• 締切済み

公認会計士

現在大学二年生で、公認会計士を目指しています。 模試では良い成績が出ていて、在学中には取得できそうです。 そこで仮に次か次で資格が取れたら、他の会計士との差別化のために他の資格などを取ろうかと考えているのですが、たとえば何がありますでしょうか? 今持っている資格等はTOEIC(850点)だけです。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

友人の会計士に会計士歴数年時に話を聞いた内容を書かせていただきます。 会計士は職務上司法書士業務である商業登記や社会保険労務士業務が可能であるが、会計士試験の勉強の知識や実務で覚えられる知識の速度が遅いことなどから、司法書士試験の勉強をし、受験するといっていましたね。 当時の友人は会計士として監査法人勤務でしたが、将来の開業にも役に立つということから、他士業資格の勉強が必要とのことでした。無試験で登録開業できる税理士についても税理士試験並みの勉強するつもりのようでしたね。 登録開業などをしなくても隣接業務などの知識があれば、相談や紹介に業務の幅も出ることでしょうね。

回答No.1

英語ペラペラになっておくべきです。TOEICなんて日本人と韓国人しかうけてませんから、どうでもいいです。会社に入ってからTOEICを受ける奴なんてほとんど皆無です。かわりに英会話の授業を受けるか、短期留学しておくのがいいんじゃないでしょうか。留学する場合、留学するために大学に1年多く在学するのは馬鹿らしいので、大学3年までに卒業に必要な単位を確保しておいてください。卒論とかゼミとかどうしても授業出席が必要な場合は、友達に協力を要請するのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 公認会計士になるために

    4月から大学に通うのですが、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。通信教育などのツールがありますが、その前段階で簿記を取得したいと思っています。何級を取得すれば、公認会計士の勉強にスムーズに入れるでしょうか?

  • 公認会計士になりたいのですが‥

    公認会計士の資格を取得したいと思っているのですが、 不安な点がいくつかあるので、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1.わたしは短期大学卒業なのですが、 能力的に可能なのか不安です。 簿記2級は願書を提出してからあわてて勉強にとりかかり、 2級3級ダブル合格しています。 1級にももし合格できたらその能力はあると判断してもいいのでしょうか‥‥ 合格者の声にも有名大学の方ばかりで、 そのような大学に入れるくらいの能力がないとムリなのかと不安です。 2.仮に公認会計士の資格を取得できたとして、 仕事につくことができるのか‥ということが不安です。 (今、36歳です。 2年で合格できたとしても38歳になってしまうので‥) 3.公認会計士、簿記1級のほかに、 社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建の資格に興味があります。 資金的なこと、勉強時間の確保(今、2歳の未就園児がいます) のことを考えるといきなり公認会計士にチャレンジするよりも、 他の資格の勉強をして、 ひとつでも資格を取っていくほうがいいのか、 回り道をしないで、 いきなり公認会計士にチャレンジしたほうがいいのか迷ってます。 なおかつ1.で述べたように、 わたしに取得の能力があるのか不安です。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 公認会計士について

    長文ですいません。 私は来年度から大学1年で経済学部に入学する者です。 私は将来公認会計士になりたいと思っています。 相当厳しいというのは知っていますが、できれば在学中に取得したいです。 前に聞いたのですが、始めに簿記の勉強をして資格を取得するより、何もやらずにTACなどの会計士の講座を受ける方が効率的だということを聞いたのですが、どっちの方がよいのですか? また、他に気をつける点やアドバイスなどがあればお手数ですが、教えて下さい。

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

  • 名古屋大で公認会計士の資格取得対策はOK?

    大学在学中に公認会計士の資格を取得したいのですが、名古屋大学でそのような対策はされているのでしょうか? また、名古屋大学で公認会計士以外の資格取得対策をされているものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士か税理士か?

    僕は地方の大学の通っているものなんですが、 現在二年で税理士か公認会計士かどちらかの資格を取りたいと 真剣に考えています。 それにあたって、どちらがよいのかアドバイスを頂けたらと幸いです。 また公認会計士、税理士のどちらを目指すにしても都会に比べて予備校が少ないためにこちらにある予備校に通うのがいいのか、 それとも有名予備校の通信講座を受講するのがいいのか迷っています。どちらがよいでしょうか? また、在学中に公認会計士或いは税理士の資格を取得することは可能でしょうか? 因みに今二月に簿記二級を受験するために独学で勉強しているところです。 何か良いアドバイスありますか?

  • 公認会計士になって人並み以上の収入を得るには?

    明日高校を卒業する者です。大学は中央大学商学部会計学科に決まりました。将来公認会計士を志していてます。中央の資格取得講座は良質そうなので出来れば在学中に取得したいと考えています。 そこで質問なんですが、資格を取得した後、学歴はどのぐらい影響するのでしょうか?やはりマーチクラスだと厳しいでしょうか? また、公認会計士になってから一番いいコースというのはどんな感じなのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 公認会計士について

    大学1年生です。経済学部なんですが、将来目指す資格として公認会計士を考えてます。けれど、これからの社会では会計士の地位が危ないっていう話も聞いたことがあります。そのへんはどうなのでしょうか?あと、在学中の合格を目指すならもう勉強を始めた方がいいのでしょうか??

  • 公認会計士

    公認会計士に興味を持っています。 高校に通っています。 なので簿記を学生時代は勉強しようと思っています。 公認会計士は国家試験?であって大変難しい資格だとPCなどを通じて知りました。 頑張っても頑張っても合格出来ない人もいるとききました。 自分はやるんなら徹底的にやりたいと思っています。 成績はあまりよくありません。試験平均80点あるかないかくらいです。 理数系はあまり得意じゃありません。 公認会計士は人によって違うと思いますが、具体的にどれだけ勉強しましたか? あと、 つらかったり、 楽しかったり、 公認会計士を目指す事で感じた事を教えて下さい。 正直、 人間やめて、何年間は勉強マシンにならなきゃ公認会計士なんてなれるわけないって体験談を目の当たりにして次元がちがうんだなと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 公認会計士かMBA取得かそれとも…

    現在高3で中央大学か明治大学の商学部に進学予定のものです。 就職難に加えていつリストラされるかもわからない世の中なので、なんかしらの資格を取っておきたいと考えています。 当初は、中央大は公認会計士になる人向けの環境がとてもよく、事実多くの中央大の生徒が公認会計士試験を通過しているので、公認会計士を目指そうと考えていました。 しかし、私はそれほど公認会計士になりたいわけでもなく、公認会計士は単なる資格取得の一つの選択と考えています。 もともと私は大学でマーケティングを詳しく学びたいと思っていたので、どうも公認会計士の楽しさというのがいまいちよくわかりません。 そこでマーケティングを学んだ力が生かせる資格とはどういったものがあるのかと探してみたら、MBAというものがあることを知りました。 長くなってしまいましたが、今回の質問の要点は ・マーケティングの力を生かせる資格はMBAのほかにどういったものがあるのか ・公認会計士の魅力とはどういうものか ということです。 できれば、マーケティングの力を生かせる仕事に就きたいのですが、MBAは取得が大変難しいと聞きます。 なので、現実的には公認会計士を目指す方が無難なのかな、という点でどちらがいいのか悩んでいるのが現状です。 私自身がMBAについても公認会計士についても無知なのは十分承知しています。 ただ、それだけに漠然としすぎて一人悶々と悩み続けています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう