• ベストアンサー

何故レコードの音が小さいのかAIWA PX-E860?

AIWAのレコードプレイヤー(PX-E860)イコライザーつき 針はVMタイプ をビクターのPHONO端子があるコンポに接続していますが音が小さい様です。イコライザーをOFF にするとまったく聞こえません。MCタイプのレコードプレイヤーを使用しなければ正常に聞こえないのでしょうか?このレコードプレイヤーはAUXにつなげれば聞こえると書いてありますが現在手持ちのコンポにはAUXの端子はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isys
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

#4、5です。 うすうす気付いてはいたのですが、プレイヤーにイコライザーのON/OFFスイッチがあるのですね。それがあるのは、接続するアンプやコンポにPHONO端子が付いている場合のためです。 フォノイコライザーは1つで充分なので、アンプ等にPHONO端子がある場合は、イコライザーが内蔵されていますから、OFFにして使います。 と、いうことは今回の質問者様のケースもこれにあてはまりますので、スイッチOFFでPHONOにつなげば、大丈夫な「はず」です。 どうも古いアンプとのことですので、そちらに原因がありそうです。私も古いアンプをオークションなどで買って、使用したことが多々ありますが、長いこと使用していなかった入力端子は、音が出なかったり、片チャンネルだったりという事がよくあります。フォノで音が出なくて、あきらめずに鳴らし続けていると、だんだん出てきたこともあります。 電気回路というのは電流を適当に流してあげないと、劣化するようです。今回のケースはたぶんその可能性が高いと思います。 アンプを修理するか、他のラジカセ、コンポなどを購入したほうがよろしいかと思います。TVにつないでみるということですので、それで正常に出るようなら、コンポに問題ありと見ていいでしょう。

ramcesmexico
質問者

お礼

アドヴバイスありがとうございました。別のコンポで試しました。何度もレコードを掛けていく内に正常な音量になりました。今回皆さんの適確なご指示によりうまく行きました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同機を所有しています。使い方としては、質問者様の方法で間違いありません。アンプのフォノ入力に接続しているわけですから、プレーヤー側のイコライザーSWは「OFF」です。「ON」にする「場合は、アンプのAUX或いは、CD、TUNERなどの入力に接続すればいいのです。 さて、フォノに接続して音が出ないということは、アンプのフォノ回路が不良ではないかと思います。そこで、プレーヤー側を「ON」にしてAUX或いは、同等の入力に接続して見て下さい。まず、CD入力に接続して、プレーヤー側に異常のないことを確認して下さい。

ramcesmexico
質問者

お礼

親父が残したコンポ、もう古いので使えないかと思いましたが、皆さんのお知恵をお借りして聞くことが出来ました。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

コンポなどにPhono入力がある場合はその端子にはphonoイコライザーが内蔵されていると言う事です。 レコードプレーヤーにPhonoイコライザーが無い場合やプレーヤー内蔵のPhonoイコライザーをOffにして接続します。 また、レコードプレーヤーのPhonoイコライザーをOnの状態で使う場合はコンポやアンプにはPhono以外の入力へ接続します。 AUXに限らずTAPE、CD、LINE IN、DAT、チューナーなどPhino以外の機器用の入力であれば大抵は接続対象となります。(パワーダイレクトやプリ入力は別) コンポなどにPhino以外のDATやTAPEなどと書かれているのは明確化することによって分りやすいと言う利便性のためです。 レコードの信号はとても微弱で特殊な音質補正がかかっています。 これを正常な音質とCDなどの信号に近い出力にするのがPhonoイコライザーや専用の入力端子です。 Phonoイコライザー+Phono入力では2重にイコライザーと増幅が行われる為使用してはいけません。 また、MCはMM(VMなどの互換含む)よりも更に出力信号が小さいので専用のトランスや増幅装置が必要になります。 アンプやコンポが対応している場合はPhino入力が別になっていたりMC/MMの切り替えスイッチがあったりします。

ramcesmexico
質問者

お礼

今回色々と勉強になりました。皆さんのお陰でまたレコードを楽しむことが出来ました。イコライザーのオン、オフ非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • isys
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

