• ベストアンサー

蕁麻疹の治療について。

はじめまして。 土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。 一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。 土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、 きちんと服用しているにも関わらず改善しません。 むしろどんどん激しくなっているような気もします。 子供の頃はたびたび出ていましたし、 数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、 ここまで治らないということは初めてなので、 慌ててしまっています。 本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。 アレルギー科の先生には心因性と言われ、 対処療法しかないとのことだったので、 どうしていいものやら、困ってしまっています。 顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、 外出するのがとても苦痛です。 何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。 何が原因かやきもきしたり・・・ 痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・ 私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります 塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・ 皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは? ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そこまでひどくなると、慢性蕁麻疹を通り越してアトピー皮膚炎になっているんでは。 医者は原因不明だと、心因性だとごまかします。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹で欠席はまずいか?

    土曜の朝から全身に蕁麻疹が出ています。 すぐアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、 きちんと服用しているにもかかわらず改善しません。 酷くなっているようにも思います。 土曜以降ときおり沈静化するものの、 すぐにぶり返し、今も全身がブツブツして、真っ赤です。 お医者さんにはストレスを指摘されたのですが、 残念ながら心当たりがあります。 大学生活になじめず、心療内科の方にも行っているのです。 明後日発表担当が回ってきており準備をしなければならないのですが、 (言い訳かもしれないのですけど)作業ができません。 また顔にも広がってしまっているので、 発疹が出ていることも隠せず、瞼に来ると腫れて別人で、 外出して大学へ行くのがとても恥ずかしいです。 気味悪がられるとも思いますし・・。 本日午前中中に担当の先生に正直にメールで連絡を しようかと思うのですが、常識的にありえないでしょうか? 私自身さぼっているのかなあとも思うのですが、 ただでさえ参っている精神状態に拍車がかかり、 もうどうにもこうにも・・・。 明後日なので代役を立てるチャンスが皆無ではありません。 しかし何とか頑張れば明後日の担当の授業、 自分でこなすことができるかもしれません。 時間的にはまだ余裕があります。 あまり社会的通念がわかりませんで、 原因不明とはいえ大きな病気でもないのに、 たかが蕁麻疹ごとき、 担当の授業をキャンセルするのはあまりに非常識ですか? 判断を仰ぎたく思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬「エバステル」でじんま疹が出ることってあるんでしょうか??

    アトピー持ちの23歳・男です。 最近アトピーが急にひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。 その際、先生に「花粉のせいな気がする」と言ったところ、花粉のアレルギーのせいかもってことで花粉症の薬(エバステル錠)を処方してくれました。 そこでおとといエバステルを寝る前に飲んだのですが、翌日少しじんま疹が出てることに気付きました。 普段から突然じんま疹が出ることはたまにあったので、もしかしたら薬のせいかも・・・と思いつつも特にその時は気にしませんでした。 そして数時間前、まだじんま疹は出てたのですが再びエバステルを飲みました。これでじんま疹が酷くなるなら副作用かもなーと思いつつ。 で現在、かなりじんま疹が広がり、かゆくて眠れません(T-T) うーん、自業自得ですね。 そこで質問なのですが、エバステルでじんま疹が副作用として出ることはわりと頻繁にあるのでしょうか? 少し調べてみたらそういう症例が出る確率はかなり低いみたいなのでちょっと半信半疑なんです。 抗ヒスタミン剤のクセしてじんま疹出すとはどういうことじゃーとも思うんですが・・・。エバステルってじんま疹の治療薬ですよね? 専門の方、似たような経験がある方など、アドバイスを頂けたら幸いです。マニアックな話が聞けると特に嬉しい(笑)。 ちなみに、花粉症は例年はあまり出ないのですが、今年はちょっとキてます。 また、エバステルの眠くなる副作用は出ていたと思います。 あー、かゆいっ。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹の薬について

    慢性蕁麻疹で治療をしています。パルス療法で今ステロイドと抗アレルギー剤を服用していますが、抗アレルギー剤を飲み忘れた時に蕁麻疹が出ていないことに気が付きました。抗アレルギー剤に過剰反応することってあるのでしょうか?ステロイドは勝手に服用中止をするのは怖いので医師の処方を守っていますが、このまま蕁麻疹が出ないのであれば抗アレルギー剤を飲まずにいようかとも思います。詳しい方、教えてください。

  • 蕁麻疹の薬

    現在、慢性蕁麻疹のため、皮膚科で処方して頂いている薬を服用しています。しかし、妻の妊娠を考えていることがあり、薬を控えるべきか検討中です。ちなみに薬は、「ゼスラン」と「エバステル」です。妻は非常に慎重派で僅かな不安要素も除外したがるので、出来るなら服用して欲しくないようです。妊娠する方が服用していけない薬はありますが、パートナーの方が服用していいものかどうか教えてください。

  • 蕁麻疹の症状(赤み)について

    1カ月ほど前から体に膨疹があらわれ、徐々に範囲やかゆみが 悪化したため、1週間ほど前に皮膚科を受診しました そこで蕁麻疹との診断を受け、現在はアレジオン20mgを 1日1錠服用しています この薬を飲んでいる間の状態について質問です 薬を飲んでいる間はかゆみがほぼ出ませんが、ひっかいた痕の ような赤みは相変わらず全身に出たり消えたりしています この痕に限ってだけ見ると、前よりもひどくなっているように 思え、徐々に怖くなってしまいました 蕁麻疹が落ち着くまでは、こういうもの(服用中も赤みが出る) でしょうか? 蕁麻疹に罹ったこと、この薬を飲むことが初めてなので、不安を 感じています。また、赤みは強く出るものの、薬の効果かかゆみは 落ち着いているので、再診や服用中止も気が引けています (薬は14日分処方され、あと8日分あります) ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう。。

    タイトルのとおり、私は現在原因不明のかゆみに襲われています。 もう痒くなって一年が経ちましたが、一向におさまりません。 皮膚科からいただいたアレグラという薬を服用しており、近日大分引いてきたと思いきや、またの発症です。泣 症状 手足に連続して鳥肌がたつ 赤い引っかき傷のようなものがいくつかできる(最近はあまり膨れない) 全身が過敏になり、刺激した部分を初めとして全身がピリピリと痒くなる 腰回りや足の付け根が全体的に赤くぶつぶつになり、熱くて痒い など。 蕁麻疹ほど晴れ上がらない アトピーは掻けますが、これは痛痒いのでいくら痒くても恐ろしくて掻けません。一体これは。 来年受験生となり、比較的ストレスの多い生活を送っていて、寝る時間も不規則です。そのせいか、マイナス思考ぐせがついてしまいました。食物アレルギーがないようなのですが、心因性ということでしょうか? 症状、原因、治療 それから痒い時の対処法を知りたいです泣

  • 副作用の蕁麻疹

    9ヶ月の娘のことです。 発熱があり、口内炎も出来ていて抗生剤を出されました。 服用して2日間。 全身に蕁麻疹が出て、同じ病院の皮膚科を受診 とりあえず抗生剤をストップしましょうということになりました。 今日は今朝から1回も抗生剤を飲んでいないのですが 蕁麻疹は今も全身に出ています。 薬の副作用で出た蕁麻疹は引くのに数日かかってしまうのでしょうか ちなみに口内炎のお陰で数日母乳しか飲んでくれず 食べ物による蕁麻疹ではないことは確かです。

専門家に質問してみよう