• ベストアンサー

泳ぎ方を教えてください

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.7

Q1~3に対する答えは下の皆さんの書いた通りです。 息継ぎが上手く出来ないのは 頭を上げることで上半身が沈んでいるからでしょう。 クロールを想定して詳しく説明します。 恐らく呼吸の際に、頭を持ち上げているのだと思います。 頭を持ち上げることで肩が開く、つまり 前方に出している腕の側の、水中の側の肩と 頭が離れてしまう よって水中に入っている肩から首にかけての部分が 全部、水中抵抗となって推進力を失ってしまう。 つまりビート板を立ててバタ足をしているような状態です。 だから沈んでしまって、頭を上げたのに水が入ってくるのです。 ですから前方に伸ばした腕に耳をぴったりつけたまま 前に伸ばした指先から、後ろに伸ばした足先まで 一本の芯を入れた感じで気持ちよく身体を伸ばしたまま 左右にロールするようにします。 頭を上げずとも呼吸は出来る筈です。 自信がないうちは、呼吸せずに 横を見るだけでもいいと思います。 プールサイドで休憩してる女性ぐらいは見れる筈です。 上手い人は頭の中心から腰にかけてブレることなく ロールしているでしょう? この、身体を伸ばした感覚を覚えるためには 蹴伸びが有効です。 壁をけって水中をピーンと進むヤツです。 千葉すずさんも数日泳がなくて感覚が狂ったな、と思ったら 蹴伸びで感覚を戻すそうです。 結局、水泳って姿勢なんです。 水中で抵抗をつくらない姿勢を保つこと。 かつての鈴木大地選手は蹴伸びだけで一掻きもせず 15m進んだと聞きます。 自分は8mが精いっぱいなのに・・・