• 締切済み

ノートPCか、ウルトラモバイルパソコンを買うべきか

はじめまして、質問させていただきます。 現在大学に通っており、持ち運び出来るパソコンを購入したいと思っています。パソコンは、初めての購入です。 なので、ノートパソコンを買おうかと思っていたのですが、ウルトラモバイルパソコンという、更に小さいものがあるとのことで、どちらを購入したらいいのかわかりません。 パソコンの用途は、学校のレポートなどの作成です。 なので、ワード、エクセル、パワーポイントを最低限必要としております。インターネットは、携帯電話で満足しているので特に必要ないです(この質問も携帯から書いています(>_<))。 ウルトラモバイルパソコンでは上記の機能は使用出来ますか? 予算を出来るだけ安く抑えたいものでして、電機屋さんのチラシに載っていたウルトラモバイルパソコンの価格が、一万円以下とあまりに低価格であったので、とても惹かれております。 しかし、ものすごく安いので、逆に怖くなりこちらで質問させていただきました。 ウルトラモバイルパソコンは、初心者でも使えるものですか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

ここで聞くよりは、大学の先輩や友達に聞いた方がよいように思えます。 どのくらいの性能が必要かは、やはり実際に大学で使っている人が一番わかっていると思います。 それから学生さんだったら、ワード・エクセル・パワーポイントに何万円もかけなくても、素直にOpen officeを使えばよいのではないでしょうか?このあたりの事情も、大学の先輩だったら普通に教えてくれると思いますが。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

>電機屋さんのチラシに載っていた >ウルトラモバイルパソコンの価格が、一万円以下 これは本当にパソコンだけこの値段で買えるのでしょうか? ありがちなのはイーモバイルやドコモなどのデータ通信オプションに加入したときにその値段で買えますよ、というのがありますが >ウルトラモバイルパソコンは、初心者でも使えるものですか? 値段につられて初心者が買ってしまいがちですが 非常に性能が低く抑えてありますので、 むしろ使いどころを熟知した上級者でないと、使いこなしは難しいと思われます。 ウルトラモバイルは画面が狭く ハードディスク容量も少ない機種があり、 オフィスソフトにはあまり向きません。 これらの安売りパソコンは主に「ネットしか使わない人」を想定して作られています。 パソコンにも性能を落とさず持ち運び便利な機種がありますので、 レポート作成などいろいろな用途で使う予定でしたら、おねがいですから 多少高くても普通のパソコンを購入してください。

shinx2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万円以下のウルトラモバイルパソコン、pentium100さんのおっしゃるとおり、チラシをよく見てみるとインターネットに加入した際の値引き後の金額でした。 次回からはちゃんと確認します(>_<) こういったパソコンは、インターネットの利用者向けであって、officeを使用するのにはあまり向いていないのですね。自分のニーズとは全く逆のものだったんですね…。 教えていただき、どうもありがとうございます。 ちゃんとお金を貯めて、買いたいと思います(笑)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

ウルトラモバイルPCというのは、90%以上の機種において、Officeが 同梱されていないため、必要な場合は購入しなくてはいけません。 幸い、質問者様は学生ですので、アカデミック版が購入できます。 今月中であればアカデミック優待版が2万円で買えますが、時期を外すと 本来の価格のブツになってしまい、3.5万円ほどします。また、ソフトを インストールするために、外付けドライブを購入しなくてはなりません。 これは8000円から1万円位なので、Officeインストールのための追加投資が 最低でも3万円、最悪4.5万円もかかります。 また、UMPCのCPUはAtomというもので、性能面では5年前のPentium4に劣り ます。Office2003ならともかく、2007を使用するには厳しいと言わざるを 得ません。最低限の性能をセコセコ使用する東洋人には好かれますが、 欧米では、UMPCのブームは既に終了しています。小さくて打ちにくい、 解体してHDD交換しづらい、等の理由もあるからです。 価格性能比で考えると、決してお買い得ではないという事が明らかです。 打ちにくいと思ったら、止めた方がいいでしょう。性能面で将来性は 皆無です。

  • hegemon
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

あくまでも、使い方次第です。 >ワード、エクセル、パワーポイント どれも個人が使うソフトとしては重量級です。 文書サイズが大きくなったり、画像などを張り込んだり、パワポで凝ったアニメーションなどを入れると、かなりCPUパワーやメモリを食いますから、UMPCでは荷が重いでしょう。そうなると、色々カスタマイズが必要になってきます。 一方、あまりヘヴィーな使い方をしないのであれば、十分かもしれません。

関連するQ&A

  • ウルトラモバイルPCに求めるもの。

    ディスクトップ、ノート型パソコンは持っている私ですが、以下の点からウルトラモバイルPCの購入を考え始めました。 1.パワーポイントのスライドショーの上映 プロジェクターも持ち歩いているのに、A4やB5ノートパソコンを持ち歩くのはかなり面倒。解像度が悪くないのなら、せめてパソコンだけでも小さいものを使いたい。作るのはディスクトップやノート型パソコンで。※ちなみに同様の理由で、小さいプロジェクターも探しています。 2.i-modeの代わり。 出張先のホテルや出張が終わった帰路(行きはそれどころじゃない)、長時間の待ち時間で、適当にネットサーフィンしながら時間をつぶしたい。携帯電話の画面は小さくて見づらい、操作しづらい。 3.英語の辞書を引きながら文章の翻訳 同様に長時間の移動中、保存した好きな英文のサイトを翻訳ソフトを使いながら、テキストファイルに残したい。エディターは何でもよいが、翻訳ソフトをインストールしてストレスなく利用できるか。 だらだらと長くなりましたが、ウルトラモバイルPCは以上のような使い方ができるものでしょうか?方向性を間違えてませんでしょうか。せめて1.2.の使い方は絶対にしたいところです。もしも可能なら、向いている機種などお教えいただければ幸いです。

