• 締切済み

チューナーが使えない

チューナーを使って、チューニングをしているのですが、 使い方が分からないというか、正しくチューニングができません!>< 新しくギターを買おうと思い、その際チューナーも良いのがあれば買おうと思っているのですが、 初心者でも使えるお勧めのがあれば教えてください!

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

ギターにおける電子チューナーは、あくまで参考程度に使うものです。 特に初心者の内はチューナーに頼らず、音叉での基本的なチューニング方法を身につけて下さい。電子チューナーは、ステージ上で音を出せないような環境でチェックのために使うのが本来の用法です。 特に初心者の方が、開放弦だけを電子チューナーで合わせて(合わせたつもりになって)「なかなかチューニングが合わない」と言うことが多いのですが、開放弦を電子チューナーで合わせただけでは、まだ3割程度しかチューニングできていません。 まずは音叉を購入して、開放弦とオクターブを利用したチューニング法をマスターしてから、補助的に電子チューナーを使うようにしましょう。今のチューナーがどのようなものかわかりませんが、AとかCとか表示されて、音の高低が視覚的に確認できるものならば、わざわざ買い替える必要はありません。チューニングがうまくいかないのはチューナーのせいではなく、まだチューニングテクニックが未熟だからと推測されます。 なお、ギターという楽器はどんな音叉やチューナーを使っても、完璧に正しいチューニングにすることは困難な楽器です。そういう事実も踏まえた上で、お持ちのギターの特性に合わせて最善のチューニング法を身につけて下さい。

  • mh5393
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

BOSSのTU-12がオススメです。 クロマチックチューナーで、半音下げチューニングにも対応でき、操作も簡単です。針式のメーターなので、微妙な音程調整も非常にやりやすいです。発売開始してから20年以上売れ続けてるロングセラー商品で、プロ使用者も非常に多いです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-12/index.html
noname#117567
noname#117567
回答No.1

一般的なギター用チューニングマシーン、 クロマチックチューナー、 アコギにもベースにも便利なクリップチューナー を使い分けています。 自宅内では最近はクリップチューナーが使いやすくて使用頻度も多いかな。 使い方がわからないという方用のKORGのサイトを紹介します。 チューナーの型番もでていますので参考になると思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/HowTo/p3.html

関連するQ&A

  • チューナーのことで質問させてください

     こんにちは。ギター初心者のものです。先日チューナーを購入したのですが、いまいち使いかたがわからない点があるのでいくつか質問させてください。  1、ピッチスイッチと言うものがありそのスイッチで周波数を435Hzから446Hzまで設定できるようなのですが、どれを設定すればよいのでしょうか?  2、ノートスイッチと言うスイッチでオートモード、マニュアルモードと変更できるのですがやっぱりマニュアルモードのほうが良いんでしょうか?  3、、「マニュアルモードでは、7B,6E,5A,4D,3G,2B,1Eの七弦を設定できます」と書いてありますがギターって6弦までしかないと思うんですけどこれはどういう事なのでしょうか?  4、フラットスイッチと言うスイッチでフラットチューニング、ダブルフラットチューニング、レギュラーチューニングと切り替わるのですがこれはどれにすればいいのでしょうか?   ちなみチューナーはフェルナンデスのFT-1000と言うチューナーを使っています。ギターの種類はアコースティックギターです。回答よろしくお願いします。

  • アコギのチューナー

    度々ギターのことで質問させていただいております。 今回、チューナーなるものを購入しようと思ってヤフオクにて探していたところ、「アコースティックギターのチューナー」というものが見つからないような気がします。 アコギ「も」とか、 アコギ「にもOK」とか、 アコギもついでにチューニングできます、というようなものばかりです。チューナーはそういうもになるのでしょうか? もし、チューナをお使いの方でコレを使ってるけど普通に使えるよ、とか、コレは使いやすいよ、いうものがあったら教えていただければ、と思います。

  • ギターのチューナー

    ギターのチューニングに使うチューナーは (1)身近な所でどこに売っているか? (2)安い物でいくらぐらいか? ↑の2つの質問のわかるほうだけでもいいので  教えてください。

  • ギターチューナーの使い方

    はじめまして! 9月の上旬にフォークギターを購入しました。 僕は初心者なので店員さんに一通り必要なものを揃えてもらいました。 その時に買ったチューナーはIbanezのGU20です。 家に帰ってから説明書を読みながら 試しにチューニングをしようとしたんですが、 液晶ディスプレイの針が全く反応しませんでした。 同じ物を使っている方やギターに詳しい方、教えてください。

  • ギターのチューナーでお勧めはありませんか???

    こんにちは。 ギターのチューナーを購入しようと考えているのですが、どんな物がいいのか良く分かりません; チューナーは針のタイプの方がよろしいのでしょうか?? それと、BOSSのTU-2というのが人気があるようですが(そうなのかな?)、このTU-2は、ほかのチューナーとちがってペダル操作でスピーディにチューニングが行えるとかいていますが、これはどうゆう意味でしょうか? 半音下げのチューニングもできる(どのチューナーもできるのでしょうか?)、お勧めのチューナーがありましたら教えてくださいませ。 お時間あるかた、知っている方、もしよければお願い致します。

  • エレキギターのチューナー

    エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

  • ギターのチューナーを買おうと思っているのですが・・・

    セット物のEギターを買ってその中に入っていたチューナーが先日電池の液漏れで壊れてしまいました。 そこで新しいチューナーを買おうと思っているのですが、 どのようなチューナーがいいのでしょうか??? ちなみに予算は三千円まで (送料などがかかる場合は込みで・なるべく1500~2000円に抑えたいと思っています。) で買いたいのですがどのような物を買ったらいいのでしょうか? 自分でも検索してみましたがクリップと普通 大手メーカー物と違う物などなど多すぎてどれを買ったらいいか分かりません。 性能は普通にエレキギターをチューニングできれば良いです。 (出来たらメトロノーム機能とかもあったらうれしい) どんなのを買ったら良いですか??教えてください!! サイトをつけてくださるともっとありがたいです。

  • 安いチューナー

    最近ギターのチューナーをなくしてしまいました。まだ自分の耳で音を直せるほどではないのであたらしくチューナーの購入を考えています。 チューナーは初心者セットについてくるような安物でいいのでなにかいいのがあれば教えてください。お願いします。メーカーはアイバーニーズです。

  • [ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

    [ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法 高2の女子です。 私のチューナーには一音下げチューニングの機能が無いので、その方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう