• ベストアンサー

UNIXでC++での書く場所

UNIXでC++やってるんですが、どうやってプログラム書く画面開くんですか?一生のお願いですから誰か教えてください あと、プログラムのコンパイルかけるときはどうすればいいんですか? 本当にお願いですから教えてください

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> どうやってプログラム書く画面開くんですか? 好きなエディタを使えばよいのでは? Unixというだけでは、確実に使えるものでまともなのはviぐらいです。 > プログラムのコンパイルかけるときはどうすればいいんですか? C++コンパイラに何を使っているかによります。 例えば、GCCであればg++コマンドを使います。

その他の回答 (1)

• 1108435
回答No.2

BorlandやMSみたいなIDE環境をお望みでしたらEcripsを導入してもいいかもしれませんね。Windowsでも使える。プログラマ用のエディタです。viは確かに標準だけど、フルスクリーンエディタになれた身には使いにくいです。 ただし、コンパイルしただけでは動きません、リンカを使ってリンクしなければ動作しませんから、覚えておいてくださいね。