• ベストアンサー

ホームページ作成

大学のサークルのホームページを作ろうと思い、市販の初心者用の本を買ってきたのですが、html形式で記述していたところ、webで確認してみると日本語の部分だけうまく表示されません。 ちゃんと全角にしているのですが・・・ どうすればよいかわかる方、回答お願いします。 ものすごく初心者な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>webで確認してみると日本語の部分だけうまく表示されません。 サーバーへのアップロードは成功してるのですね? なら、ブラウザ(IEなど)の文字(エンコード)の問題かと… http://www.jsce.or.jp/library/images/ie.jpg htmlの記述の頭の方に<meta>「メタ」タグが在ると思うので そこの記述を確認してみて下さい。 http://www.shtml.jp/mojibake/meta.html 「charset=●●●」の部分 CSS(スタイルシート)を使っていても同じです。 http://template.b-cures.net/dl/stylecss/index3.html

mamoru1989
質問者

お礼

エンコードを変えたところちゃんと日本語で表記されるようになりました。ありがとうございます。 めげずにHP作成を続けようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

回答番号No.1です。 忘れてました。 Internet Explorerの場合、 表示(V) -> エンコード(D) にある設定が、日本語やUnicode(UTF-8)など、日本語を扱えるものが選択されていること。 Firefoxの場合、 表示(V) -> 文字エンコーディング(C)が日本語(EUC-JP)とかになっていることを確認してみてください。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

もし、日本語にしているのがファイル名だとしたら駄目ですよ。 ファイル名は半角英数でないといけません。 もし、Internet Explorerなどで開いて、表示されるところのことであれば、 大体こんな感じといえる簡単な例(ソースコード)でよいので教えてください。

mamoru1989
質問者

お礼

すいません!解決しました。ありがとうございました。

mamoru1989
質問者

補足

<!DOCTYPE html PUBLIC"-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1.0- transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=utf-8"/> <title> こんにちは[konnitiwa]</title> <style type="text/css"> h1 {font-size: 1.50em; color:#66aa66} p {font-size: 1.00em} </style> </head> <body> <h1> はじめまして</h1> <p>こんにちわ</p> </body> </html> といったぐあいなんですが・・・ 本のをそのままうつしただけです。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    こんにちわ。今度、私はWEBショッピングを立ち上げようと思います。 そこで市販のソフト(ホームページビルダー等)を使用しHPを作成しようと思います。 そこでひとつ聞きたいのですが、市販のソフトでも買い物カゴや会員認証、会員登録・管理などを組み込むことができるのですか? また、できるとしたらHP作成初心者でも簡単にできるのですか?教えてください。

  • 英語のホームページ作成について

    現在海外向けに英語のホームページを作成しています。 そこで、■(日本語入力で四角で出てくる記号)は、そのまま使用してもきちんと表示されますか? 表示されない場合、どのようにしたら■を表示できますか? また、パンくずで、Home>Newsのように>の記号を入れたいのですが、日本語同様全角だと表示されないですよね??半角で入れると、あまりかっこよくない表示になってしまします・・・。半角>でいれるべきでしょうか?または、&gt;を入れるべきでしょうか?他に良い方法があれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 教えて!gooのようなホームページを作成するには?

     教えて!goo のようなQ&A形式(不特定多数の人の質問に対して、不特定多数の人の回答ができるもの、また、ホームページに訪れた人が質問と回答を見ることができるもの)のホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?  該当するホームページの作成が載っているホームページ、本の紹介をお願い致します。  ちなみに私はホームページ作成については、初心者ですので簡単なものが良いです。

  • はじめてのホームページ作成にぴったりの本は?

    これからホームページを作成しようとしている初心者です。ソフトはDreamweaverを使う予定です。 質問なのですが、初心者向けの本を探しています。ちょっとアマゾンなどで見た限りでは、どれもソフトの使い方や技術的な作成手順に偏っている感じがします。 そういうのも当然必要なのですが、ホームページを作るにはまず見やすいホームページにするためにアウトラインみたいなのを書かないといけない気がするのですが、その際のヒントとか、そもそもドメイン取得はどう手続きして、有料・無料でどう違いがあるのかとか、Googleでヒットするホームページにするにはどうすればいいかとか、そういった技術的作成手順以外の部分もしっかり書いてくれている本はないものかと思っています。 実際にホームページを作られた方で、こうした要求に応えてくれる本をご存知なら教えてください。お願いします!

