• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの区別

昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。 ◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか? 今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。 新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

医師が診察すれば、症状からほぼ見分けることができます。 しかし、"インフルエンザ" と断定するには、"インフルエンザの検査キット" による陽性反応が必要です。

noname#85604
質問者

お礼

簡潔で要領を得たご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

内科で判ると思います。 新型インフルエンザと絡めるなとの要望ですが、 このご時勢にこれだけの熱が出ていれば、新型 インフルエンザを疑わないのはモラルに欠けた行為ですし、 周りの方々に迷惑を及ぼす危険もあるので、厚生省の窓口か 保健所に指示を仰ぐのが懸命だと思います。

noname#85604
質問者

お礼

質問文要点再掲:新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 質問者には特別な事情がありますので上のような但し書きをしました。 (。>_<。)