• ベストアンサー

チョコレート膿腫再発・・

4年前にお腹の痛みで左側の卵巣がソフトボール大、右側がテニスボール大で開腹手術で悪い所だけ摘出して頂きました。 開いてみたらかなり腸まで癒着がひどかったみたいでした。 医師の説明でまた再発するかもしれない!との事で覚悟はしてましたがまた肥大してることを聞いたときは「え~~またぁ~(>_<)」てなカンジで私も主人もショックを受けました。 今回は右側が8.7cm、左側が4cm位とのことです。 先生は私に手術を勧めましたがそれでもあえて「手術をする」か、「また生理を止める注射を打ちながら様子をみる」か「何もしない」のかを選択するように言われ、家に帰って主人と話して考えました。 今度手術で開けてみないと分からないけど、またひどいようなら卵巣を摘出するかもしれない!とも言われました。 ちょうど子供の学校が春休みに入るのを機会にその期間に手術をしてもらおう!と一度は思いましたが、一回同じ手術を経験してわかっている分、怖いし、いろいろ考えると不安で。。 それに今は前回の様にたいして・・殆どお腹の痛みもないので手術まで今ひとつ踏み切れないでいます。 膿腫は小さくはならないと聞いてますが今のままで何もせずに生活していたらいずれは生理のたびに大きくなってかえって悪い事態になるかもしれませんが、今すぐにでもオペをしたらいいのかどうしたらいいかわかりません。 なんか文がめちゃくちゃで読みにくくてすみません! 私は32歳で小学校3年生になる子供が一人います。2人目出来難かった事もありココまで来ると歳も離れちゃうし妊娠は希望していません。身長162cm・体重59キロです。太っているといろんな病気になると散々親に言われダイエットして今のところ6キロ減しました。頑張って独身の頃の体重に戻したいと思います。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。。

noname#7295
noname#7295
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

参考にしてください。 現在痛みがないのであれば、「生理を止める注射」すなわちホルモン療法で治療されても良いと思います。 「生理のたびに大きくなる」は卵巣に子宮の内膜が生理の時期に増殖するので大きくなる・・・すなわち卵巣に血液が溜まって腫れることをチョコレート膿腫といいますが、内膜症が原因で有ることがほとんです。  その場合ホルモン療法で大きくなることを予防し、また縮小することを期待し治療します(生理を止めれば卵巣にも内膜は増殖しません。) ホルモン剤を使って生理を止めるすなわち妊娠して要る状態と同じにすることなので「偽妊娠療法」とも昔は言ってました。 しかし卵巣の大きさや、疼痛の有無、お子さんの有無などにより、手術の方法を選ぶ場合も有ります。 手術で卵巣を取るかもしれないとわれたそうですが、 まず左の4センチの方は取らないでしょうし、右も正常の部分を残して取るようにするのですが、開腹してみないと 正常の部分がどのくらい有るか分からないので、「取るかもしれない」と言うのですが、よく主治医と相談されて お子さんが欲しいのであればそのこともきちんと伝えください。  また内膜症は昔は日本より米国で多かったものですから、肥満との関係が言われていました。今はあまり肥満との関係はないとは言えませんが、気になさらなくても良いと思います。 最後になりますが、参考にして頂き、ご主人と一緒に主治医のもとに行かれ、良く話を聞いてください。 納得されなかったら、大きな病院を受診するのもよろしいかと思います。 私としましてはお二人目のお子様が早くできられるとよいですねと追記させて頂きます。

noname#7295
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 良性と分かっていても手術は避けられない大きさになっているのですっごく困っています。 ただ今回の手術で、悪いところだけを取ってその後の治療はやっぱり生理があるまで・・生理が終るまで治療することになるのでしょうか? 手術したからおしまい!ではなさそうなので、、一生この病気と付き合っていかなければと思うとなんだか気が重いです。