  • ホームページ作成(HTML)でのヘッダ部分について

    ホームページ作成初心者です。 ソフトは使わずにウィンドウズのメモ帳機能から記述しています。 ヘッダ部分の記述について、以下の2点について教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ~1~ 本を読むと、ヘッダ部分に記述するのは  1、HTMLのバージョン指定  2、文字コードの指定  3、検索サイト用のキーワード設定  4、ページ製作者の情報 の4つとありますが、これらの情報はリンクさせるページすべてに入れるものなのでしょうか? それともindex.htmlで作ったトップページだけに入れればよいのでしょうか? ~2~  1、HTMLのバージョン指定 についてなのですが、本の説明では 「HTMLファイルをブラウザが読み取るときに、このHTMLファイルがどのバージョンなのかをブラウザに知らせるためにDOCTYPE宣言を書き入れる。このバージョンに応じてブラウザが適切な表示を行う。」とありました。 この宣言ですが、3種類ほどあることは分かったのですが、 自分で勝手に「これにしよう」って決められるものなんでしょうか? 「勝手に宣言しちゃってるけど、作った内容がそぐわないじゃん」や、 「勝手に宣言しちゃってるけど、PC環境(OSとか)が違ってるじゃん」 っていうことはないんでしょうか? よく分ってなくってすみません。 よろしくお願いします。 過去質問検索しましたけど見つけられませんでした。 すでに回答あったらごめんなさい。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページ作成ソフトについて質問があります。 WEBデザイナーの方は、なんでDreamweaverを使うのでしょうか。 HTMLなども管理が簡単になるからでしょうか。それとも記述ミスが探しやすくなるからでしょうか。 また下記のような立体的なサイトは、どういう言語が使われているのでしょうか。 https://www.paypal.jp/jp/home/ もし可能であれば、どの部分に、どの言語が使われているか、詳細に教えて頂けないでしょうか。 回答よろしくい願いいたします。

  • ホームページ作成(html)入門向け書籍は?

    ホームページ作成を考えています。 今まではniftyのサクサク作成君というniftyのホームページ上で作ることが出来るものを使っていたのですが、サクサク作成君が廃止されること、それでは物足りなくなったということがあって自分で作ろうと思っているところです。 ホームページビルダー等を使うのもよいのですが、あまり予算が無いので・・・。 そこでHTMLから作ろうと思っているのですが、まだHTMLについてあまり知らないので本を購入しようと思っています。 「毎日コミュニケーションズ・速効!図解ホームページ作成」「秀和システム・プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」「エクスナレッジ・HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などを考えています。 初心者にもわかりやすく、ある程度知識を身につけながらホームページを作ることの出来るオススメの本を教えてください。 上記の本を読んだ感想を聞かせていただけると参考になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成に悩んでます

    ホームページ作成にあたり、本等など読み勉強したのですが、理解度が低く、分からない事が多いため質問させて頂きます。 作成の動機は、私の所で栽培した野菜等を掲示して、出きればその後、販売等をしたいと思い 始めました。 * ホームページ作成のテンプレートには、メモ帳を使用すると、文字などそのまま使用し、その後  写真を転送して貼り付けて行くのは理解出来ました。    以降の項目は出来ないのでしょうか? * 事前にワードやパワーポイント(2003)などで作成し、Webで保存して使用できないのでしょう    か? * FC2無料ホームページに登録をして、Webテンプレートを使用して作成したのですが、自分のイメ  ージと違いテンプレートを変更したいのですが、可能でしょうか?  質問内容についても、初心者なので不明確な所が多いと思いますが、なにとぞ宜しくお願いします。

  • ホームページを作成したいのですが、

    Yahooのジオシティーズに登録しようとしているのですが、何度やっても空いている部屋が登録手続中に埋まってしまい、他の空家を見るをクリックしても画面が一向に変わりません。これってまったく空家が無いという事なんでしょうか? コミュニティを変えて同じ事を何度もやってもう疲れました。 登録画面になると同じメッセージで画面は変化しないのです。 それで@niftyの@homepageに申し込むことにしました。 アカウントも登録完了しています。FTPソフトもダウンロードしてます。 でもこの@niftyの作成手順は初心者にはわかりづらいです。 HTMLで表記しなければならないようですし、それでとりあえずWord2000で作成してWEB形式で保存すればいいと思ってそれでやったら何とかトップページは転送できWebで表示できました。 でもそのあとが手順を見ると大変そうなんですが、 これから先もWordで作成して転送していく方が初心者には使いやすいのでしょうか? それとも最初からすべてWordのWebページ作成で作り上げてしまった方がいいのでしょうか?

  • 簡単な無料ホームページ作成ソフトを教えてください

    ぼくは、ホームページまったくの初心者なのですが、自分のホームページを作ろうと思っています。 自分で、無料ホームページ作成ソフトのダウンロードページを探しても、外国のサイトや、よくわからないサイトが出てきてしまいます。 そこで、初心者でも、作れる超簡単な、無料のホームページ作成ソフトのダウンロードページを教えてください。 できれば、そのソフトの、使い方などのページも教えてください。 あと、日本語のサイト、ソフトでお願いします。