• ベストアンサー

豚インフルエンザとエイズ

最近、豚インフルエンザの感染で日本も騒いでますが、 20数年前に起こったエイズパニックより怖いものなのでしょうか? いまだにエイズ患者は増えているし完治できる話も聞いたことが無いので… 最新の治療方法があれば、教えて下さい。 こんな時期にエイズの話題を出して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちょっと不安になったもので…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

比較対照がちょっとおかしいかなと思います。 豚インフルエンザなどは感染経路が飛沫・空気感染ですから、日常的に感染の可能性があり、そういった理由から「感染の可能性が高い」ですし、「感染速度が早い」です。 その観点から国際的な対策が必要とされます。 ですが実際のところ、こうやって大きく騒いでいる先進国は他にあまりないようです。 感染力は強いですが、その感染症状は非常に軽微で、タミフルなどの既存薬も効果があるためです。 対してエイズは、最新の医療であっても「完治」というのは無理なようです。 ただ「延命」であったり、ウィルスの沈静化は可能なようです。 http://www.new-medical.jp/?%C6%F1%C9%C2%2F%A5%A8%A5%A4%A5%BA%BC%A3%CE%C5%A1%A3%B7%E0%C5%AA%A4%CB%BF%CA%CA%E2%A4%B7%BF%B7%CC%F4%B8%A6%B5%E6%BF%CA%A4%E0%C8%BF%CC%CC%A1%A2%C3%D9%A4%EC%A4%EB%C3%E6%B9%E2%C7%AF%C1%D8%A4%CE%C8%AF%B8%AB%A1%A3%A1%CA%BA%C7%BF%B7%B0%E5%CE%C5%BE%F0%CA%F3%A1%A7%BC%A3%CE%C5%CB%A1%A1%CB

afd3883jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも感染の仕方が違いますものね。 同じウィルスというだけで比較するのが間違ってました。 また、エイズの治療もこんなに進んでいるなんて!勉強になりました。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

弱毒性と指摘されているので、それほど心配しなくても 今の所は大丈夫だと思います。 今後、神戸、大阪の患者さんが何人も回復し退院すれば 今の過熱ぶりは収束に向かいます。 従ってエイズとは比較になりません。

afd3883jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくもって、仰るとおりです。 世間やマスコミの騒ぎをみて、エイズパニックを思い出して 不安になったものですから… 感染ルートも違いますしね。 だいぶ不安から払拭されました。 ありがとうございます。