• ベストアンサー

職業訓練校の面接について

初めまして。職業訓練校(webクリエイター系)の受講の申し込みをして、6月上旬に面接を受ける予定です。 そこで以下のことが気になっています。関係者の方、経験者の方どなたか意見をお願いします。 1 職安に提出した申し込み書の志望動機などを書く欄に誤字(二カ所)をしてしまい、 二重線で訂正し、訂正印を押して提出。 就職試験ではないのだからという気持ちで書き直さずに提出してしまいました。 後から、訓練校の合否についてネットで調べていくうちに不安に。 2 職安に申込書を提出したときの服装。 上記と同じように、あまり深く考えずにTシャツにGパン、それに帽子をかぶったままでした。 申し込みの段階で、見られているという情報があったので不安に。 3 前職を離職(派遣で契約満了。派遣切りってやつです)して4ヶ月、一度も会社を受けていない。 しかし、受けていない理由はあり。 離職したのは昨年12月末。その時すでに父親の入院(2月末から)が決まっており、 母親と協力して看護、家事全般を私がやることになっていた為、就職活動は父が退院してからと決めていた。 ただし、仕事が出来る状態になったときのために独学で勉強、情報収集等はしていた。 以上の3点が合否に関わるのではと心配しております。 どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

関係者です。 1番・・・・99.9%問題ありません。おっしゃるとおり、就職試験ではありませんので、訂正してあれば気にする必要はありません。 2番・・・・200%問題ありません。ハローワークにどんな格好で行ってもそれが職業訓練受講の合否に影響することは絶対にありません。断言します。 3番・・・・99%問題ありません。ここに書かれている就職活動のできなかった理由をきちんと面接で説明でき、訓練コースの訓練内容をしっかりと把握し、「この校で学んだスキルを生かして、修了後はできるだけ早く関連業種・職業に就職したい」ということを熱く訴えられればOKです。

Ryu_ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 関係者の方から御回答頂けて、問題無しとのことで、とても安心しました。 ちょっと考え過ぎていたようです。 気持ちを楽にして、面接はベストで臨めるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

気持ちは分かりますが心配のしすぎです。 誤字をすれば正しく修正をするのが常識です。 その常識に則ったやり方をしたのです。わずか2ヶ所です。 また、(2)の服装のことなど、当日の面接官に情報が行くわけがなく、 ジーンズを含め、皆さん思い思いの格好をしているでしょう。 3は、理由がはっきりしているなら心配することはないでしょう。 それを明確に言えればいいのです。 面接ではスーツ、ネクタイで気合を入れてください。

Ryu_ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょっと心配しすぎでしたね。ネットで色々調べていくうちに 余計なことまで心配になってきてしまいました。さらに、倍率が5倍だというので焦ってました。 当方女子なのでネクタイはしませんが、当日はスーツで気合いをいれます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校へ行きたいです!

    職業訓練校に通いたいと思っています。 派遣で1年と8ヶ月働いていました。契約満期終了となり、一ヶ月間仕事の紹介がなく会社都合で離職票を発行してもらいましたが、まだハローワークには手続きに行ってません。一年以上雇用保険は支払っていましたが、職業訓練校へは通えるのでしょうか? 一応、行きたい学校は4月からの募集です。1月に申し込み手続きがあるそうなんですが、その間に仕事をしようと思っています。1月の申し込みまでには仕事を辞めておけばいいのですよね?また仕事をするのに何か制限ってありますか?例えば収入はいくらまでとか・・ 私の給付期間は90日ですが、いつのタイミングで離職票を提出したらいいのか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 離職票を提出してから7日間から10日間の 待機期間があると思いますが、 その間は公共の職業訓練に申し込みは 出来ないのでしょうか?

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業給付

    失業給付をもらいながら職業訓練校に通うには受講支持が必要とのことですが、ということはハローワークから職業訓練校への申し込みをすればいいのでしょうか? 1月10日に退職する予定ですが、それだと離職票が早くても離職後10日以内。下手をすると、会社側の都合で届かない可能性もあり不安です。 それとも申し込みは職業訓練校に直接でよく、その後ハローワークに離職票を持って行けばいいのでしょうか?

  • 職業訓練までに手続きが間に合いますか?

    12月いっぱいで退社して1月からの職業訓練に通いたいと思ってます。 離職票の発行や職安での手続きなどやる事がたくさんありますが 入所までに間に合いますか?

  • 失業給付金について

    1月に訓練校合格後1月に退職してから離職票を職安に提出して4月入校の訓練校に給付金をもらいながら通うことはできるのでしょうか?やはり離職してから職安をとおして訓練校に申し込みをしなくてはいけないのでしょうか?退職してから職安に訓練校に合格したことをつたえたら受講指示は出してもらえるのでしょうか?

  • 職業訓練校に通いたい場合の失業手続き

    職業訓練校へ通いたいのですがまだ会社から離職票が届いていません。 とりあえず申し込みは一般で申し込みをするよう職安職員の方に教えてもらったのですが 1)訓練のはじまる何日前までに失業手続きを行えば間に合うのでしょうか? 2)受講試験は応募〆切後に行うと思っておいてよいでしょうか? どなたかわかる方がみえましたら宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校への申込みについて。

    現在、派遣社員として都内で勤務しています。 10月末に契約が切れるのですが、それを機に実家(福島)に戻り、 WEBデザイン系の職業訓練校に通いたいと考えています。 離職票を福島のハローワークに提出することになると思いますが、 そもそも現在の勤務先(離職票を出してくれる地域)と失業保険を受給する 地域(離職票を提出する地域)が異なるというのは可能でしょうか? また、上記の地域の職業訓練校に通学できた場合、受講終了後に 都内で仕事を探すことは可能でしょうか?

  • 職業訓練受給について

    仕事を2月20日で退職するとして離職ひょうが3月の20日くらいに届くとして、3月1日が入校選考で訓練期間は3月22日だとしたら手当とかは受給の対象になるんでしょうか? 訓練がはじまってから離職ひょうが届くともらえないとは聞いたのですが、話しによると離職ひょう入手して求職の申し込みから7日間待機期間があるらしいんですが入校選考には離職ひょう間に合わないとおもうんですが受給できるのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 職業訓練の違いと申込時期についてお伺いします。

     こちらの質問をご覧頂きありがとうございます。 現在は在職中ですが、3月末に会社都合で離職致します。 これを機に職業訓練で取りたい資格を取得しようと思っています。 事前に情報を得るため、先日ハローワークに相談に行きましたが、 4月と5月受講の申込期間と実習期間をメモした紙を渡されただけでした。 まだ先の話なので情報がないのは分りますが、「聞かれないと教えない」雰囲気の 担当の方だったため、疑問が残ったまです。 何点かお伺いさせて頂きます。 ●4月の募集は交通費は無く、給付の延長もないけど5月は両方あるそうです。  これは(求職者)(離職者)の訓練の違いでしょうか。 ●出来れば離職後すぐに訓練したいと伝えたところ、入校前日まで仕事可能らしいです。  自分では有難いことなのですが、手続きなど間に合うのでしょうか。 ★これが一番疑問なのですが、職業訓練の情報(場所、内容)は  「申込期間にならないとわからない」と言われました。  直前の情報はHPで検索できることを伝えたら、「4月の募集は事前にわかるけど、  5月の募集は申込期間にならないと分らない」とのことでした。 学校見学は必ず行きたいのですが5月の場合、(検討、学校見学、申込)をこの期間に済ませる ことになります。 有給を使って動けるので可能だと思いますが、疑問が多いので予定が立てられない状態です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。