• 締切済み

GENOウィルスの感染した場合の対策について

我が家には、2台のパソコンがあります。 そのうちのXPのパソコンがGENOウィルスに感染したので、sqlsodbcファイルが改変されました。 VistaのパソコンのsqlsodbcファイルをコピーしてXPのパソコンのsqlsodbcファイルに上書きしたら元に戻らないのでしょうか?

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

さっき、別の質問に回答してきたところです。 GENOウイルス感染対策 http://okwave.jp/qa4968852.html sqlsodbc.chmの改変だけで状況を深刻に判断すべきではないと思います。まずは、そちらのPCに重篤な感染が存在するかどうかをきちんと確認することが大切です。ご利用になっているウイルス対策ソフトでの全体スキャンに加え、カスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンによるチェックも行なうようにしてください。(両方を行なう必要はありません。一方が上手く行かない時だけもう一方を) http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html Tracking Cookie以外が出なければ大きな問題はないと思います。 >VistaのパソコンのsqlsodbcファイルをコピーしてXPのパソコンのsqlsodbcファイルに上書きしたら元に戻らないのでしょうか? この処置そのものは、大した意義を持たないと思います。sqlsodbc.chmは単なるヘルプファイル。これを元に戻したからといって、深刻な感染が解消される訳ではないのです。 深刻に考えるのは、あくまでもオンラインスキャンなどで何か見つかってからで。で、sqlsodbc.chm自体は削除してしまっても普通は大して困らないと思います。

関連するQ&A

  • GENOウイルス感染対策

    最近はやっているGENOウイルスに感染しました。 しかし、まとめサイトなどにのっている ・sqlsodbc.chmを改変 ・cmd.exe、regedit.exeが起動不能 ・一部のアンチウイルスソフトが更新不能 ・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト) ・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集 ・Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る) ・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了 ・Acrobatが勝手に起動 ・PDFファイルやシステムファイルが増殖 ・CPU、メモリ使用率がUP ・再起動時にBSOD(=Blue Screen Of Death、青いエラー画面) ・タスクトレイから常駐アイコンが消える(主にセキュリティソフト関係) のほとんどの症状に当てはまりません。 あてはまるのは 「sqlsodbc.chmのサイズが1,323バイト」 の1つだけです。 色々調べてみたら、それだけで感染の疑いがあることなので周囲からはOSのクリーンインストールを薦められています。 しかし、私のパソコンは家族兼用なので、両親にウイルスについて信じてもらわないとクリーンインストールできません。 私が何度も言うので ・サービスパック3に変える ・Avast!とマイシールドでスキャンしてウイルス削除 ・Adobeのリーダーとフラッシュプレーヤーを最新にする ・IEを最新にする ・JAVAスクリプトを切る ・パソコンを感染前に戻す などの対策をとってくれましたが、「sqlsodbc.chmのサイズが1,323バイト」は変わりません。 信じてもらえるように某社のウイルス改ざんのお詫びを見せてみたのですが、そこの対処方法がウイルスバスターの2008に繋がっていたことと、そこからつながるエフセキュアでスキャンした結果何もなかったしパソコンも異常がないので都心伝説とか絶対感染していない!と言って信じてもらえません。 親の意見は ・sqlsodbc.chmのサイズが1,323バイトで「1,323バイト」だと何がいけないのかがわからないから怪しい ・トレンドマイクロのウイルス検索にもひっかからないのでそんなものは存在しない です。誰か説明してくださる方はいませんか?

