-PR-

締切り済みの質問

質問No.497007
cin
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数2814
院外処方について
当診療所(有床ではない)は、院外処方に移行するのですが、(院内に注射や薬もおく予定)保険調剤薬局との取り決めや注意事項があれば教えてください。
また、院外にかわる届出は必要ならば、どこに届けるんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-03-13 15:19:40

回答 (3)

回答No.3
僕も詳細がわからないので、医療事務サイトで検索してみましたら、以下のように記載されてました。
「同日の処方であれば、院内分の処方料、調剤料は算定できません。同月の別の日であれば算定可です。また、月内に院外処方が発生した場合、院内で算定した調基は算定不可となりますので、すでに算定済の場合は返金となります。」
投稿日時 - 2003-03-19 20:31:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
実家が数年前まで医院を開設していましたが、法律等が当時と変わらなければ、何も届けは必要ないと思いますよ。強いて言えば、出入りの卸さんに、「院外処方に移行する」旨を伝えるくらいでしょうか?
私の実家では院外処方に移行するに当たって一応近所の薬局に「院外が出るよ」と話をして、よく処方する薬剤の種類は一応申し送っていたようです。また、前述の出入りの卸さんやMRさんをそれらの薬局に紹介(あくまで、「あそこに行って話をしてみたら」くらいですが)はしていました。
ざっとこんなところでしょうか??
投稿日時 - 2003-03-13 20:51:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
詳細は分かりませんが、院外処方に移行するに当たって、届け出は必要ないと思われます。

但し、院外調剤薬局では看板に「何処の病院のも受け付けます」なんて書いてあるところが多いですけど、これは絶対に無理な話です。
1万種類以上ある薬剤を薬局で用意するなんて、無理な事ですから。
届け出するのなら、貴診療所に診察を受けている患者の住所にある院外薬局に「今後当診療所は何月より院外処方に移行するので、宜しく」などはなされたほうが良いと思われます。

勿論、解ってると思われますが、同日に院外処方と院内処方は出せませんからご注意ください。
投稿日時 - 2003-03-13 16:56:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
わかりました。同日でしたでしょうか同一診察だったと思うんですが、また、きまりごとでなく、この方がよい。ということであって絶対ではなかったと思うんですが?そのへんもはっきりしなくて教えてください。
例えば、その処方に1)~4)まで院外で5)6)7)が院内処方だった場合はどうなるんでしょうか?点滴は院内から処方しますでしょ。この例は外来の場合です。どうかけばいいかわからないのですが、コメントすればよかったようにきいたことがあるのですが・・・
この2点を補足質問ですのでよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2003-03-19 11:25:54
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-