• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランザクションログバックアップでTRNが肥大化します)

トランザクションログバックアップでTRNが肥大化する問題について

このQ&Aのポイント
  • ASPと連動したWEBシステムの保守計画において、トランザクションバックアップで取ったTRNファイルが肥大化してしまう問題が発生しています。このため、トランザクションログバックアップジョブに時間が多大に掛かり、同時にトランザクション使用領域の切り捨てができずに領域が圧迫されます。
  • 現在、トランザクションバックアップジョブは2分に1回ほどの割合で実行されていますが、1日に数回肥大化が発生し、ジョブが稼働し続けているためシステム負荷が高くなっています。
  • この問題に対して対策が必要です。同様の問題を経験した方や解決方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158371
noname#158371
回答No.1

正直回答に自信はありませんが、わかる範囲でお答えします。 復旧モデルはなんでしょうか?話を聞いている限り、フルですか? また、トランザクションログの切り捨てと圧縮をした方がよさそうです。また、切り捨てがされないとのことですが、恐らくアクティブなログファイルがあると切り捨て対象にならないので、それかもしれませんね。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178037.aspx をご覧の上、アクティブログがあるか確認してみてください。 (アクティブログがあると、いくら圧縮かけても無駄なので) また、切り捨てと圧縮の方法については、 http://techbank.jp/sqlserver/#a2 http://techbank.jp/Community/forums/p/1119/6132.aspx#6132 あたりを参考にして頂ければと思います。 >2分に1回ほどの割合 これについては、復旧モデルをフル(完全復旧)以外のものにすれば変わるかもしれませんが確証はありません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa173678(SQL.80).aspx 1時間に1回、バックアップを自動的に戻すようなことをしなければ、 復旧モデルは、完全復旧でなくても良いような気がするので、 ご検討ください。

vinal_wife
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。 上記URLを参考にして試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランザクションログファイルが肥大化

    トランザクションファイルが20Gに肥大化して、サーバのディスク容量を圧迫しています。 適正なログ容量で管理したいのですが方法がいまいちわかりません。ログ切捨てとか、ログ領域をデフォルテの自動拡張から容量指定にしたいと思っています。DBのメンテンスに関するサイトがあったら教えてください。

  • データベース保守計画

    SQLServer2000の『データベース保守計画』で、 バックアップをしていますが、 1日ごとに自動削除にチェックをいれても、 トランザクションの場合だけデータがどんどん溜まっていきます。 (データベース全体のDBは自動削除されます) 何か設定があるのでしょうか?

  • メンテナンス クリーンアップ タスク

    SQLServer2008 ですが SSMS でバックアップファイルの削除をしたいのですが タスクの編集画面に[OK]が薄く表示され、変更することができません。 「新しいメンテナンスプラン」で作成しようとしても同様です。 ※画面を添付しました。 ウィザードからは作成出来ますが、拡張子をbakとtrn二つ指定したいので、ウィザードでbakを指定して 変更からtrnを追加しようとするのですが、同様に[OK]が薄くなってしまいます。 さらに追加したタスクは「接続マネージャが指定されていません。」となってしまいます。 何か設定がおかしいのか、変更や追加は出来ない仕様なのでしょうか?

  • 一定期間ごとにフォルダを自動削除したい。

    ○概要 バックアップソフトで特定フォルダを、毎時00:00に別ドライブにバックアップを取っておりますが、この時に自動生成されるバックアップフォルダ(フォルダとファイルが自動生成されます)を一定期間経過後自動削除したいのですが、ぴったり目的に合うフリーウェアが見つかりません。 ○要望 デスクトップPCのMyDocumentフォルダを、外付けHD購入して増設し、付属ソフトでバックアップを取っております。 バックアップソフトは付属のものなので、簡易機能であり 営業日単位でバックアップジョブを登録してます。 ジョブ(1):月曜日のバックアップ(火曜日の00:00にMydocumentを自動バックアップ) ジョブ(2):火曜日のバックアップ(水曜日の00:00にMydocumentを自動バックアップ) ジョブ(3):水曜日のバックアップ(木曜日の00:00にMydocumentを自動バックアップ) ジョブ(4):木曜日のバックアップ(金曜日の00:00にMydocumentを自動バックアップ) ジョブ(5):金曜日のバックアップ(土曜日の00:00にMydocumentを自動バックアップ) バックアップ先は増設した外付けHD(Eドライブ)配下の曜日フォルダです。 E:\Backup\Monday\ E:\Backup\Tuesday\ E:\Backup\Wednesday\ E:\Backup\Thrusday\ E:\Backup\Friday\ 各ジョブに対応したフォルダ名はシステムで一意に決められ変更はできません。 また、ジョブごとに1フォルダずつできるのもバックアップソフトの仕様です。 各ジョブに対応した曜日ごとのフォルダ配下に、00:00にMydoumentを自動バックアップすると 乱数フォルダ名のフォルダが自動生成され、その中にバックアップソフト独自の1かたまりになったファイルが1つと設定ファイルが1つできます。 この、各ジョブに対応した曜日フォルダ配下に自動生成されるバックアップフォルダを一定期間ごとに自動削除したいというのが要望です。 期間は1ヶ月(20営業日)で削除したいので、1ヶ月たったフォルダを自動削除でも E:\Backupフォルダを監視し、フォルダ数が20個以上いったら、古いものから自動削除という設定でも 各曜日フォルダ配下のフォルダが4個以上いったら古いものから自動削除でも構いません。 まずフォルダの自動削除ソフトウェアが数が少なく、ファイル対応のものばかりです。 あっても、監視フォルダ数が少なかったり、孫フォルダ非対応のものしか見つかりません。 よい方法があったらお教え願います。

  • SELECT文でタイムアウトが起こります。

    いつも勉強させて頂いております。どうぞよろしくお願いします。 以下の環境で開発を行っています。 SQLServer2005 ASP.NET C# .NETのソースで 1つのクラスに2つのクエリ(2つともSELECT←複数テーブルを結合している)を呼び出す処理を書いています。(トランザクション処理は付けていません)2クエリとも検索対象テーブルは60万件程度のデータを保持しています。検索条件によって処理速度は違うのですが、1ユーザが最も遅い検索条件で検索をしてもタイムアウトにはなりません。しかし、2ユーザが同じタイミングで検索(どのような条件でも)処理を行うと、タイムアウトを起こしてしまいます。まれにデッドロックも起こります。 SQLServerではSelectのたびにlockがかかるのでSQL文中に「WITH(NOLOCK)」を記述するように書かれているサイトを見つけたのですが、他ユーザからの更新もあり得るテーブルなので、他の方法を探しております。 トランザクション分離レベルは規定値です。 是非、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • VB2005 SQLServer Timeout

    - プログラムの動作要件 WindowsServer2003 R2 Sp2 (X64) VS2005 VB.NET - 開発ツール、テクノロジ (製品/テクノロジ名、バージョン、エディション、サービスパック) VS2005 Vb.NET Version 8.0.50727.42 FrameworkVersion 2.0.50727 SP2 - ビジネス フェーズ (実装) ・SQLServer2005のバックアップ、リストア専用Toolの作成 Microsoft.SqlServer.Smo、Microsoft.SqlServer.ConnectionInfo, Microsoft.SqlServer.SqlEnum、Microsoft.SqlServer.SmoEnumを参照設定し、 SQL Server 2005の指定したデータベースをバックアップ、リストアを行うモジュールを作成しました。、 - 内容 大きなデータベースをバックアップしようとすると10分程度でタイムアウトしてしまいます。 ConnectionContext.ConnectTimeoutを設定してみましたが、変化がございません。 実行時のタイムアウト設定は、どのようにすれば、可能なのでしょうか?