  • 私のパソコンはGENOウイルスに感染しているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、私のパソコンがGENOウイルスに感染しているのか分からなくて困っています。 5日ほど前にGENOウイルスの存在を知って、対策サイトに記載されているチェック方法を試しました。 regedit.exeとcmd.exeが立ち上がるか、sqlsodbc.chmのサイズは50727バイトか、アンチウイルスソフト(カスペルスキーのオンライン版とウイルスバスター2009でやってみました)でウイルスが検知されるか、の3つの方法です。 結果は全て正常でした。 なので感染はしていないだろうと思ったのですが、今日、よく行くサイトに「ゴールデンウィーク頃、このサイトがGENOウイルスに感染していたようです」という旨のお知らせが掲載されていました。 GENOウイルスは感染ページを見ただけで感染するウイルスだと聞いているのですが、上にも書いた通り、GENOウイルスの感染チェックには引っかかっていません。ちなみに、ゴールデンウィーク中にもそのサイトは見てしまっています。 私のパソコンはたまたま大丈夫だったのか、それともGENOウイルスに潜伏期間のようなものがあって、まだ被害が出ていないだけなのか、とても気になります。 WindowsXP、IE6を使っていて、感染ページを見たときは、Javascriptはオン、Adobe Readerは9.1.0だったのですが…(Flashは最新版だったと思います) 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • GENOウイルスに感染していないか教えてください

    GENOウイルスに感染していないかどうか不安で投稿致しました。 対策サイトを見、感染していないか確認したところ、 regedit.exeは開くことが出来、 sqlsodbc.chmのサイズも問題ありませんでした。(たしか50K程) ただ、cmd.exeを開いたときに「user○○○(*私の名前)」とでることだけが不安です。 XPの場合、svchost.exeのユーザー名が現在のユーザーアカウント名だと感染している恐れがあると伺ったのですが、 cmd.exeに自分の名前が記載されていても問題ありませんでしょうか。 パソコンに関する知識が全く無く、不安で仕方がありません。 どなたかご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • sqlsodbc.chmのサイズは大丈夫でもgenoウィルスに感染している可能性は?

    ウェブで公開されている方法でgenoウィルスに感染しているか自分で調べてみたんですが、sqlsodbc.chmのサイズは50,727バイトで標準でした。 ですが、そんなに使っている覚えはないのにローカルディスク(C:)の空き容量が全体の8%なんです。 これはgenoウィルスに食われてるんでしょうか、それとも単に元々それだけ使用しているからなんでしょうか?

  • GENOウィルスに感染しました

    数日前からPCの調子がおかしかった(ブラウジングがまともにできない)のですが、GENOウィルスに感染してしまった様です。 (GENOウイルスまとめサイト等にある症状と酷似。コマンドプロンプトも開きません) 駆除方法としてリカバリ推奨との事なのですが、質問です。 データのバックアップをしておきたいのですが、バックアップファイルをCD-ROMやフロッピーなどのメディアに保存すると、 そのメディアにもウイルスがくっついてしまいますか? とすると、大事なデータのバックアップがとれなくなってしまいますが・・・ 何か他にいい方法がありますでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので、見当違いな事聞いてたらすみません。 ちなみに、パソコンは知り合いが作った自作PC OS:Windows XP

  • GENOウイルスについて

    GENOウイルスについてなのですが、 VISTAを使っていて、UACを有効にしていれば 亜種が出ない限りは今のところ感染しないのでしょうか? また、ウイルスバスターはGENOウイルスに対応していますか? 確かノートンやカスペルスキーなどは、駆除は出来なくても GENOウイルスを検出する事が出来るようになったと聞いたので、 ウイルスバスターはどうなのでしょうか? 質問が多いのですが、宜しくお願いします。

  • GENOウイルス

    箇条書きでの質問お許しください。 1 私はvistaなのですが、vistaはGENOウイルスに感染しないって本当ですか? 2 GENOウイルス感染確認のため、スタート→検索の開始regedit.exe→regeditをクリックしたら何も書かれていないものが開きました。左側の上に「コンピューター」と表示されていてそこが真白(何も書かれていない)なんです。そこでその「コンピューター」の下にHKEY~というファイルが複数あったのでクリックするとそれぞれ同じことが一行ずつ表示されます。これってウイルス感染したのでしょうか? ウイルス対策ソフト?はPCに入れてあるのでスキャンしたところ問題ありませんでした。 教えてください><