  • モバイルノートパソコンが欲しいです。

    こんばんは。 私はモバイルノートパソコンに興味があります。 インターネットもしますが、ワープロを使って色々書くことが多いので、軽量で持ち運び便利なモバイルノートパソコンが欲しいです。 でもどこの会社の製品がいいのか、価格はどこが安いのかなど、何も知らないので教えてください。

  • ウルトラモバイルPCについて

    初めて質問させていただきます。仕事柄外出が多く(営業)、携帯でのやり取りに限界を感じてます。 最近、ウルトラモバイルPCが話題で、出先でのメールの確認やスカイプ(動画って言うんですか?ビデオチャットって言うんですか?)が出来そうで購入を検討してます。 本題ですが、このウルトラモバイルPCを利用してのメールとサイト閲覧、Webカメラを使ったスカイプは可能でしょうか?通信速度は遅くても気にはしません。欲を言えば、音楽のダウンロードやyoutubeやニコニコ動画も見れたら良いのですが、最低限、メールとサイト閲覧とスカイプが出来れば大丈夫です。因みにイー・モバイルは圏内です。PCには疎いもので、質問に至りました。よろしくお願いします。

  • モバイルノートPCでおすすめは?

    すみませんが、パソコンに詳しくないので教えてください。 外に持ち運び可能なモバイルノートパソコンを探しています。 ヤマダ電機に行って相談したら、レッツノートがいいと言われました。 あと、VISTAが発売になっていますが、初期モデルは買わない 方がいいのでしょうか。新しいものずきなので買いたいのですが。。 予算は20万以内です。よろしくお願いします。

  • ウルトラモバイルについて

    ウルトラモバイルはやってますよね。 私も最近興味を持ち始めて、購入を検討中です。 ただし、各メーカーからいろいろと出ていて、とても迷っています。 使用する目的等については、 ・家の中だけで使用する。 ・家の中では無線LANが使用できる。 ・他にデスクトップ等のパソコンを保有している。 ・ソファー等でくつろぎながら、ネットをしたい。 等です。 お勧めのウルトラモバイルPC教えてください。

  • モバイルノートパソコンについて

    東芝のDynaBook SS M10 11L/2というモバイルノートパソコンの購入を検討しています。 今、使っているパソコンが15インチで持ち運びも大変なので、15インチ以下で探していたときに、上記のパソコンを見つけました。 上記のパソコンだと、12.1インチなので、持ち運びには最適でしょうか?

  • ウルトラモバイルPCの購入

    ウルトラモバイルPCを購入しようと思っています。しかしどれを買ったら良いか分かりません。 主な使用用途は、 (1)Officeの使用(付属じゃなくて可) (2)1GB程のファイルのダウンロード (3)YouTubeやニコニコ動画の視聴 です。 希望のスペックは、 (1)HDD  100GB以上。 (2)メモリ 1GB以上。 (3)OS   Windows XP Home Edition (4)価格  7万円以下。 (5)LAN  無線LAN対応 です。何か良いのがあればメーカーと型番と値段を教えて下さい。  

  • モバイルノートパソコンの購入相談です。

    モバイルノートパソコンの購入相談です。 現在手軽に持ち歩けるモバイルノートパソコンを購入しようと思っているのですが、よろしければオススメを教えてください。 条件、使用用途を下記に記載します。 ・予算6、7万以内 ・軽めの持ち運び便利なモバイルノート ・バッテリー駆動時間は6時間は欲しいです ・ネットがスムーズにでき、無線有線LANがつなげる ・OSはXPか7希望 ・用途は授業やセミナーのメモ、ネットなど ・壊れにくい こんな感じの条件に見合っているパソコンを紹介してほしいです。 ちなみにOfficeはGoogleのサービスを使用する予定なので必須ではないです。 よろしければお答えお願いします。

  • 【PC初心者】 モバイルPCとノートPCの違い

    【パソコン初心者です】 ヤマダ電機に行ったら、macbook airやproは【モバイル】と表記してあり、凄く薄かったです。東芝やNECのは【ノート】とあり、【モバイル】に比べて厚かったです。一般的に【モバイル】PC【ノート】PCの使い分け(用途)を教えて下さい。 さらにメリットデメリットを教えて下さい。

  • サブのノートパソコンの選び方

    サブのノートパソコンを購入したいのですが、どのような選び方がいいでしょうか? 現在使用しているパソコンは、ノートですが大きく持ち運びが大変苦痛です。使用用途はプレゼンテーション用の持ち運びです。 インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントなどを使用するだけだと思うのですが、どの程度のスペックやメモリが必要でしょうか。 すこし調べた結果 X200MA X200MA-KXBLUE がいいかなと思っているのですが、これはパワーポイントなどは入っていないものでしょうか? あまり予算はないので、合計5万円位だとうれしいのですが。。。