• ベストアンサー

泳ぎ方を教えてください

mityuの回答

• ベストアンサー
  • mityu
回答No.9

私で力になるのなら、と言う考えで、お返事させていただきます。 私は、元水泳選手でした。といっても、有名じゃないけど、最高は、リレーだけど全国大会まで行けました。でも、自己流のところもあるので、私のやり方が『絶対』と言うのではありません。その辺は勘弁してください。 ans1 息継ぎの方法は、 ひとことで言って、『両方』です。 しかし、別の言い方でいえば、『鼻』です。 鼻は、吐くものです。口は吸うものです。 『口から吸って鼻で吐く』というのが主流かもしれません。 私の経験からは、『両方』です。 訳は、鼻で息を吐けば、口の下に、空気の粒が移動します。 その空気があるから、口での呼吸つまり、息を吐くという動作の負担を少しでも少なくしているんです。 (競泳だったので、1秒でも早いと言う感覚だったので、そういう行動をしていました。) 体に、負担を掛けないように呼吸をした方が、長い距離を泳ぐというのにもつながります。 水中では、鼻と口の『両方』がいいですよ。 ans2 鼻に水が入らない方法は ans1でこたえたとおり、鼻からの呼吸で空気の粒が移動する。といいましたが、それを利用するんです。 水泳と言うのは、水中では、鼻と口から呼吸をする=息を吐くという動作をします。そして、水上では、息を吸うという動作をします。masazoさんは、水中に入る前に『息を吸う』動作をやめなければならないのに、水中になっても『息を吸う』動作をやっているんですよ。 たぶん、心の中に、 『水中は息が出来ないから、水上でたくさん息を吸っておこう』という考えが、働いてしまうから、無理にたくさん吸おうというようになってしまい、鼻の中に、水が入っていくんだと思います。 知っていますか? 『たくさん空気を吸っても、上手く息を吐くことが出来なければ、体に負担がかかるんですよ』 すこし、余裕をもつというか、水中に入る前に、息を吐いてみてはどうですか? そして、息は、必ず、水中で吐ききること。そうすると、浮き上がったら、『ぱぁ~』って感じになるはずでです。 呼吸は、一気に吐くのではなく、一定にはいてみてはどうですか?そして慣れてから、自分のやりやすいように呼吸をしてみてください。 ans3 息継ぎのタイミングは、 人それぞれですが、ストローク数=(手のまわす回転)で、呼吸をしてみてはどうですか? 私は、レース以外は、3ストローク、1呼吸、3ストローク、1呼吸のパターンでやってました。 3ストロークと決めたのは、左右呼吸の方が、頭の安定があるからなのかは解らないけど、そのほうが、気分が悪くなることはあまりないと思いますし、首の痛さもへると思います。でも、友達は、右の方がやりやすいからと言い、右しかしない人もいました。実際に、利き呼吸みたいなのが合って、競泳になると、効き呼吸の方がスピードが落ちるという結果があるので、片方しかしないという人もいます。 一度、自分はどうやるのが一番呼吸のやり方がやりやすいか、試してみてください。 人に物事を伝えるのがとっても下手なのでうまいこと伝わっていないと思います。力になれないかもしれませんが、私の経験です。今までそのやり方で、それなりの記録をだし、県などでは、名前の知られる選手になれました。ので、だめな方法ではないと思います。のでがんばってく、やってみてください。

masazo
質問者

お礼

以前、泳ぎ方について質問させてもらったmasazoです。 泳げました~!!!! クロールで25メートル! 小学校の水泳の時間以来ずっと苦手としてきた私が泳げるなんて。 快挙です。 本当にありがとうございました。 まだスタミナ不足で25メートル泳ぐと息があがってしまいますが、もっと長い距離泳げるよう、日々精進いたします。 感謝!