• ベストアンサー

息子(1歳9ヶ月)が幼児に興味を持ちません

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、地域の子育てサークル(0~3歳)に参加しても、他の子とかかわろうとしません。人数が少ない時は調子がいいのですが、人数が増えてくるとすぐドアを開けて帰ろうとします。公園で遊んでいても、一人の時は滑り台などで遊ぶのに、数人幼児が来ると、すぐ公園から出て行こうとします。反対に小学1年生くらいの子供は大好きで、集っている輪に入っていこうとします。  観察していると、どうも同じ年頃の子が苦手なような気がします。もともと人見知りは激しい方です。皆様のまわりには、このようなお子さんはいてますか?これから集団生活が始まっていくのに、このような状態で不安です。無理にサークルには行かない方がいいのでしょうか。 一人っ子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二歳と一歳の息子を持つ主婦です。 私の息子と同じ感じですね。二歳の長男も同年代の子の場合、遊ぶ時と遊ばない時があります。(年上や年下には自分から近づいていきます) その場を逃げ出すことはさすがにありませんが、どうも付き合い方がまだ分からないでいるように感じます。 一歳や二歳の子供は、まだ自分だけの世界を持っていて、それを大切にしています。そこに知らない子が来ると拒絶反応を示すと聞いたことがあります。 ですから、同じ年頃の子と遊ぶのも楽しいんだよと教えてあげればいいのではないでしょうか。 「ほら、お友達が一緒に遊ぼうって言ってるよ」とか「お友達と遊ぶと楽しいね」とか、こういう声かけをするといいかもしれませんね。 またサークルなどに参加するのはいいと思います。 サークルに行くこと自体、嫌がっていないのであれば大丈夫だと思いますよ。 お子さんにとってはすべてが初めての事ですから、戸惑うのも仕方ないと思います。 そこは質問者様がフォローしてあげながら、お友達の輪に入っていけるよう徐々に慣れさせていけばいいと思います。 焦らなくても大丈夫ですよ。

sandia
質問者

お礼

早々に親切で丁寧なお返事ありがとうございます。初めての育児で、不安に陥っていました。サークル自体は嫌がっていないので、気長に見守っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyu-yuki
回答No.4

同じく1歳10ヶ月の娘がいます。 保育園育ちなので、同じ年頃の子供には慣れているし、保育園でずっと一緒のクラスの子もいますが、まだ友達と一緒に遊ぶという感じではありません。先日、保育園の先生からクラスの様子を説明された時に、「これくらいの歳の子は、お友達に興味を持ったり、お友達の持っているおもちゃに興味を持ったりしても、一緒に遊ぶということはありません」と、言っていました。 なので、一緒に遊ぶことまでは期待しなくていいと思いますよ。年上の子が大好きということなら、他人に興味がなかったり、極度の人見知りというわけではないですし。 子育てサークルも、一緒に遊ぶわけではなくても、同年代の子に慣れる場と考えればいいのではないでしょうか。お母さんの息抜きにもなりますし、遊びの幅も広がりますしね。 これくらいの子は同じ年頃の子供のほうが、同じだけに苦手っぽいですよ。

sandia
質問者

お礼

とても参考になりました。この月齢はまだ一緒に遊んだりはしないのですね。サークルも通い続けたいと思います。ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.3

ウチの娘も幼児の頃は年上(の女の子)にしか興味わかないようでした。幼稚園に入る位の年頃になったらまた変わる(んじゃないか)と思います。人見知りが始まるのは7歳位から~って聞きましたから、(今は)ただただ困惑している(幼児の頃は自分と言う自覚が無くて母親と同化しているそう)だけだと思います。

sandia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い目で見守っていきたいです。

• cham_poo
回答No.2

こんにちは。 2歳7ヶ月男児の母です。 そういう子いますよ。 普段、大人に囲まれて暮らしているとか、近所に子供が少ないとか、環境にもよるかもしれませんね。 大人や年上の子は自分の相手をしてくれますが、同じ年頃の幼児は皆マイペースで勝手に行動するし、どう対応していいか分からないから苦手なのでしょうか。 うちの子も、どちらかというと幼児が苦手なタイプかも。 大人や年上の子供には自分から話かけたりするのに、同じ年の子供と遊ぶのは苦手なようです。 最近になってようやく、お友達の輪の中に入るようになりました。 それでもまだ一人遊びが多いですけどね。 心配した時期もありましたが、少しずつ慣れているようなので、今は気長に見守ってます。 心配しなくても自然に慣れてくると思いますよ。

sandia
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。いろいろなタイプのお子さんがいるんすね。私も気長に見守っていきたいと思います。ありがとうございました。