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年末調整されていない気がします。

stasiの回答

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  • stasi
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回答No.1

一つづつ、お答えしますと、給与所得において、課税される年とは、慣習上、貰った日の属する年となってますので、まだ貰ってない12月分の給与は、去年の収入に該当しないと思います。ですから、去年の収入になるのは、多分12月に11月分まで貰っていらっしゃると思いますので、その分までだと思います。  具体的数字が、一切記載されてないので、数字がいくらと出せませんが、お話からすると、4月に勤め始めて、12月で退職されたのでしょうか? 仮にそうだとすると、貴方は、確定申告をすれば、かなりの確率で所得税の還付を受けられると思います。根拠として、通常、給与から、天引きされる源泉所得税は、通年(1-12)勤務する人に丁度良くなるように計算されてますので。(以前、暇つぶしに計算してみたら、国家公務員の給与体系に合わせて、作成されてました。笑) 確定申告に必要な書類は、源泉徴収票(無い場合は、昨年中の給与明細等)と、社会保険料のわかるもの(国民健康保険、国民年金等の支払い金額のわかる書類)と生命保険、損害保険の保険料控除証明書等です。  貰えて無い12月分の給与については、労働基準監督署などに相談されては、どうでしょうか。  なお、上記の根拠ですが、税務署の窓口に「年末調整の手引き」「源泉所得税税額表」等が、おいてありますので、そちらをご覧ください。

nicola
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 給料を貰った日の属する日であれば12月分は1月5日支払い予定でしたので、去年の収入には該当しませんね。 書いていただいた通り、4月に入社し12月に退社しました。 会社の方で処理が済んでいるのか確認するために、会計事務所の方に問い合わせてみましたが、案の定していないようです。そちらの方から社長に源泉徴収票を送るよう頼んでもらうことになりましたが、間に合いそうに無ければ、給与明細で良いのですよね? とにかく税務署に行ってみることにします。 分かりやすいご説明ありがとうございました。^0^ ==余談== 辞める前から、労基の方にはお世話になっているのですが、労基には法的な執行権がないため、強制的に支払わせることができず、今に至っています。取り立ててもそれだけの資産が無いので難しいところです。 何度か指導していただいたのですが、4月には倒産するようなことも言っていたようです。余談でしたー。

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