  • SQLServer2000:データベース復元失敗

    SQLServer2000を使用しております。 別環境のデータベースのバックアップファイルを当該環境へ復元させたいと考えているのですが、 バックアップデータファイルを指定して復元を行ったところ、以下のダイアログが表示され、復元に失敗します。 "物理ファイルを拡張しようとした時に MODIFY FILEでオペレーティングエラー112(ディスクに十分な空き容量がありません。)が"発生しました RESTORE DATABASEが以上終了しました" 別環境のデータファイルは230M、トランザクションログファイルは11Gでした。 復元先のドライブの空き容量は17Gです。 十分に空き容量があると思われるのですが、なぜ上記のようなダイアログが出るのでしょうか。また、データファイルのみの復元ということは不可能なのでしょうか。 ※ トランザクションログファイルが肥大化している件につきましては、   ログの切捨て、ファイルの最大サイズの指定、及び復旧モデルも"シンプル"と修正する様対応する予定です。 上記の件につきまして、原因、または対応方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • SQLServer2008R2 自動拡張について

    SQLServer2008R2で、DBとログに自動拡張の設定をした場合の パフォーマンス劣化について、質問いたします。 自動拡張すると、元の領域と拡張した領域がディスクの別々の場所に作成され、 ファイルが断片化した状態になると思うのですが、 これはデフラグを行うことで解消する、と考えてよいでしょうか。 また、データの追加・削除を繰り返すと、DBの中に 無駄な領域が増えると思いますが、これはSHRINKFILEを実行することで 解消しますか? 下記のような認識で、合っているでしょうか。 (1)データの追加・削除を繰り返し、DB領域が不足すると 自動拡張が行われる。 (2)自動拡張されたDBは、ファイルが断片化している。 また、DBをしばらく使うと、DB領域内でデータがまばらに入った状態になり、 パフォーマンスが劣化する。 (3)SHRINKFILEを実行することで、まばらになったデータを DB内の1箇所に集めて、無駄な領域を開放する。 (4)さらに、DBの物理ファイルがディスク上で断片化しているのを、 デフラグで解消する。 初心者のため、用語の使い方がおかしいかもしれず、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • Symantec LiveStateRecovery3.0でエラー

    上記バックアップソフトを使用して外付けHDにバックアップを取ろうとした所、下記のエラーが表示されました。 このソフトを使うのは初めな事もあり、どのような状態になり、どう対処すればいいか分かりません。 どうぞ、アドバイスお願い致します。 ----------以下、エラーメッセージ---------- プログレスとパフォーマンス  ジョブC:\のバックアップの実行中のエラーebab0005。  バックアップジョブ:c:\のバックアップのイメージを作成できません。 エラーE7D1001F:ファイルに書き込めません。. エラー00000079:セマフォがタイムアウトしました。. エラーE7D10046:ファイルサイズを設定できません。・ エラー0000079:セマフォがタイムアウトしました。. (0xEBAB0005) ------------------------------ *最後の文字列は、OxEBAB0005かもしれません

  • タイムマシーンで復元するとWin領域は消えますか?

    MacBook Proが起動しなくなったのですが、システムの問題で、ハードディスクには問題なさそうなので、Time Machiineでシステムの復元をしようと思っています。 しかし、やりかけてみたところ、「バックアップからシステムを復元」だとシステムのフォルダだけでなくディスクごと書き換えられてしまうようで、その時にBootcamp領域が消されてしまわないか心配しています。 Wincloneか何かでバックアップしておけばいいのかなと思いますが、外付けHDDから起動してイメージを取り出せるのかどうかも不安なので、今のところWincloneは購入していません。 「バックアップからシステムを復元」をする場合、Bootcamp領域をバックアップしておかないと消えてしまうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • SP404 MKⅡでLO-FIエフェクトを選択すると音量が下がる現象について調査します。
  • 他のエフェクトを選択した際には音量の変化は起きないため、原因は特定のエフェクトに関連している可能性があります。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関連する質問です。
回答を見る