• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの区別

昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。 ◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか? 今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。 新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

医師が診察すれば、症状からほぼ見分けることができます。 しかし、"インフルエンザ" と断定するには、"インフルエンザの検査キット" による陽性反応が必要です。

noname#85604
質問者

お礼

簡潔で要領を得たご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内科で判ると思います。 新型インフルエンザと絡めるなとの要望ですが、 このご時勢にこれだけの熱が出ていれば、新型 インフルエンザを疑わないのはモラルに欠けた行為ですし、 周りの方々に迷惑を及ぼす危険もあるので、厚生省の窓口か 保健所に指示を仰ぐのが懸命だと思います。

noname#85604
質問者

お礼

質問文要点再掲:新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 質問者には特別な事情がありますので上のような但し書きをしました。 (。>_<。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

  • インフルエンザについて

    速回答希望! 日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状 発熱 咳 鼻水 食欲不振(食べると吐きそうになる) 4日目になったら咳やばくなりました

  • 未明に38,3の発熱です新型インフル?風邪?

    よろしくお願いします。 前夜は37度の発熱で、咳や鼻水が少々でしたが・・ 未明から寒気がして38度3分の熱があります。 新型インフルエンザか普通の風邪でしょうか? ご教示くださいませ。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザ?

    娘が昨日のお昼すぎから発熱し、発熱後2時間くらいでしたが、38度くらいあったので、小児科受診しましたが、インフルエンザは時間的にも陰性に…。その後39度まで上がりました。 扁桃腺が腫れているものの、咳も鼻水もなく、次の日熱が下がればインフルエンザではないでしょうとの事でした。 5時現在で37度3分ですが、インフルエンザの可能性は低いと思われますか?

  • 風邪?インフルエンザ?それとも・・・?

    いつも沢山の方からの回答、コメント、アドバイス助かっています。 改めて質問させて下さい。31才の女性です。 一週間ほど前に37度台の微熱が一週間続き咳、鼻水だけだったので市販の風邪薬を飲んでしまいました。症状自体はもう治りましたがもし新型インフルエンザだったとしたら後から血液検査で判るのでしょうか? 過去にA.Bインフルエンザを経験しましたがその時も微熱で関節痛もなくて治療中の薬が切れたので診察に行った際についでに受けた簡易検査でインフルエンザに罹っていることが判明しました。 新型に感染していても症状のでない方もいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • インフルエンザと普通の風邪の区別は?

    先日、高校生の息子が39度の熱を出したので、病院に付き添ったのですが、 診察が終わって、「普通の風邪だって」と言う息子に「検査はしたのか」と聞くと「しなかった」と答えるので、心配になってもう一度受け付けに 「インフルエンザではないのですね」と確かめると、 「では、検査しましょう」と答えられました。 結果、マイナスでした。 医者というのは検査しないでも、インフルエンザと普通の風邪の区別がすぐつくのでしょうか? もし、つくのなら、どうして「検査しましょう」と後で言うのでしょう。 「大丈夫です、普通の風邪です」と言い切ってくれれば納得して帰ったのですが。 この冬、高い熱で病院を訪れた方、インフルエンザの検査(粘膜をとって、試験薬に付けて15分待つ)はしましたか? インフルエンザと普通の風邪ってどう区別すればいいのでしょうね。

  • 風邪とアレルギーの区別はつくのでしょうか

    3歳児の母親です。 いつもお世話になっております。 明日、新型インフルエンザの予防接種2回目があります。 ですが、先週の中ごろから、夜中に鼻水がひどく出てそれがのどにまわるようで、寝ているときに咳が出るようになりました。 一晩の間にピークがあって、多い時で2回、鼻水で溺れそうなくらい鼻が出てそのせいでしばらく咳が出て、咳が止まると静かに寝られるという感じでした。 月曜日に耳鼻咽喉科に行ってスクラッチ検査を受けたところ、ダニ、スギ、ブタクサのアレルギー反応が出ました。 そこで敷き布団を干すだけでなく掃除機をかけたりして、ダニ対策をしました。 アレルギーの薬をいただいて、夜寝る前に飲んだところ、まだ夜中に咳は出ますが、以前のように1度出るとしばらく止まらないということはなく、数回してまた寝てしまうという感じで、昨晩もそれが2回ほどでした。 数日はほぼ夜中だけだったのですが、ここ数日、昼間にも出るようになってしまいました・・・。 主に、大声で叫ぶように話しながら遊んでいるときです。 幼稚園でもおとなしい時は出ないそうですが、はしゃいでいると出るそうです。 マスクはずっとしています。 夜中にだけ鼻水が出てそのせいで咳が出るのはアレルギーのせいかなと思っていたのですが、昼間にも出るようになったのは風邪なのかどうか・・・。 明日、小児科で予防接種を受ける予定ですが、その前の診察でアレルギーのせいなのか、風邪のせいなのか区別はつくのでしょうか。 区別がつかない場合いつまでも咳がおさまらなかったら、ずっと予防接種が受けられないのかなぁと思いまして・・・。 風邪をひいている状態で予防接種を受けるのは危険と聞きますし・・・。 熱はありません。 ただ、土曜日に大食いしたのが原因かわかりませんが、日曜日に4回下痢が出て、その後1日1回のウンチが下痢っぽいです。 もともと腸は弱いようで、今までにも細菌性ウイルス性の胃腸炎には何度かかかりました。 そのときは最初に必ず嘔吐してましたが、今回は嘔吐はなく食欲も毎日あります。 明日の予防接種、どうしたらいいのか悩んでいます。

彼氏はアスペルガーですか?
このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自閉症アスペルガーなのか悩んでいます。
  • 彼の行動が自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群にあてはまるかもしれません。
  • 彼の感情の欠如や特異な行動に悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう