• ベストアンサー

結婚指輪(プラチナ)の相場

いつもお世話になっております。 結婚2年目になりますが、事情がありまだ挙式を行っていません。 結婚指輪も「式を挙げるときに買えばいいよね」と言っていたのでまだありません。 来年、式を挙げることが決まったので指輪を買おうと思うのですが、あまり予算がありません。 でも、変色したり傷がつきやすいものは嫌なのでプラチナにしたいと思っています。 ネットで検索すると値段の高いものばかりなのですが、安いものはあるのでしょうか? 宝石のついていない、シンプルなリングでいいのですが、最安値はどのくらいか、参考までに教えていただけると幸いです。 また、東京に住んでいますがお勧めのショップがありましたら教えてください。

  • ovoovo
  • お礼率85% (201/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsmtmsy
  • ベストアンサー率51% (33/64)
回答No.2

今年の9月に結婚式をする予定ですが、先月結婚指輪を買ってしまいました。 早すぎるような気もしましたが、思ったよりも安かったので・・・。 自分達が買ったのは御徒町にある『GALA』っていうジュエリー屋さんです。  http://www.j-gala.co.jp/ 御徒町は他にもジュエリーのメーカーや問屋さんが多いので結構安く手に入れられますよ♪ ブランドとかこだわならなければ、かなり安いと思いますよ。 自分達はPT900のプラチナリングで二人セットで12万でした。 他の有名ジュエリー屋さんだと安くても一人で10万位はするので、かなり安かったと思います。 ダイヤも付いていて、交渉したらサービスでリングの内側にも誕生石を付けてくれましたよ。 買うときは値切る事をお忘れなく! ダメ元で言うと結構下がりますよ。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お安いですね。 私も二人で10万前後で買いたいと思っていたので今度見に行って見ます。 指輪も値切れるんですね(笑) けっこう店員さんに言いくるめられて高いものを買っちゃうタイプなんで、気合入れないと!

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

東京にお住まいなら、御徒町へいってみては如何でしょう? お勧めとしては、まず御徒町付近のデパートを覗きます。同じデパートでも周辺の相場によってちょっと安かったりするんです。それで、大体の値段をみておく。 その足で、御徒町付近の宝石店を覗いてみては如何でしょう? 結構安くありますよ。 ただ、プラチナなら変色したり傷つきにくいというのは違います。 プラチナの品質(純度)が重要になります。 あと、ある程度の幅と厚みも必要です。デザイン性の高い極細のようなものや捩れのあるものよりシンプルなデザインの方が歪みません。実は新婚旅行で重いカートをひいてるうちに歪んだ・・・なんて話もあるんですよ。 宝石がついていなくてノンブランドだったらかなり安くあると思いますよ。それでもプラチナはやはりちょっと高めになると思いますが。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御徒町で検索したらいろいろ出てきました! プラチナの純度とデザインも重要なのですね。 参考になりました^^

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.5

GINZA TANAKAのマリッジリングはどうでしょうか。 私は大阪の店舗で購入しましたが店員さんの対応も良く デザインも色々あり手頃な値段(2本で10万円)だったので おすすめですよー。

参考URL:
http://www.ginzatanaka.co.jp/bridal/
ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくHP拝見しました。 素敵なデザインがわりと安価ですばらしいですね。 ぜひ、参考にしたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは ノンブランドであれば 数万円からあります ペアリングでもいいですが、長く使いますので 厚みと巾はある程度あったほうがいいです しっかりしていると http://koumaru-ya.ocnk.net/product/21 http://koumaru-ya.ocnk.net/product/13 3mmはほしいですね ちなみに金ではだめですか? http://koumaru-ya.ocnk.net/product/15 プラチナも900ですとやわらかいですけど K18であれば強度もありますし 変色もないですよ

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンブランドで全然OKです^^ むしろこんな低予算じゃ有名ブランドのものなんて買えないし…。 金も考えたのですが、色は金色じゃなくシルバーがいいのです。 でもホワイトゴールドとかだとだんだん地の金色が出てくる…と聞いたので、高いけどプラチナのほうがいいのかな?と思いました。

