• 締切済み

債権譲渡は合法か

主人が建設会社を経営しています。最近、友人が経営する2社のうち1社が負債2億で倒産しました。残っている1社は売上げの入金予定が3000万近くありますが代表取締役が2社とも友人である為いったん主人の会社に債権を譲渡したような形を作り3000万確保したいとのことで協力を求められています。入金予定の会社に倒産した会社から資金がかなり流れていたようです。この要請は法律にふれないでしょうか?

みんなの回答

• okaneman
回答No.2

このような債権譲渡は法律上虚偽表示による契約であり違法では無いものの無効です。 ただ、文面からでは事実関係が今ひとつ明らかではありませんが、場合によっては詐害行為取消権の対象となりうる可能性がありトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではないと思われます。

honey2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#85938
noname#85938
回答No.1

資産隠しに協力することにはなりますね。 他の一般債権者の債権回収を害することにはなります。 処罰されるかどうかはよくわかりませんが、私法上は債権者取消権などの行使の対象などになる可能性はありますね。

honey2005
質問者

お礼

ありがとうございました。