• 締切済み

卵巣のみ摘出する避妊手術で子宮蓄膿症は回避できるの?他,色々,ここは中国です

手術を予定しているのは、1歳過ぎ、6.6kgのウエスティです。 避妊手術のメリット・デメリットについて色々調べました。 が、得られる情報は日本の動物病院のものです。 実は、手術は中国の田舎町の動物病院で受けるため、デメリットのウエイトが高くなると心配しています。 ある日本の動物病院のHPでは、「当院では体に負担の少ない卵巣のみの摘出を通常は行っています」。避妊手術のメリットとして、「子宮蓄膿症、・・・、等の生殖器の病気の回避」とありました。 中国のここの病院では、手術の技術の高さは期待できないので、ワンコの体の負担が少ない方法が良いのでは?と思うのですが、卵巣のみの摘出で子宮の病気(子宮蓄膿症など)が避けられるのか、HPの文章では分かりません。 卵巣のみ取って、ホルモンのバランスが変わり、子宮の病気も避けられるのなら、体に負担の少ない?卵巣だけ取り出す手術をお願いしようかと考えたり・・・。 でも、どちらかと言うと、子宮がある限り子宮の病気は避けられないの?とも思われます。 ご存知の方、是非教えてください。 又、こちらの病院での避妊手術の一番のデメリットは、(手術技術の低さと)麻酔の仕方のミス、かと思うのですが、ワンコの全身麻酔のやり方で注意することはなんでしょうか? 日本での通常の麻酔の仕方は?、脊髄注射とガス?なんでしょうか? 手術には立ち会うつもりですし、事前にお願いできることは何でも言っておこうと思っています。 事情があり、中国にて里子に出す(日本人に)ために、避妊手術を受けさせることとなりましたが、手術が上手く行くかどうかがとても心配で、いてもたってもいられません。 他にも、注意点や獣医師に確認・お願いすること、があれば教えていただきたく、皆様のお教えを待っています。 どんな小さな事でも結構です。 宜しくお願いします m(_ _)m (ちなみに、この動物病院には皮膚治療の為何度か行きました。 ここらでは、病院の中も綺麗で、ましな方です。 お尻から背中にかけての痒みのないぶつぶつの治療は、血液検査や皮膚のかきとりもなく、注射と真菌用のスプレーで、診断は「疥癬」でした)

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

>卵巣のみ摘出する避妊手術で子宮蓄膿症は回避できるの? の部分についてのみの回答ですが、「完全に回避」できるかと言えば、NOだと思います。何もしないよりは、卵巣だけでも取ったほうが回避できる可能性は上がるようですが、やはり100%回避するためには、子宮そのものを切除するということだと解釈しています。我が家はそのような説明を受けて、卵巣も子宮も同時に切除する避妊手術を受けました。 「犬 子宮蓄膿症 予防」で検索すると、そういった情報が得られました。参考URLをご参照ください。 どなたかここをご覧になっている獣医さんが回答してくださると安心ですが、もし納得できる回答が得られないようであれば、日本の動物病院でメール相談を受けてくださるところもあるので、そういったところに相談してみてはいかがでしょうか ?

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/22.html
buchichan
質問者

お礼

教えて頂いたURL、(わざわざ調べて下さったのでしょうか?)  大変参考になり、助かります。又、inuyosi様は、獣医さんの説明を受けて、卵巣と子宮を切除されたのですね?。日本の動物病院で相談できるところもあるのですね。 色々と教えて頂いて、感謝しております。本当にありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

事情が飲み込めないままで回答することは礼儀に反すると思いますが、 ・中国国内でワンコを譲渡する ・譲渡前にワンコの避妊手術をやっておきたい ・現在通っている動物病院の避妊手術技術に不安がある ということでよろしいのでしょうか? 質問されていることとは異なりますが ・避妊手術を行うかどうかとその動物病院の決断は譲渡先に任せる ・どうしても避妊手術をしたいのであれば、その予定している動物病院の獣医師に「過去の実績」「麻酔方法、その薬物」等を事前に質問する ・動物病院の事前質問から得た内容をここで再度質問する くらいの行動に変えてみたらいかがでしょうか。 回答が得やすくなると思います。 当然、日本からの回答はその獣医師のレベルを上げることはできませんが、質問者さんの余計な不安や異なる行動の助言は可能だと思います。

buchichan
質問者

お礼

早速に回答頂き、ありがとうございます。 koiwaku様の言われる通りの事情です。 手術を受けさせる事(病気の回避の為、早めの手術)を里親様が望まれており、病院もその病院で問題ないと考えておられるようです。(私は中国生活が短く、こちらの医療レベルに不安を覚えざるを得ません) おっしゃっておられる様に、「過去の実績」「麻酔方法、その薬物」ついては、確認の上、再度質問した方が、回答が得られ易いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術(子宮と卵巣を残したもの)について