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.3

私は4℃でプラチナの価格改定後に購入しました。 最安値はわからないので回答になっていないですが。 シンプルなものをご希望であれば、ペアで20万ちょいの予算があれば足りたような気がします。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4℃のHP見ました。 他の質問でスタージュエリーやミキモトも勧められてたので、今度ショップを覗いてみようと思います。 ほんとは指輪に2~30万かけたいんですけど、子どもが産まれちゃうと自分たちにかけるお金が減ってしまいますね。(気持ちの問題ですが) なるべく安くしたいです。 参考になりました。

noname#108715
noname#108715
回答No.1

こんばんは(^-^) 結婚半年の新米主婦です♪ 私達もお式はしていませんが 指輪だけ買いました。 池袋のCartierでプラチナです(^-^) プラチナは傷が付きにくいのかなぁと思っていましたが 後から調べると割と傷付き易いらしいです。 でも私も 結婚指輪は絶対プラチナと決めていたので、少し傷はありますがこれで良かったです♪ CartierのHAPPY BIRTHDAYで 値段は一人23万1000円。 二人で46万2000円だったと思います(^-^) 女性がダイヤモンドを入れたりする事が多いみたいですが HAPPY BIRTHDAYのシリーズは ダイヤモンド入りはホワイトゴールドしかなく プラチナにこだわってやめました(^-^; HAPPY BIRTHDAYは ラブリングと違い、 カットが丸みを帯びているので、赤ちゃんを抱いても赤ちゃんに痛くない…と説明して頂き すぐに決定しました☆ 相場も形も様々ですが お気に入りが見付かると良いですね(^-^)

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cartierだからでしょうか?やはりお高いのですね。 >カットが丸みを帯びているので、赤ちゃんを抱いても赤ちゃんに痛くない… は、参考になりました。 うちにも赤ちゃんがいるので。 赤ちゃんにあたったら痛いデザインは考え物ですよね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    私は、セイレーンアズーロという宝石屋さんで結婚指輪を買いました。 そちらのオリジナルリングと思っていたのが、ネットで調べてみたら、 クロスフォーというシリーズの商品でした。ネットででているものは キュービックジルコニヤ(?)をつかったファッションリングやネックレスなどで値段は1万円くらいでした。パチンコ屋の景品でもみかけて、 安いメーカーのものなのかぁと、少しショックでした。 私が買ったものはプラチナで小さなダイヤがついているもので 4万くらいでした。一瞬、私のもキュービック?!と思って付属のカードを みたら、ちゃんとダイヤでした。ほっとしました。旦那はダイヤ付きじゃなくて同じデザインのプラチナリングです。ネットなどでみたところ、クロスフォーはキュービックを専門にしている所みたいなんですが、この宝石屋さんはクロスフォーの商品も取り扱っていたということなのでしょうか?それか、クロスフォーとのオリジナル商品なのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪ですが、プラチナリングを購入しました。まだ1か月くらいでほとんどつけていなくて、たまにつけるくらいですが、良く見たら結構細かい傷が付いています。こんなすぐに傷付くものですか? ほとんどつけていないのにこんな早く傷だらけになっていては、ずっと身につけるものだからと思って購入したのに、大丈夫でしょうか?ずっと外さず着けていたいのに、気になって外してしまいます。 なにかいいお手入れ方法などもあれば教えてください。

  • 結婚指輪をいつまでもきれいにはめていたい

    結婚してまだ1ヶ月なのに結婚指輪の傷が気になり始めてます。光沢のあるプラチナのシンプルリングなのですが、家事をすると傷がどうしてもついて輝きが日に日に衰えていきます。輝きが衰えないいい方法があったら教えてください。

