• ベストアンサー

LANボード装着後、ダイヤルアップ接続ができない

来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。 古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。 ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。 症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 加入しているプロバイダで、アクセスポイントの電話番号を変えてみたり、OCNなどのフリーダイヤルにつなげたりしてみたが、同じ結果だった。 パソコンから繋げている電話は、受けるのも掛けるのも正常に使用できます。 試しにダイヤルアップ接続の番号を私の携帯電話にしたところ、ちゃんと「家」から受信呼び出しがかかりました。 自分でやってみたこと:FAXモデムのドライバを入れなおしてみました。これは、OSの初期化をした後だったので、新しいドライバはありませんという表示が出ました。スキャンディスクも一応しました。ボードの診断プログラムは、やり方が、読んでも全然分からなかったので、まだやっていません。また、通販パソコンで、FAXモデムは最初から取りつけられており、モデムそのものの取説は添付されていませんでした。 他に、どんな手を使えばよいでしょうか。問い合わせをするにしても、たらい回しにされるのがイヤなので、やれることは全部やってみたいです。 どうかどうか、お願い致します。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

BIOS Setup: PCの電源を入れるとすぐに表示される画面で 「Setup F1」とか表示されませんか? #あとは、F2、DEL、F10とか色々パターンがあります。 その表示が出ているときに該当のキーを押下するとBIOS Setupの画面が表示され英語でセットアップ項目が表示されると思うのでCOM2 をDisebleにします。 これでIRQ3が利用されていない事になります WindowsのIRQ変更: Windowsを起動してデバイスマネージャを表示してモデムのプロパティを開くと、全般、ドライバ、リソースなどのタブがあると思うので、リソースのタブを開いてIRQを手動で3を設定します。 これでも上手くいかない場合は、ModemはもとのIRQでLAN Cardの方を3にずらしてみるといいかも知れないです。 #昔はIRQが衝突するとPCも起動しないや、モデムを使ったとたんにPCがハングしてしまい今よりもっと大変だったんですよ。 #もしPCが起動しなくなったらLANとModemを抜いてください、そして一枚づつセットアップすると正常に起動すると思います。 BIOS Setupは初めての場合チンプンカンプンだと思うので、エプソンダイレクトに電話してやり方を聞いてしまった方が良いかもしれません、結構親切に教えてくれるメーカなので電話してみてはどうでしょうか?

noname#4773
質問者

お礼

今、接続できました!有難うございます! 結局、私の場合は、もう一度ハードを初期化した後、ボードを差し込む場所を変えただけでなんとかなりました。お騒がせしました。さて、この後、ADSLに無事接続できるかどうか・・・ BIOSの画面に入っても、「COM」という文字が見当たらないし、IRQの数字を変えることもできないし、本当にどうしようかと思いました。(それらしきことを言っている画面はあったのですが、名前が違うので・・・) でも、折角教えていただいたことですので、この機会に、もう少し自分の使っているパソコンを詳しく知りたいと思います。 本当に、お世話になりました。特にDrSumire様、詳しくお書き添え下さって、このプリントアウトを読んでるだけでうまくいくような気がして、落ち着いて作業ができました。ほかのお二人も、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