その他の回答 (3)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.4

手術は何度やってもイヤなものです。 知っていると思いますが、チョレート嚢腫は内膜症ですので生理が有る限り何度でも再発する可能性はあります。 大きさ8.7cmは手術すべき大きさだと思います。 手術なしでそのまま様子を見るの事もできますが、茎捻転を起こしたり破裂したりという危険性も出てきてしまいます。 そうなると激痛で救急車で運ばれる事になってしまうます。 痛みがないと言ってもそういう危険性がある病気だというのをお忘れ無く。 また、「注射で生理を止める」という疑閉経療法は高額な上、かなり強い副作用があります。それを半年間やって嚢腫が小さくなっても生理が復活すればまた再発という可能性はあります。 お子さんをもう望んでいないと言うことなので、核出手術した後、ピルで疑妊娠療法を行うのは如何でしょうか。 ご主人や医者ともよく話し合ってください。いずれにしてもそのまま放っておく事はお薦めできません。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家族・先生ともよく相談してに話をしたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H6.html (チョコレート嚢腫ってなんですか?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148018, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374118
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

卵巣腫瘍を小さくするには、ニチニチ草を食べてみて下さい、食べ方は、他の薬物を飲んでいない時は、3枚から5枚位い食べて下さい、5枚食べて吐き気がありましたら此れが副作用ですので、1枚位減らして下さい、最初は少し苦いですが、慣れてくれば苦になりません、それと、スギナ茶を飲んで下さい、1日に5杯位飲んで下さい、腫瘍は自然と小さくなるでしょう、但し、妊娠中は(ニチニチ草は)食べないで下さい、癌・腫瘍の予防・再発抑制に、サリドマイド剤が最近不用意に使用されておりますので、妊娠の予定があれば、サリドマイド剤の服用はよして下さい。  薬草は、他の薬物と一諸には食べないで下さい、その他、ブロツコリースープを飲んで下さい、此れは、腫瘍・癌等の発病を抑制しますので、朝食時に食べて下さい。  新薬での治療も良いでしょうが、薬草の効果も見捨てたものではないですよ。

関連するQ&A

  • 卵巣膿腫があると言われました。

    20歳の大学生です。 1年程前に、婦人科の病院で左側の卵巣が5~6cmに腫れていると診断されました。良性(水が溜まるタイプ?)の卵巣膿腫とのことで、今は半年に1回定期的に診察を受け、経過を観察している状態です。今後、もっと腫れ上がってしまうことがあったら、手術での摘出もあり得るようです。 そこで質問なのですが、もし卵巣膿腫の摘出手術を行う場合、 1、保険はきくのか、また手術の費用はどのくらいかかるのか。 2、手術の前後の入院はどのくらい必要か。 3、摘出後、卵巣が1つだけになっても生殖機能に問題はないのか。 について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本当にチョコレート膿腫?

     子宮筋腫のため子宮上部切断手術を受けました。手術前の外来の説明では卵巣は2つとも残しておくと医師から言われました。 しかし退院後の1回目の外来で医師から「腐ってた、腐ってた、右側の卵巣がチョコレート膿腫で腐ってたから取りました」と言われました。私は医師の腐っていたという言葉にショックを受けながらも「そんな話入院中に聞いていませんよね」と言ったところ、医師から「言ってなかった?」とはぐらかされました。そのあと病理組織診断報告書の説明を受けましたが、子宮筋腫のところは良性で平滑筋腫との説身を受けましたが、その下の卵巣のところは説明されませんでした。私は内心説明飛ばされた、何でしてくれないのと思いましたが、腐っていたとの言葉にショックを受け何も言えませんでした。チョコレート膿腫の病気の説明も受けませんでした。最近になって報告書を見直してみたところ「卵巣の嚢胞の内面は瘢痕様で、内膜成分は確認できませんでした。」とありました。これは本当にチョコレート膿腫なのでしょうか?摘出部位の写真は貰っていて、確かに卵巣は4cmぐらいの大きさでいびつな形になっています。取られても仕方ないのでしょうか?入院中になぜ説明がないのでしょうか?医師が書いてくれた子宮の絵には卵巣が2つともあって、卵巣と膀胱は筋腫によって引き上げられいたが今は元に戻っていると聞きました。納得のいかないことばかりです。よろしくお願いいたします。(48歳 未婚)