  • 結婚指輪について

    こんにちは。いつもお世話になります。 結婚指輪購入にあたり悩んでいます。 候補は絞られてきたのですが、皆様ならどちらの指輪を選ばれるのか、理由とともに教えて下さい。 考えているのは、タイプや値段、製造方法など全然違いますが、 トレセンテ クリスチャンバウワー です。 余談ですが、 私は指が短くなおかつアトピーで、つけ心地や指あたりの良いトレセンテのV字系のリングにしようと昔から思っていました。 しかし先日ジュエリーショップで、クリスチャンバウワーのリングを試しにつけさせていただいたのですが、 指に吸い付く感じが良く、今までに感じたことのない良いつけ心地だったので、 こちらも捨てがたくなってしまいました。 問題なのはカタログで見る限り、クリスチャンバウワーにはV字系がなく、 プラチナもありますが、かなりのお値段ですし、 K18でも(WG YG RGなど)お値段が高いです。製造方法やブランドの差でしょうが・・・ 私が考えている予算だとK18のもので、3つくらいのデザインからしか選ぶ事ができません。 できればプラチナのリングと思っていますが、クリスチャンバウワーだと手が届きません。 つけ心地だけを考えたら、クリスチャンバウワーなんですが。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 結婚指輪の材質はプラチナ?金?

    結婚を控え、婚約者と共に結婚指輪を探しています。 何件か貴金属店を回ったのですが、どこの店でも「金よりプラチナが良い」と言われます。 理由は「変色しないから」だそうです。 確かに変色はしないのかも知れませんが、プラチナ自体は硬度が柔らか目の金属だったと記憶しています。 そうだとすれば、変色はしなくとも、傷つくことで変色と同じような色(見た目の色)の変化が出てくるのではないでしょうか? 「一生物だから値段をケチらないでプラチナを」とも言われますが、プラチナはその希少性で値段が高いだけで、結婚指輪にふさわしい、という理由にはなっていないと思うのです。 金とプラチナでは値段がかなり違いますし、安い買い物ではないので慎重に検討したいと思い、実際に身に付けておられる諸先輩方、専門的な知識をお持ちの方にご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚するにあたり、今、結婚指輪をさがし始めたところです。 最初は、婚約指輪を考えてくれていたのですが、わたしが必要ないということでお断りしたため、 少しだけ高価な結婚指輪を買っていただくことになりました。 わたしが今気になっているのがティファニーのHPで見つけた、 「エルサ・ペレッティ」の「シングル ダイヤモンド スタッキング リング」(プラチナ製)です。 (シンプルなリングに小さなダイヤ付きのもの) HPでの表示価格は\53,550~となっていますが、これはきっと18Kのお値段ですよね。 このタイプでのプラチナ製だとどのくらいのお値段になるのでしょうか? アクセサリーに詳しくないのですが、ダイヤのランク(?)でもお値段はだいぶ違うのでしょうか? 店頭に行けるのが来月になるので、1日でも早く値段を知りたくて質問させていただきました。 この指輪をお持ちの方や、ティファニーにお詳しい方、大体の価格でも構いませんので どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚指輪をひとつに

    検索の仕方が下手なんで、うまく見つかりませんでしたのでお願いします。 今年で結婚10周年なので、妻に指輪を送ろうかと思ってます。 私は仕事柄指輪が出来ないので、私と妻の結婚指輪をひとつにしようかと思っています。 指輪をひとつにするのは、どこの宝石店でもしてもらえるものでしょうか? 値段と期間はどのくらい掛かるものでしょうか? お勧めの店や指輪をひとつにした方の意見が聞きたいです。 予算は30万以内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 式当日までの結婚指輪の居場所は・・・?

    こんにちは。いつもお世話様です。 先日結婚指輪を購入しました。 何年も前から決めていたブランドのマリッジリングだけに、嬉しくて嬉しくて買ったその日にお店から付けて出たまま2週間ほどたちました。 当然と言えば当然ですが、小キズが付いてまいりました。 挙式は11月になります。 このままでいくとキズだらけのリングで指輪の交換をするのかな・・・・・ 早めにマリッジリングを買われた方、式当日までどうされていました?

専門家に質問してみよう