• ベストアンサー

デフラグできないファイル

windowsXP professionalを使っています。 Cドライブのデフラグを実施した所「一部のファイルは最適化できませんでした」のメッセージが表示されました。 レポートにはC\WINDOWS\Application Data\FM\lock.mdbが断片化のままとありましたが、\Application Dataにはフォルダもファイルもなく空の状態です。 機能上問題なく使用できているのですが、上記のようなことがなぜ起こってしまうのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

もともとデフラグではアプリを終了させても、 バックグラウンドで動いているものもあるので、 そうゆう事はままあります。 mdbだとなんかデータベースっぽいですね。 すっきりデフラグ等を使用すれば、 Windowsが起動する前の状態でデフラグかけてくれるので そうゆう状況が減らせると思います http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2