• 締切済み

チューナーが使えない

チューナーを使って、チューニングをしているのですが、 使い方が分からないというか、正しくチューニングができません!>< 新しくギターを買おうと思い、その際チューナーも良いのがあれば買おうと思っているのですが、 初心者でも使えるお勧めのがあれば教えてください!

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

ギターにおける電子チューナーは、あくまで参考程度に使うものです。 特に初心者の内はチューナーに頼らず、音叉での基本的なチューニング方法を身につけて下さい。電子チューナーは、ステージ上で音を出せないような環境でチェックのために使うのが本来の用法です。 特に初心者の方が、開放弦だけを電子チューナーで合わせて(合わせたつもりになって)「なかなかチューニングが合わない」と言うことが多いのですが、開放弦を電子チューナーで合わせただけでは、まだ3割程度しかチューニングできていません。 まずは音叉を購入して、開放弦とオクターブを利用したチューニング法をマスターしてから、補助的に電子チューナーを使うようにしましょう。今のチューナーがどのようなものかわかりませんが、AとかCとか表示されて、音の高低が視覚的に確認できるものならば、わざわざ買い替える必要はありません。チューニングがうまくいかないのはチューナーのせいではなく、まだチューニングテクニックが未熟だからと推測されます。 なお、ギターという楽器はどんな音叉やチューナーを使っても、完璧に正しいチューニングにすることは困難な楽器です。そういう事実も踏まえた上で、お持ちのギターの特性に合わせて最善のチューニング法を身につけて下さい。

• mh5393
回答No.2

BOSSのTU-12がオススメです。 クロマチックチューナーで、半音下げチューニングにも対応でき、操作も簡単です。針式のメーターなので、微妙な音程調整も非常にやりやすいです。発売開始してから20年以上売れ続けてるロングセラー商品で、プロ使用者も非常に多いです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-12/index.html
noname#117567
noname#117567
回答No.1

一般的なギター用チューニングマシーン、 クロマチックチューナー、 アコギにもベースにも便利なクリップチューナー を使い分けています。 自宅内では最近はクリップチューナーが使いやすくて使用頻度も多いかな。 使い方がわからないという方用のKORGのサイトを紹介します。 チューナーの型番もでていますので参考になると思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/HowTo/p3.html