  • GENOウイルスの感染チェック sqlsodbc.chmが見つからない

    http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/ ↑を見て、GENOウイルスに感染していないかチェックしようとしたんですが、私のmuiの中には「0411」「0409」はあったのですが、sqlsodbc.chmがないです。。。 「検索をかけても検索条件に一致する項目はありません」と出ます。 どうしたらいいでしょう?? http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php ↑ここでオンラインスキャンはしてみました。ウイルスは検知されませんでした。 自分のサイトの</head>と<body>の間には特に変なものはありませんでした。 Vistaです。

  • GENOウイルスによるsqlsodbc.chmの上書きについて

    最近GENOウイルスというウイルスが流行していると聞いたので、 まとめサイトをよく読んで感染しているのかどうか確かめました。 (使用PCはWindows XPです) その結果レジストリエディタとコマンドプロンプトは開いたものの、 sqlsodbc.chmというファイルのサイズが「50727バイト」ではなく、「48383バイト」となっていました。 この数値が問題なんです。 まとめサイトを3件ほどまわったところでは、 感染しているPCのsqlsodbc.chmのサイズは1000バイト台などと明らかに少ない数値であるとか、 機種によって数値はバラバラだとか色々な情報を拝見しましたので、 こんな中途半端な数字を見て「これって感染しているのかな?」と悩んでいます。 また、私は個人でサイトを運営しているのですが そのサイトを最後に更新したのは2009年5月9日で、 先日全てのページのソースを確認しましたが改ざんされた様子はありませんでした。 一応対策としてadobeを最新のバージョンにしました。 ウイルスソフトもノートンのインターネットセキュリティ(おそらく最新のものです)を使用しており、 今のところ何も引っかかった様子は見られていません。 とにかくsqlsodbc.chmのファイルサイズが中途半端なので、 感染しているのかしていないのかが分からず次の行動に困っています。 どなたかこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら答えていただけると嬉しいです。 「これじゃ分からないよ!」という部分がありましたら遠慮無くお申し付けください。 それでは、よろしくお願いします。

  • GENOウイルスに感染してしまったら・・・

    こんばんは。 最近感染拡大しているGENOウイルスですが、ひょっとしてと思い感染の簡易確認をしたところ、あろうことか我が家のPCも感染している恐れが出てきました・・・(感染の可能性が濃厚とされる動作をしました) まだこれといって大きな被害を被っているわけではないのですが、近々イラストサイトを立ち上げたいなぁなんて思っていた矢先の事だったのでとてもショックを受けています・・・(まぁ100%感染の原因は私なので自業自得なんですが・・・;) 感染しているPCでサイトを更新してしまうと、観覧しただけで相手のPCにも感染させてしまうらしいので、このままではいけないなぁ・・・ という上記の理由もあって、一刻も早く再インストールをしたいと思うのですが、なにぶんPCに疎く手順等がよく分かっていません;; なんとなく把握している事は、 1.再インストールに備えてPC内の消したくないデータをバックアップする。 2.再インストールする。 3.バックアップしておいたデータを、(GENOのいなくなった)PCに戻す。 といった感じでしょうか? 間違っている部分はその都度訂正していただけたら助かるのですが、上記の方法に関してもいくつか質問があります。 ・バックアップに当たり、ウイルスに感染しているPC内のデータを何らかのメディアに移すわけですが、その際データもウイルスに感染していて、せっかくPCはきれいになったのに感染データを戻したせいでまた感染・・・といった無意味な事は起こらないのでしょうか? ・以前再インストールを経験した事のある父から聞いた話だと、"バックアップ等は簡単だが、再インストールした後のPCにデータを戻す作業が大変だ"ということなのですが、やはり膨大な作業量(素人には到底成し得ないような)なのでしょうか? 等々疑問点はたくさんあるのですが、人様の質問を見ていても自分の求めている答えにはたどり着けなかったので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。