#4です。 針圧が間違っているという、可能性もあるかもしれません。説明書に書いてあると思いますので、再度チェックしてみてはいかがでしょう? あと、端子が合えばTVにつないでみる、という手もあります。故障してるか否かなどはこれでわかります。

ramcesmexico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。AIWAの説明書通りの針を使っています。AN-11です。一度テレビで試して見ます。

  • isys
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

このプレーヤーですよね? http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/px-e860.html RCAピンプラグのコードが付いているのだろうと思いますが、そのビクターのコンポに、AUXがなければLINE INという端子がありませんか? MCタイプのレコードプレイヤーというのは、さらに音の小さいものになりますので、この場合関係ありません。また、「PHONO端子があるコンポに接続」とのことですが、イコライザーつきプレーヤーであれば、PHONO端子につなぐ必要はないし、むしろつないではいけません。このPX-E860は、つないではいけないタイプだと思いますが。 そのビクターのコンポに (PHONO以外の) 何らの入力端子もないようであれば、AUXかLINE IN 端子のあるコンポを購入する必要があります。ラジカセでもこれらの端子の付いているものがあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20651110131/#9202952 こちらのコンポにはLINE INがあるようです。 もっと安価なものでも、探せばあると思います。もしプレーヤーかコンポに故障、もしくは接触不良等があれば、話はまったく違ってくるのは当然ですが。あとプラグの形状にも注意する必要はあります。電気店で聞いてみてはいかがでしょう。

ramcesmexico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。コンポは古いやつでDATの端子なんかもありますがLINEIN、AUXの端子はありません。このプレイヤーのイコライザーのON、OFFの使用方法は何の為にあるのでしょうか?

回答No.3

はじめまして♪ 音が小さいのは、ボリューム回しても対応出来ない程でしょうか? 昔からのオーディオ機器は0.7Vを基準とし、オーバーヘッドルームを3倍の2V以上と想定していました。 CDプレーヤーが開発された時点で、フルビット最大出力2Vとなり、最近の音楽では音量差が2倍程度あるのが正常です。

ramcesmexico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前所有していたコンポ、プレイヤーはセットでしたのでカセットやCDとそう大差ない様な音量でしたが現在のプレイヤーを聞く場合は2倍以上ボリュームを上げないと聞こえません。それでも小さい音で、一緒にスピーカーから雑音が出ます。スピーカー特有のブーンと言う音です。CDやカセットは正常に聞こえますのでスピーカーには問題ないと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>ビクターのPHONO端子があるコンポ 型式は何ですか?

ramcesmexico
質問者

補足

レスポンス、ありがとうございます。チューナーはFX-EV5,CD,XL-EV、デッキ用アンプDX-EV5です。DATが使用できるコンポなので相当古いかもしれません。よろしくお願いします。

回答No.1

プレーヤーというよりはむしろデッキと言うべきものではないでしょうか?MDデッキCDデッキ、いずれもそのままでほとんど音が聞こえません。 そこでアンプと言うものが登場するわけです。 さてさて、コンポにAUXがないとのことですが、LINE INとかとにかくINという穴はないですか? もしもないのであればアンプが必要になります・・・。 最悪の場合はパソコンで録音して編集の段階で大きくすると言う手段もあります。

ramcesmexico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。デッキアンプがありPHONO端子、DAT端子、BS端子、VIDEO端子等があります。CDは正常に聞くことが出来ます。AUXのコンポが必要でしょうか?最終的にはオーディオインターフェイスを考慮しています。

関連するQ&A

  • レコードを聞きたいのですが・・

    レコードプレーヤーをアンプのAUXに接続し、レコードを 聞いたところ、音が小さすぎてボリュームを上げないと聞けません。 説明書にはフォノイコライザー内臓のプレーヤに接続してくださいと ありますが、うちのプレーヤはついていないみたいです。 フォノイコライザーを買えばいいと思うのですが、 他に良い方法はないですか?

