに仕事が変わって忙しくなってから毎日くれてたメールがなくなり、電話もしなくなりました。 (仕事が変わったのは付き合ってから3週間後ぐらいです。) こっちからメールをしても電話をしても返ってきません。 たまに返信きても絵文字がついてない、そっけないメールなんです。 昔はハートいっぱいの優しいメールだってのに…。 好きっていっぱい言ってくれてたのに今は言わないどころか私が好きだよって言ってもありがとうで流されます。 別れ際に寂しそうじゃなくなったり、キスの回数が減りました。 あと、昔は弟と連絡とるのも嫌とかあんまり学校で男としゃべらないでなど言ってくれていたのに忙しくなってから寝なけりゃ平気って言われたり、私のことに興味がないみたいです。 何を言ってもそっかとかまじかしか言いません。 一応会ってる時はエッチもするし帰りは必ず送ってくれます。 忙しいなら仕方ないと思っていたし重いかなと思ってこっちから連絡を絶つと2週間しても音沙汰なしなんです。 だから自分から連絡しないと自然消滅しちゃう気がして怖いです。 仕事の休みの日までメールくれないし、忙しいと言いながら男友達とは遊んでいるみたいです。 もう彼の気持ちがわかりません。 でも大好きなんで絶対に別れたくないです。 どうすれば彼の気持ちが戻ると思いますか? わらにもすがる思いでLOVE RETRYというネットで話題になってる本を購入しようかと思ったのですが、こんな大金持ってないしバイト禁止なのでバイトで買うこともできません。 なんか参考になったりおすすめの本やエッセイなどもあったら是非教えてください。

  • 元彼女に連絡したら彼氏が怒ってしまった。

    彼氏が別れた後も元彼女と、メールや電話をしあっています。 私とつきあって3年たつので、それ以前から今も連絡を取り合っています。遠距離なので、会うことはしてないようです。 私は、別れた後も連絡取り合ってるのは理解できないので、やめてほしいとい言いました。 元彼女からくるし、特に意味はないけど連絡してるだけとはいうのですが、いまだに続いてるが理解できません。 その後は連絡きてないといっていたのですが、私は携帯を見てしまって、まだ連絡してることがわかりました。 元彼女にも、もう連絡しないでくださいと 私から連絡してしまいました。 それを、彼氏に伝えたのですが、私のした行為にブチ切れて 話もしてくれないし、会うことも嫌がっています。 彼氏がそこまで、怒るとは思いませんでしたので謝ろうとおもいます。 彼氏は許してくれるでしょうか。   私のしたことは、いけないことだったでしょうか。

  • 彼氏が元バイトの先輩によく呼び出しされる。。

    19才です。20才の彼氏と付き合って1年半になります。 元バイト一緒の女が、彼氏をよく呼び出すので困っています。 その元バイト一緒の女は彼氏の1個上の人ですが、 「DVDをダビングして」「パソコンで音楽とって」など、何かと言って彼氏を家に呼び出しします。 彼氏はその人の妹なども知っているし、元バイト一緒の人は先輩、お姉ちゃん的存在だと言っています。 私も2度会った事があります。 その女と異性の関係になる事は絶対になく、女も弟のように可愛がっている感じです。呼び出される時は、他に男の子がいたりするようですが、いない時もあるようです。 最近は1ヶ月に一回は呼び出しをされています。 その女は友達が少ないらしく、よく年下の男を呼び出すそうです。 彼氏はその女に敬語で話すし、どちらかというと女を嫌っています。彼氏から誘った事は一度もないそうです。 私は、何もないとしても女と一緒にいる電話をするとにかく全てが嫌なんです。一緒にいると思うとすごく辛いです。去年から悩んでいて、いつも嫌と言うのですが、彼氏は断れない性格で断ることをしてくれません。その女からのメールを見たら私は泣くので、最近メールなどは消されています。隠されるのもすごく嫌です。 重いのはわかっていますが、嫌なんです。 彼氏はごめんと謝るばかりです。 これからも続くと思うと本当に辛いです。 どうしたらやめてくれるでしょうか。。

  • 友達になってください=彼氏になってください?

     こんにちは。質問です。男から、女の人に友達になってくださいって言うのは変でしょうか?これって、もし友達になってくださいって言ったら、彼氏になってくださいって言ってるのだろうと間違ってとられることもあるのでしょうか?私は、単に友達になりたい気持ちで、あちらとは顔見知りで、いつも私に対して感じよかったのですが、いざこういう感じのを言うと、なんか、”う~、う~、う~”って迷った感じで、”そしたら、よかったらメールください”ってな感じでメアドを教えておいたんですけど。この悩みは、やはり無理ということなのでしょうか?

  • 妬かない彼氏。異性の友達とは何?

    よろしくお願いします。 いつもお世話になってます。 付き合って10ヶ月 他校の高校に彼氏がいます。同い年です。元同じ中学でした。 分からないことがあるんです… 私は人見知りもあって、男友達もいませんし、男子は苦手です。 1人だけ男友達?はいますが(元同じ中学の人)、文通をする仲でしたが今は連絡はありません。 ケータイを持ったらメールしましょう!と約束していたのですが、ケータイを彼(男友達)はまだ持ってないようです。 信頼度は変わらないです。 また出来たら手紙が書けたらと思ってます。 雑談、たまに愚痴・相談事くらいでした。 その唯一の男友達は(男と思ってないですが) 博識、科学・天文学好き、人見知りで口下手 だけど、スゴく良いやつです。 彼氏とその男友達は同じ学校で、1回だけ彼に私からの手紙を男友達に渡してもらったり、男友達の誕生日を報告したりしました。(祝っといて!みたいな) 事前に彼には私と男友達のことを詳しく知らせておきましたが… 妬かないんです。彼は。 彼と私の男友達も友達です。 さっき 『◯◯(彼氏)は私が男友達と仲良いのも気になんないんだよね?』 『男友達を作るのも、1つのステータスなんだよねえ?(前に彼氏が私に言ってた言葉)』 と聞いたら 「気にしないよ^^; 逆に聞かれる方が気になるよ(笑) 大丈夫!俺も女友達いるし!」 と言われました。 私は逆に、男友達はいないに等しいし基本苦手だし… 最近になって、彼のメールにハートマークや「カワイイ」などが前よりも多かったり、前は使わなかった絵文字も増えたのが気になって 『その辺の女の子に使ってる(メールしてる)から変わったんだ…』 『「カワイイ」なんて言葉、前は言わなかったのに…他の子にも言ってるから言えるんだ!!』 と思ってしまいます。 相変わらず、自分でもめんどくさい女だと思います。 前よりメールの返信も、ずっと早いんです。 彼は私立の進学校で勉強が忙しいから、平日はメールをあまりしないんだと思ってました。 彼からのメールなんて珍しいです。冬休みはビックリするくらいありました。 乱雑で すみません。 Qなんで彼は妬かないと思いますか? 心配をさせないように知らせておいたのですが、「気にしないよ」ばかりで… 私が彼の気持ちに心配です。 彼は自分が女友達と仲良くしたいから、私にもそういうのか…? 男子(異性)が苦手な私にとって、彼の言動は理解できません。 よろしくお願いします!!

  • 大好きな彼氏を嫌いになりたいです。

    長文、失礼します。 20代女で、彼氏は30前半です。数ヶ月の付き合いです。 彼氏は飲み会好きで、よく友人と飲み会を開いています。 飲み友達に紹介もしたいし、一度飲み会においでと彼氏に言われ、人見知りな私は乗り気では無かったものの、参加することになりました。 飲み会の直前に、今回の飲み会が、飲み友達のうちの、女友達が主役の飲み会だということを彼氏に言われ、今まで何回かその女友達と私とを比較するようなことを彼氏に言われていたため、正直女友達が来るのが事前に分かっていたら、飲み会に参加しなかったのにという憂鬱な気持ちで飲み会に参加しました。 女友達は遅れて居酒屋に着いたのですが、彼氏はその友達に私を紹介してくれるわけでもなく、女友達が席につくなり女友達と話しだして、女友達も、私の事を、誰この女の子?といった目でじろじろ見てくるので、挨拶しなくちゃと思っているのに、挨拶も出来ず、しびれを切らして彼氏に「紹介してもらっていい?」というと「あ、忘れてた。」といって紹介してくれたのですが。。 結局飲み会も彼氏は友達との話しに夢中で放置され、他の人が気を遣って話しかけてくれる状態で、私以外のメンバーは30代で私だけ20代前半だし、内輪の話で盛り上がっているので話しに入っていけずと言った状況で、私には、にこにこ愛想笑いをして、話に相槌を打つのが精一杯でした。気を使って喋ってくれた人に申し訳ないし、場の空気を自分が悪くしてしまったような気がして、辛かったです。 2次会に行くときに彼氏に先に帰りなと言われ追い出されるように帰らされておしまいでした。 今回の事の他にも、彼氏には、約束をすっぽかされたり、友人を優先させられたり、正直付き合っていく自信がないです。 けれど好きで、どうしようもなく、彼氏のことを嫌いになれたらどれだけ楽なんだろうと思ってしまいます。不安が多く、付き合う自信がないと言ったことがあるのですが、じゃあさようなら。と向こうに言われ、私が泣いて謝って許してもらったこともあります。。 このまま付き合っていても、ストレスが溜まる一方で、仕事も集中したいのに集中できないし、食欲もなくなっています。 嫌いになりたいのになれない、こんな時はどうしたらいいのかと本気に悩んでしまいます。 好きな彼氏を嫌いになる方法って、ありますか?