• ベストアンサー

チョコレート膿腫再発・・

4年前にお腹の痛みで左側の卵巣がソフトボール大、右側がテニスボール大で開腹手術で悪い所だけ摘出して頂きました。 開いてみたらかなり腸まで癒着がひどかったみたいでした。 医師の説明でまた再発するかもしれない!との事で覚悟はしてましたがまた肥大してることを聞いたときは「え~~またぁ~(>_<)」てなカンジで私も主人もショックを受けました。 今回は右側が8.7cm、左側が4cm位とのことです。 先生は私に手術を勧めましたがそれでもあえて「手術をする」か、「また生理を止める注射を打ちながら様子をみる」か「何もしない」のかを選択するように言われ、家に帰って主人と話して考えました。 今度手術で開けてみないと分からないけど、またひどいようなら卵巣を摘出するかもしれない!とも言われました。 ちょうど子供の学校が春休みに入るのを機会にその期間に手術をしてもらおう!と一度は思いましたが、一回同じ手術を経験してわかっている分、怖いし、いろいろ考えると不安で。。 それに今は前回の様にたいして・・殆どお腹の痛みもないので手術まで今ひとつ踏み切れないでいます。 膿腫は小さくはならないと聞いてますが今のままで何もせずに生活していたらいずれは生理のたびに大きくなってかえって悪い事態になるかもしれませんが、今すぐにでもオペをしたらいいのかどうしたらいいかわかりません。 なんか文がめちゃくちゃで読みにくくてすみません! 私は32歳で小学校3年生になる子供が一人います。2人目出来難かった事もありココまで来ると歳も離れちゃうし妊娠は希望していません。身長162cm・体重59キロです。太っているといろんな病気になると散々親に言われダイエットして今のところ6キロ減しました。頑張って独身の頃の体重に戻したいと思います。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。。

noname#7295
noname#7295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.2

参考にしてください。 現在痛みがないのであれば、「生理を止める注射」すなわちホルモン療法で治療されても良いと思います。 「生理のたびに大きくなる」は卵巣に子宮の内膜が生理の時期に増殖するので大きくなる・・・すなわち卵巣に血液が溜まって腫れることをチョコレート膿腫といいますが、内膜症が原因で有ることがほとんです。  その場合ホルモン療法で大きくなることを予防し、また縮小することを期待し治療します(生理を止めれば卵巣にも内膜は増殖しません。) ホルモン剤を使って生理を止めるすなわち妊娠して要る状態と同じにすることなので「偽妊娠療法」とも昔は言ってました。 しかし卵巣の大きさや、疼痛の有無、お子さんの有無などにより、手術の方法を選ぶ場合も有ります。 手術で卵巣を取るかもしれないとわれたそうですが、 まず左の4センチの方は取らないでしょうし、右も正常の部分を残して取るようにするのですが、開腹してみないと 正常の部分がどのくらい有るか分からないので、「取るかもしれない」と言うのですが、よく主治医と相談されて お子さんが欲しいのであればそのこともきちんと伝えください。  また内膜症は昔は日本より米国で多かったものですから、肥満との関係が言われていました。今はあまり肥満との関係はないとは言えませんが、気になさらなくても良いと思います。 最後になりますが、参考にして頂き、ご主人と一緒に主治医のもとに行かれ、良く話を聞いてください。 納得されなかったら、大きな病院を受診するのもよろしいかと思います。 私としましてはお二人目のお子様が早くできられるとよいですねと追記させて頂きます。

noname#7295
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 良性と分かっていても手術は避けられない大きさになっているのですっごく困っています。 ただ今回の手術で、悪いところだけを取ってその後の治療はやっぱり生理があるまで・・生理が終るまで治療することになるのでしょうか? 手術したからおしまい!ではなさそうなので、、一生この病気と付き合っていかなければと思うとなんだか気が重いです。

その他の回答 (3)

• papapan
回答No.4

手術は何度やってもイヤなものです。 知っていると思いますが、チョレート嚢腫は内膜症ですので生理が有る限り何度でも再発する可能性はあります。 大きさ8.7cmは手術すべき大きさだと思います。 手術なしでそのまま様子を見るの事もできますが、茎捻転を起こしたり破裂したりという危険性も出てきてしまいます。 そうなると激痛で救急車で運ばれる事になってしまうます。 痛みがないと言ってもそういう危険性がある病気だというのをお忘れ無く。 また、「注射で生理を止める」という疑閉経療法は高額な上、かなり強い副作用があります。それを半年間やって嚢腫が小さくなっても生理が復活すればまた再発という可能性はあります。 お子さんをもう望んでいないと言うことなので、核出手術した後、ピルで疑妊娠療法を行うのは如何でしょうか。 ご主人や医者ともよく話し合ってください。いずれにしてもそのまま放っておく事はお薦めできません。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家族・先生ともよく相談してに話をしたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H6.html (チョコレート嚢腫ってなんですか?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148018, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374118
  • tyoffice
回答No.1

卵巣腫瘍を小さくするには、ニチニチ草を食べてみて下さい、食べ方は、他の薬物を飲んでいない時は、3枚から5枚位い食べて下さい、5枚食べて吐き気がありましたら此れが副作用ですので、1枚位減らして下さい、最初は少し苦いですが、慣れてくれば苦になりません、それと、スギナ茶を飲んで下さい、1日に5杯位飲んで下さい、腫瘍は自然と小さくなるでしょう、但し、妊娠中は(ニチニチ草は)食べないで下さい、癌・腫瘍の予防・再発抑制に、サリドマイド剤が最近不用意に使用されておりますので、妊娠の予定があれば、サリドマイド剤の服用はよして下さい。  薬草は、他の薬物と一諸には食べないで下さい、その他、ブロツコリースープを飲んで下さい、此れは、腫瘍・癌等の発病を抑制しますので、朝食時に食べて下さい。  新薬での治療も良いでしょうが、薬草の効果も見捨てたものではないですよ。