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • 卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

    卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性 25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。 手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。 結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。 彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。 同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • 卵巣膿腫

    こんにちわ。初めて質問します。 私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。 診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。 出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。 よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか? 自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。 ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

  • 卵巣膿腫と血腫

    こんにちは。 今から半年ほど前に卵巣膿腫の手術をしました。 開腹術です。 術後、しばらく貧血の状態が続き、おなかが青くなり、 (妊婦さんのように)膨らんでしまいました。 卵巣膿腫の手術の合併症で おなかのなかに 血腫ができてしまい、再度止血の手術を しました。 卵巣膿腫は除去され、再手術で行った止血もうまくいったのですが、 それ以来、半年、食欲がめっきりありませんし おなかの調子も さほどよくないです。 主治医の話に寄ると、血腫は全部除去した訳ではなく、 血腫の3割ほどは自然に消えるのを待つように とのことでした。 血腫の一部が腸にへばりついているので、 どうしても 腸の働きが鈍くなるという事です。 別件ですが、3ヶ月ほど前に精神的につらい事があり、(術後元々食欲なない上に)食欲がさらに減ったので、ここ2ヶ月生理もない状態です。 やはりこういうことは自然に任せるべきなのでしょうか。 おなかの調子は自然にもとどおりになるのでしょうか。 

  • チョコレート膿腫について

    初めて投稿します。 3月に妊娠の兆候があり、産婦人科に行きました。そのときに卵巣が腫れていると医者に言われたのですが、結局4月上旬に流産してしまいました。 その病院では「妊娠に伴って腫れているのかもしれないから生理がきたらまた来てください」と言われ、生理後行ったのですが、腫れはひいてなくて大きな病院を紹介され、エコーやらMRIなどの検査をしました。 MRIの結果、左卵巣が6センチで右は3センチくらいなのですが、両方ともチョコレート膿腫だったみたいです。 病院の先生は「両方手術しましょう」と言ったのですが、「残してください」と言ったら「残す方向でやっていくが、手術してみないとわからない。残すと再発の危険はある」との答え。 結婚して半年、まだ30前。子どもも欲しいので、そんな残せるかもしれないという賭けは怖くて…。手術してみて「やっぱり両方取りました」ということにだけはなりたくないんです。  その話を聞いた時には呆然として、聞けなかったのですが、左だけ手術ということでやってほしいと今度話してみようと思います。 片方はもう仕方ないかなとは思っていたのですが、両方と言われ、かなりショックでした。3センチでも手術しなきゃいけないんでしょうか?残しておいたらダメなんでしょうか?  回答お願いします。。。

  • 卵巣膿腫

    卵巣出血で入院し、また違う医者にかかったところ、卵巣膿腫との判断を下されました。 8cmくらいに腫れているそうです。 けれど、今排卵がちょうど終わったところなので、月経が終わってからまた診察をするということでした。 まだおなかの痛みはありますが、仕事をしてもいいとのことです。 月経の後みて、もしまだ腫れているようなら精密検査ののち手術とのことです。8cmのはれがしゅーんとしぼむことはあるのでしょうか・・・。

  • 卵巣膿腫 葛飾区内、または近辺で病院を探しています。

    卵巣膿腫が右卵巣に確認されました。 確認してから、5,6年ほど経ちます。 掛かりつけの先生からは、MRI検査で、この膿腫が良性であるか、悪性であるかを調べる必要があるとのことでした。 しかし、病院嫌いの私は・・・今日まで放っておいた次第です。 最近では、足の付け根がうずくような、また、生理前にはなんとなく痛む様に思います。 無くていいものを体に残しておくのも、どうかな?と思いはじめました。 この一月、遠方よりこちら(東京都葛飾区)に引っ越してきましたので、掛かりつけの病院はもとより、評判の病院さえわかりません。 摘出手術を受けることを前提としています。 どこか良い先生、病院をご存知の方、どうぞ教えてください。 できれば、女医さんが良いのですが・・・どうしてもってことではありません。

専門家に質問してみよう