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーからラジカセへの接続

    オーディオテクニカのフォノアンプ内蔵レコードプレイヤーを購入しようと思うのですが、家にあるラジカセのAUX端子(赤白の端子ではありません)に接続して音が鳴るのでしょうか?カタログにカートリッジ型式はVM型ステレオカートリッジとあります。過去ログにMM型とMC型ってありましたが、VM型は見てません。この様な条件で聞けるでしょうか?よろしく御願いします。

  • レコードプレーヤーとの接続なんですが

    どうぞ宜しくお願いします。 押入れの中から懐かしいレコードが出てきました。 今でもレコードプレーヤーは1万以下でフォノイコライザー内臓のものが販売されています。 そこで、そのフォノイコライザー付のレコードプレーヤーには どの何という端子があれば接続できるのでしょうか? できればラジカセで安価なものが希望です。

  • レコードプレーヤーに必要なもの

    つい最近たいした知識もないまま、レコードプレーヤーを中古で購入しました。 デノンのDP-55Lです。 いま家にあるミニコンポ(パナソニックSCーHD510MD)につなげて使おうかと思っています。 私なりに調べてフォノイコライザーが必要だとわかりました。また、MM型の針が初心者には使いやすいこともわかりました。 そこで質問です。 1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか?(いろいろ種類があってどれが接続可能なのか、それ相応なのか、わからず決めかねてます。) 2、針とフォノイコライザーの相性のようなものはあるのでしょうか?(安物のフォノイコライザーでは質が落ちるのか心配です。) どうかよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

    レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。 今回PHONOイコライザ付プレーヤーを購入にあたって、現在オークションでアンプを探しております。 PHONOイコライザがついていれば、phono端子は必要ないのでしょうか? 例えばPHONOイコライザをPHONO端子に接続した場合はどうなるのでしょう?? 現在プリメインアンプを購入しようと考えています。

  • レコードプレーヤーを購入しようと思うのですが…

     レコードプレーヤーを購入しようと考えているのですが、今もっているミニコンポには、PHONO端子がありません。  なので、PHONO内蔵タイプを買う方法が一番安いのはわかったのですが、音は良いものを求めたいです。内蔵してないタイプのものの方が値段が高くなりますが、音はよいのでしょうか?  また、内蔵してないタイプにはPHONOイコライザーという物をを買わなければだめなんですよね?

  • レコードプレーヤーについて

    レコードプレーヤーについて教えて下さい。当方素人です。 1.MC,MMの違いって何ですか? 2.真空化プリアンプ(フォノイコ無し)に接続したいのですが単純にフォノイコライザーを付ければ聞けますか? 3.フォノイコライザー内蔵のプレーヤーってどのメーカーのどんな機種があるのでしょうか?あとオススメは?  とりあえず3点ほど教えて下さい。主にジャズを聴きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • レコードの・・・・

    こんちは、実は今、使っているアナログレコードプレイヤーからパソコンに接続して 音源を録音したいのですが、よくわからないのです。。。レコード機器の特徴はフォノイコライザー内蔵型で直接ヘッドホンをさして聴けます。あとはコンポ等に接続するさいの出力ケーブルのみ(パソコンのデスクトップの後ろのLINEOUT端子にはプラグの規格が合わない)。。。だれかたすけて・・・

  • レコードの音源をPCに取り込みたいのですが・・・

    はじめまして。 こちらの過去ログでレコードの音をPCに取り込む方法を調べたのですが、 それでも分からず質問させていただきます。 レコードプレーヤー pioneer PL-5000-W PC DELL9100 コンポ sony MHC-590C を使っており、レコードプレーヤーの音をPCで取り込もうとしております。 コンポはMD/AUXと書いてある穴に接続コード(victor CN-2013A)を差込み、 PCのピンクの穴(コードを差し込むとシステムがオーディオデバイスの接続を検知しました、と表示が出て選択画面が表示されます)に差し込んだところ、 PCの音をコンポで再生することはできるのですが、逆にコンポの音をPCで再生することはできません。 どういう原因で再生されないか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 コンポに出力する端子がないのか、あるいはPCの端子を間違えているのか。PCの音を聞くときコンポのモードをVIDEO/AUXにしているんですが、レコードを再生するときはMD/DATに切り替えておりそのせいか。。。本当に何にも分かりません。 あるいはオーディオインターフェースというものを買わなければならないのでしょうか? あと一点ご質問なのですが、コンポを介さずレコードプレーヤーとPCを直で 繋げば音が再生される、という事はありえるのでしょうか。 それでもできるのであれば、ピンプラグをミニステレオプラグに変換するコードを買って試そうかと思っております。 フォノイコライザは搭載しているようなのですが。。。 長々と失礼いたしました。 簡単なお答えでもうれしいですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう