• 締切済み

ビーズのネックレス他

子供とビーズのネックレスや腕輪など作るのはとても楽しいのですが、完成しても少し引っ張ったりすると壊れてバラバラになってしまう。悲しい。 テグスを使っていますが、最後の結び方で頑丈な方法があれば、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• fairypipi
回答No.3

再びfairypipiです。 回答に対する補足を頂きましたので、再度回答させていただきます。 「つぶし玉」という名称で売っています。 テグスなどに通してからつぶし玉をつぶして、テグスが動かないように固定する金具です。ゴールドやシルバーなどがあります。 余談ですが、つぶし玉をつかったアクセサリーをひとつ。 テグスにつぶし玉を一個入れてつぶします。 ビーズをいくつか入れてつぶし玉をいれ、間隔をあけてつぶします。 これを何回か繰り返します。こうするとつぶし玉の間でビーズが自由に動きます。 夏らしいシースルーっぽいアクセサリーができます。 まっ、そういう使い方もできるということで・・・

kino_kino
質問者

お礼

大変参考になりました。早速作ってみますね♪ どうもありがとうございます。

• genta55
回答No.2

ネックレスや指輪など輪になっているものなら一周してきたらそこで一度 結んで、2、3個通したらまたそこで結んで・・と2,3箇所結んでと いうのを私はやってます また、最近では手芸屋さんなどでゴムのようにのびるテグスが売っているので そんなものも利用してはいかがでしょう?

kino_kino
質問者

お礼

そうですよね~。ただ、それでもやはり上手く行かないもので・・。 早速のご返答ありがとうございました。

• fairypipi
回答No.1

こんにちは。 私は1年ぐらい前からビーズで遊び始めた初心者なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ テグスは何号をお使いですか?大人用には繊細に2号を使ってますけど、子供用には、私はしっかりと4号で作っています。子供は人がせっかく一生懸命作っても、無茶しますからね~。 結び目に瞬間接着剤をつけて両端を1~2cmビーズに通して切る、ってことはもちろんしてますよね・・ 一番丈夫になると思ってやっているのは、2号のテグスを2周させて(あいだにつぶし玉をひとつ入れる)最後にそのつぶし玉をつぶし、やはり両端を1~2cmビーズの中に通し切る、というのがあります。でもこれは複雑な編み方をした場合はちょっと無理かもしれませんねぇ。 こんなんで、参考になりますでしょうか。

kino_kino
質問者

補足

な~るほど!瞬間接着剤や、ビーズに通して切る・・というのはやっていますが、”つぶしだま”は、知りませんでした。 その名称で販売しているのでしょうか?