• ベストアンサー

特急かいじ、甲府方面に向かい景色が良いのは右左どちら?

タイトルの通りです。東京都心から甲府方面に中央本線(特急かいじ)で向かう場合、景色が良いのは進行方向に向かって左右、どちらでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

左側がいいと思います。 特に勝沼ぶどう郷の辺りは、日中天気がよければ甲府盆地が一望出来ます。 また、夜も夜景がキレイですよ~^^ ただ、直射日光には注意して下さいね。

maxvalu
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり左側なのですね。直射日光については全く考えていませんでしたのでアドバイスに感謝です!

関連するQ&A

  • 甲府方面の電車で・・・

    新宿から甲府方面に行く電車で、「ホリデー快速ビュー山梨」というのがあるそうで、結構安めに行けそうなんですが、この電車は指定席以外もありますか? ある場合は、乗車券+特急券を払っていれば誰でも乗れますよね?(たとえ立ち席でも、という意味で) イマイチ特急について分からないものですから、よろしくお願いします。

  • JR中央特急から中央特快

    以前は中央特急(甲府方面から)が新宿駅に着くと、隣りのホームが中央特快(東京方面行き)でしたが、新宿駅の工事により前と変わったかどうか知りたいです。 甲府から四ツ谷に行くのに都合が良かったので、今まで通り隣りのホームだと嬉しいのですが、どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 中央線・特急あずさについて

    韮崎(山梨)か甲府から、新宿まで行きたいのですが、中央線か、特急列車を使って行く方法を考えています。 特急列車は、あずさかかいじで行くのでしょうか? (韮崎から甲府にまで中央線で行って、それから特急を利用することも考えていますので、韮崎からと甲府からとのどっちも情報がほしいです) 全く無知なので、それぞれの電車を使った場合の所用時間と金額を教えてくださると助かります。 特急を利用した場合、指定席と自由席では料金はけっこう違うのでしょうか? 新宿はホームがたくさんあって私みたいな田舎ものには分かりにくそうなのですが、どこのホームに発・到着するのでしょうか?中央線と同じホームですか?それとも特急専用のホームとかがあるのでしょうか? その他特急の混む状況など、分かる範囲で教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 身延線or中央線(甲府から東京方面)沿線の温泉

    今度旅行に行くのですが、身延線沿線か中央本線(甲府から東京方面)沿線にある温泉で、駅から近く(徒歩で行けないにしてもバスでちょっととか)、日帰りで入れて、富士山がいいアングルで見えるところはあるでしょうか?上の3つは必須条件です。虫のいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • JR東日本中央本線は特急が多い理由

    以前、中央本線の普通列車に立川だったかで八王子方面に向かうために乗ったら上諏方まで寝過ごしてしまいまして、あわてて降りて折り返そうとしたときの事ですが、その時間帯だけだったかもしれませんが、普通列車が全くなく特急ばかり、というときがありました。 普段は中央快速線の新宿~立川くらいの移動で、中央本線はまず使う事がなく初めて知った事だったのですが、よくよく考えてみたら、東京や新宿からの特急も多いのかな、と思いまして。ただ、普通列車があんなにないのはちょっとビックリというか、衝撃を受けました。 中央本線利用者の方は特急利用が圧倒的に需要があるということなのでしょうか。また、このような事は中央本線に限らないのでしょうか。 変な質問でしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝台特急「はやぶさ」の楽しみ方

    週末に熊本発東京行の寝台特急「はやぶさ」に乗車いたします。 熊本駅で買うべき駅弁や、綺麗な景色の場所、途中停車時間で買えるもの、しておいた方が良いことなど教えて頂けたらと思います。 景色等は、出来れば進行方向に対してどちらかも教えてください 宜しくお願い致します。

  • あずさ・かいじ・はまかいじ・・・なにそれおいs))

    お世話さまになっております。 添付した動画について、よくわからないとこがあるので、お導きお願い板hします。 何卒よろしくお願い申し上げます。 『あずさ&はまかいじのルートの駅名を歌います。』とのことなのですが。 まず色分けしてある意味がさっぱり分かりません。 千葉~三鷹は中央・総武緩行線で黄色。 三鷹~高尾は中央線快速でオレンジ。 高尾から塩尻までが中央本線でうっす~いあお。 ・・・これが1個目の疑問点です。 中央線快速と中央本線ってなにがどう違うのですか? 高尾でわざわざ色分けしてある、っていうことは別の電車なんですか? でも新宿駅でよく『竜王行き』っていうのを見かけるんですけど、竜王が中央線快速でないのならたどり着くはずがなく。 あずさが新宿駅に停車するはずもなく。 あれってまやかし?まぼろし?見間違い? もういっこわかんないのが、3:39~のとこです。 横浜→東神奈川→大口・・・と、JR横浜線の駅名が出てきます。(きみどりいろ) どうやら、はまかいじらしいのですが、これがよくわかんなくて、説明をよませていただいたのですが、全然真逆の内容なので混乱しています。 >はまかいじ号は、横浜駅を始発着駅とし、横浜線の新横浜駅などを経由して八王子駅から中央本線に入り、山梨県の甲府駅を経て長野県の松本駅までを結んでいる特急列車。 これはこの曲と一致するのですが、いっぽうで。 >横浜線は八王子から東神奈川までの路線ですが、東神奈川から京浜東北・根岸線に入り、多くは桜木町まで、一部は磯子・大船まで乗り入れます。 この説明を読むと、東神奈川から・・・。 あ、ごめんなさい。 これは納得しました。 でも、中央線快速と中央本線の違いはよく分かりません。 どなたかお導き。 なにとぞよろしくお願いいたします。 できれば高尾から色が変わっている理由もお願いいたします。

  • 特急あずさについて

    9月4日に、東京の町田から山梨の甲府駅か韮崎駅に行こうと思ってます。 八王子から中央線か特急あずさで行けるようなので、どっちかで行こうと思うのですが、料金と時間の違いと出てる本数が気になってます。 あと、学割は利用できるのか、あずさの特急券はどこで買えばいいか教えて下さい。

  • 特急あずさについて

    9月4日に、東京の町田から山梨の甲府駅か韮崎駅に行こうと思ってます。 八王子から中央線か特急あずさで行けるようなので、どっちかで行こうと思うのですが、料金と時間の違いと出てる本数が気になってます。 あと、学割は利用できるのか、あずさの特急券はどこで買えばいいか教えて下さい。

  • 甲府駅で大宮→大宮(あけぼの→秋田→スーパーこまち

    の乗車券と特急券を株主優待券で発券してもらったのですが、経路が高崎線→信越線→羽越本線→奥羽本線→福島→新幹線→大宮という山形新幹線を利用する場合の誤った経路の乗車券が発券されていました。 ですので、足りない分の380円を大宮駅新幹線改札の横にある窓口で払ってきました。 甲府駅は山梨県内では1番大きな駅なのですが、新幹線が走っていないためそれに関連する切符の発券には少し弱い感じを受けました。 前に、甲府からはまかいじに乗って新横浜で新幹線に乗り継いで小田原に行く乗車券とはまかいじの特急券と新横浜から小田原までの新幹線の特急券を買った際にはまかいじが割引されていませんでした。 新幹線が走っていない千葉県等も、新幹線関連の切符の発券には少し弱いのでしょうか? 発券ミスをされた方は、上から注意を受けてしまうのでしょうか?