• ベストアンサー

イーバンクからぱるるへ振り込み手数料100円?

イーバンク初心者なのでよく分からなくて・・よろしくお願いします。 相手方が他銀行とぱるるしかない場合、 メルマネ送金しか出来ないのでしょうか? それからイーバンクからイーバンクは振り込み手数料無料ですよね、 イーバンクから他銀行口座へは250円、 郵便局ぱるる口座へは100円となっていますが、 それが自分の名義ではなく オークションなどの取引相手のぱるる口座だとしても 送金(振込)出来るのでしょうか? その手数料は100円なのでしょうか? ぱるるからぱるるは手数料130円なので、 それよりも安く送金できてしまうということなのでしょうか? たとえば1000円振り込みたい場合、 1100円を送金する操作をすればよいのでしょうか? どれか一つの疑問にでもいいのでよろしくお願いします。m(__)m

• myu-1
  • お礼率65% (85/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzbzbzbz
回答No.5

どーも、#4です。 >・・・ということは、メルマネを使って >「手数料100円で送金できる」ということでしょうか? >ぱるる~ぱるる間は130円なので >実際は、イーバンクからぱるるへ送金した方がお得、 >ということでいいのでしょうか?? はい、そういうことですね。 で、質問とは関係ないのですが…… 相手方が、ぱるるで受け取るという前提のもと、 手数料の100円を上乗せして、メルマネで送るとします。 メルマネのメールを受け取った相手方が、 突然気が変わり、自分のイーバンクの口座をつくって そこで受け取ろうと考えたら…… 手数料100円はまるまる相手の手元に入ってしまうんですよね。 イーバンクで受け取ると手数料かからないから…… ま、相手がどういう方法で受け取ろうが、ぱるる間の送金よりは安い手数料ですむので、メルマネ送金がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_interest.html
myu-1
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 大変詳しい回答ありがとうございました。 メルマネで送金は時間がかかるようですね。 30円の違いは即入金できる代償みたいな感覚ですね。 状況に応じて利用していこうと思います。

その他の回答 (4)

• bzbzbzbz
回答No.4

こんばんは ぱるるへは、自分名義の口座にしか振り込めません。 他人名義ののぱるるに送金したい場合は、やはりメルマネしかないようですね。 メルマネを受け取った方は、銀行・郵便口座・イーバンクのなかから好きな受け取り方法を選べます。 >たとえば1000円振り込みたい場合、 >1100円を送金する操作をすればよいのでしょうか? 相手方がメルマネを郵便口座で受け取る場合は、100円の手数料がかかりますので、まさにその通りです。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_wireout02.html
myu-1
質問者

お礼

・・・ということは、メルマネを使って 「手数料100円で送金できる」ということでしょうか? ぱるる~ぱるる間は130円なので 実際は、イーバンクからぱるるへ送金した方がお得、 ということでいいのでしょうか??

回答No.3

#1です。質問の趣旨を取り違えて申し訳ありません。 私は他銀行のほうから振り込んだと思います。 残念ながら手数料は覚えておりません。 今のところイーバンクは郵便口座は自分の口座へしか 送金できないみたいです。 イーバンクからどうしても出金したい場合は、 いったんぱるるへ送金して相手に送金するほうが100+130=230 直接銀行に送金する250よりも安くつきますね。 もちろんご自分のぱるるから送金するほうが一番安いですけれど。

myu-1
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり自分当てのみなのですね。

• inazu
回答No.2

イーバンクから自分以外の名義口座への送金(振込)は,相手がイーバンクのときと他の金融機関(銀行)のときのみで郵便局は対応してないはずです。 あくまでも郵便局の口座は,自分の名義の口座においてのみの入出金となります。 従って,この場合はぱるる送金がいいと思います。 郵便局も銀行のネットワークにもっと参加されればいいですね。今は出金のみのようですしね。(銀行ATMから郵便局の口座の引き落としができる)

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_wireout02.html
myu-1
質問者

お礼

やはり自分のぱるる口座のみですか。 でも今後送金についてそういう横のつながりが出来ていくかもしれないですね。

回答No.1

私は他銀行とぱるるしか持っていません。 オークションの出品者がイーバンク指定でしたが 振込できましたよ!

myu-1
質問者

お礼

ご自分のぱるるから相手のイーバンクへ振り込まれたのですか? 参考までに手数料はおいくらでしたか? 私の質問は逆に、私がイーバンク口座で、 相手がぱるるの場合です。 私のイーバンクから相手のぱるるへ振り込む場合についての質問です。 紛らわしくてすみません。