• ベストアンサー

PC間のLANケーブル接続について

2台のパソコンをLANケーブルで直接つないで通信したところ、お互いのコンピュータを検出できてもアクセスできず、ホスト名が無効だと通知されます。どうすればよいでしょうか?詳しい方、教えてください。

noname#104845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、接続したのはクロスケーブルですよね?検出できたというので問題ないと思いますが・・・ 互いのコンピュータの検出はどのように行っていますか? マイネットワークに名前が出るだけの場合は最新の情報とは限りません。 Windowsファイアウォールや、そのほかセキュリティーソフトの設定変更はされてますか? 通常はアクセスできない設定になっているはずです。 まず手っ取り早いのは、それらのファイアウォールソフトを無効にしてみることです。ただし、危険なので、ルータ等なしで、外部ネットワークに接続した状態では行わないでください。 後は、IPアドレスはどのようになっているでしょうか? 通常自動割り当て等を使用しているのであれば、おそらくルータについているDHCP機能で割り当てていると思いますので、クロスケーブル等で接続した場合、IPが振られなくなります。 DHCPが検出できない場合、Windowsデフォルトで適当なIPが振られますが、できれば、それを使用せず、手動で割り振った方が確実です。 また、ホスト名についても、DNSサーバを立てているわけでもなく、おそらくhostsファイルも書いていないと思いますので、できればIPアドレスで指定してあげるほうがよいと思います。

質問者

お礼

ファイアウォールが原因だったみたいで、無効にすると無事つながりました。多くのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

何がしたいかによります。 まず、通信が確立しているかの確認で、 OS不明のため一般論ですが、 コマンドプロンプトで、PINGが通るかどうか試してください。 PINGで通すIPアドレス不明の場合は、 各PCのコマンドプロンプトで、 IPCONFIG /ALL で確認できるでしょう。 ファイル共有したければ、共有設定が必要ですし、 ローカル接続の設定見直しも必要です。 2台でファイルをやりとりしたいだけなら、USBメモリを使うか、 NASなどのLANアクセス専用HDDを購入した方が 早いかもです。

質問者

お礼

ファイアウォールが有効だったのが原因で、wildcat-ypさんのアドバイスで解決できました。  コマンドプロントは使い慣れていないので、pingを実行するのはじめてだったのですが、勉強になりました。ありがとうございました。