    もう10年以上前のことなのでしっかり覚えていないのですが 猫の避妊手術をお願いしたときに 別の猫と違って腫れていたとか何とかで何か(卵巣?)を取れなかった 何かと何かの間を縛っている…のような説明を受けた記憶があります。 今その猫が11歳くらいになって、病気や健康について 気をつけていこうと考え初めてサイトなどで色々調べてみました。 そこで乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などは避妊手術をしてあるかどうかで 変わることを知りました。 うちの猫は1歳前くらいに避妊手術をしていますが その時言われた方法では 子宮も卵巣も残っている恐れがある気がします。 随分前の手術ですし、引越しもしてしまったため 病院で詳しく聞くことはできないので相談させてください。 曖昧な記憶ですが、恐らく縛ったタイプの手術方法だと思います。 この状態でどんな病気になる可能性がありますか? また卵巣のみの摘出の場合の病気はどのようなものがありますか? 正しく把握する為、お腹は開けずに確認する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊ずみの雌犬も子宮蓄膿症になりますか?

    お世話になります。 1ヶ月ぐらい前から、老犬15歳♀の陰部から透明な粘液がでてるのに気づきました。(イメージとしては鼻水がダラーンと垂れてる感じです) 毎回ではないのですが、オシッコをした後にダラーンと垂れてるのが3,4回ぐらいありました。 現在、慢性下痢症で通院しているので、ついでにこの粘液のことを聞いたところ膿に変わると子宮蓄膿症の再発も考えられると説明受けました。(下痢の原因は子宮蓄膿症からきていると仮診断済み) そこで質問なのですが、避妊済みなのに子宮蓄膿症になる場合もあるのでしょうか? 避妊手術によって卵巣だけ摘出して子宮を残す手術もあるそうで、おそらくこの子も子宮は残ってるだろうとのことでした。 おそらくというのは、なんでも子宮が縮小してるらしくエコーやレントゲンでは映らないので断言はできないけど症状からいって残ってるだろうとのことです。(そもそも映らないのは子宮がないからなのでは?) 避妊手術は15年前に別の病院でしてもらったのですが、電話で確認したところ通常の避妊手術は子宮・卵巣も摘出しますとのことでした。そのことは今の獣医には伝えてるのですが子宮蓄膿症を疑ってる感じです。 やはり症状からいって子宮蓄膿症も考えられるのでしょうか? 慢性下痢症の治療が行き詰まっておりまして、治療方針の修正図りたいとおもい質問下次第です。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術について

    3歳の小型犬を飼っています。 1歳の時に卵巣のみ摘出の避妊手術をし、発情はなくなっているのですが、最近になって避妊手術をしても子宮が残っていると子宮蓄膿症や子宮ガンになる可能性があると聞きました。 手術の際に病院に確認した時は「卵巣をとってしまえば子宮は繊維のようになるので病気になることはない」と聞いたのですが、実際子宮のみ残っている状態で子宮蓄膿症や子宮ガンになる確率はどの程度なのでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み
  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 避妊手術の種類

    獣医師の方、もしくは動物の医療に詳しい方に質問です。 避妊手術には、卵巣と子宮両方の摘出もしくは、卵巣のみの摘出が有りますが、病院によって方法が違うのはどうしてですか? 状況によっても違ってくるとは思いますが、まだ発情前で、健康な場合だったとしてお答えお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先天性心臓病と子宮蓄膿症の手術について

    友人の7歳になるミニチュアダックスが子宮蓄膿症と診断されました。 その子は先天性の心臓病を患っており、以前から薬を飲んでいます。肺の機能も低下しております。 膿の出ない蓄膿症で全身に膿がまわると、命にかかわると言われたそうです。 9日の月曜日に子宮摘出の手術をしなければいけないのですが、麻酔で心臓に負担をかけるのではないかと思うと不安で、どうしていいかわからないそうです。 どうにか助けてあげたいので、何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー