• 締切済み

公認会計士

現在大学二年生で、公認会計士を目指しています。 模試では良い成績が出ていて、在学中には取得できそうです。 そこで仮に次か次で資格が取れたら、他の会計士との差別化のために他の資格などを取ろうかと考えているのですが、たとえば何がありますでしょうか? 今持っている資格等はTOEIC(850点)だけです。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

友人の会計士に会計士歴数年時に話を聞いた内容を書かせていただきます。 会計士は職務上司法書士業務である商業登記や社会保険労務士業務が可能であるが、会計士試験の勉強の知識や実務で覚えられる知識の速度が遅いことなどから、司法書士試験の勉強をし、受験するといっていましたね。 当時の友人は会計士として監査法人勤務でしたが、将来の開業にも役に立つということから、他士業資格の勉強が必要とのことでした。無試験で登録開業できる税理士についても税理士試験並みの勉強するつもりのようでしたね。 登録開業などをしなくても隣接業務などの知識があれば、相談や紹介に業務の幅も出ることでしょうね。

回答No.1

英語ペラペラになっておくべきです。TOEICなんて日本人と韓国人しかうけてませんから、どうでもいいです。会社に入ってからTOEICを受ける奴なんてほとんど皆無です。かわりに英会話の授業を受けるか、短期留学しておくのがいいんじゃないでしょうか。留学する場合、留学するために大学に1年多く在学するのは馬鹿らしいので、大学3年までに卒業に必要な単位を確保しておいてください。卒論とかゼミとかどうしても授業出席が必要な場合は、友達に協力を要請するのがよいでしょう。