とりあえず、LANカードをいったん外してModemが正常に動作するかどうか試してください。 これで、問題が解決できるようでしたらLANカードを取り付けた状態でデバイスマネージャを表示して、コンピュータをダブルクリック。 IRQ順にデバイスのリストが表示されると思いますので、ModemとLanCardのIRQを確認してみてください、多分同じ番号が利用されていると思うのでモデムを別のIRQを利用するように変更してみてください。 変更する番号は構成によって最適値が変るのですが、私が良くやるのはCOM2はほとんど利用しないのでCOM2をBIOS SETUPでDisableにしてしまい、そのIRQをModemに割り当ててしまったりします。 本来ならIRQシェアリングが上手く動作してIRQの共有が問題なく行われるのでそんなことをしなくても済むのですが、上手くいかない場合などはIRQを共有しないように強制的に設定すると上手くいくことが多いです。 で、LANカードを外しても上手くいかない場合は、携帯電話にダイヤルアップをして状況を確認しながらモデムのプロパティを調整するのが良いかもしれません。 ※FAXの設定があればFAXが送れるかを試すのも良い。 携帯電話で確認することは、とりあえず音です。 1、音質は問題ないか? 2、通話になった時点から「ピーキュルー」等の音が始まるか? 音質に問題があるようであれば、フェライトコアなどをモジュラーケーブルに巻きつけてみると改善されるかも・・・ どうしても問題が解決できない場合でADSL導入後もModemを利用したい場合は、外付けのモデムを使うと問題が解消できると思います。 実際私はそうしてしまいました・・・ #Linux用に入手した56kの外付けがあったので、内蔵モデムは取り払ってしまいました。 オークションとかで中古を見つければ比較的安価に手に入ると思うので、最後の手段として検討する価値はあるかと思います。 時間はかかるけどコツコツ試せば原因がわかると思うのでがんばってください。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 「IRQ」、ボードのFAQにも記載されており、調べてみたかったのですが、ハードの取説にそれらしい単語が見当たらず、困っていました。 ところで、今エレコムのサイトにアクセスし、IRQの空きの確認の部分を見ているのですが、「数字が空いていたらLANを導入できる環境です」と説明されています。 DrSumireさんのおっしゃるように、モデムとボードが同じ番号を振られていたとすれば、どうやったら番号を変えられるのでしょうか? 恥ずかしながら、折角のご説明が、よく理解できませんでした。BIOSsetupというのは、起動ディスクで、ウィンドウズ98の画面を離れて、文字だけの画面でやらなければいけないことではありませんか?3年経っても初心者の私にできるでしょうか・・・ ADSLが来週めでたく開通できたら、恐らくダイヤルアップで接続することはなくなると思いますが、あまり環境が(距離・宅内配線など)よくないので、万一の備えに、ダイヤルアップ接続は残しておきたいのです。外付けは・・・本当に最後の手段に・・・ 今日帰宅後、頑張ってみますので、恐れ入りますが、もう少しお付き合いください。

noname#4773
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 携帯電話にダイヤルしてみたところ、呼出音は鳴ったのですが、受話しても、携帯電話からは何も音が鳴りません。普通、FAXが電話に間違って届くと、電話を取ったら、ピーキュルーという音が聞こえますよね。無音というのは、やっぱりモデムになにか問題があるのでしょうか・・・ パソコンの表示は、エラーではなく「応答なし」です。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

>症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 アクセスポイントには、接続できています。その音はアナログ信号をデジタルに変換時にする音です。(FAXと同じ) ハードやソフトは問題は、ありません。 だめな場合は、エラーメッセージが出ているはずです。 一番考えられるのが、ユーザー名・パスワードが間違っている。 プロバイダからのお知らせで、ユーザーめーの後ろに何かつけるようになったりすることがあります。 ここをもう一度見直してください。 再セットアップ後の良く有ります。 再セットアップ後初めて接続した時に、新規のユーザーと同じで、接続まで以上に時間がかかる事もあります。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 プロバイダの接続に関しては、 1.初期化前にとっておいた接続のバックアップでやってみました 2.接続できなかったので↑を消し、プロバイダ契約時に使用した接続セットアップCDROMでもう一度やってみました 3.それでも出来なかったので↑を消し、新しい接続から手動でやってみました。 LANボードを装着する前日までは、ダイヤルアップで問題なく動いており、メールのお知らせ等も前日までは入っていませんでした。もし、万が一、昨日の時点で、何か変更があったとしたら、今、見ることが出来ない状態で困っています。 プロバイダに聞いてみるべきでしょうか・・・

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

パソコンの型番やOS、LANボードの型番、あと、モデムは標準装備のものか、ほかにハードやソフトを 追加したかなど、これらがわからないと判断が難しいです。

noname#4773
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 出先からお尋ねしているので、詳しくご説明できないのですが、 パソコンは3年前のエプソンダイレクト製のデスクトップです。 LANボードはエレコム製で、値段の安い、どこにでも売っているものです。 FAXモデムは標準装備で、ハード初期化の時に、説明書の手順通りにドライバを入れました。 その他、HDやメモリの追加はしておらず、初期化前に入れたソフト等も一切再インストールしていない状態です。 今日、帰宅してからもう一度がんばってみますので、恐れ入りますが、もう少しお付き合い願います。

関連するQ&A

  • モデムボードでダイアルアップ接続

    わたしは未だにダイアルアップでインターネットに接続しています。 パソコンはVALUESTAR VC500/6です。 インターネットは会社での利用がほとんどで家ではメールチェックくらいなのでダイアルアップ接続で十分なのです。 しかし先日、自動更新が全然できていないのとサービスパック2と3を導入したいのもあり高速インターネット環境にパソコンを持っていきLAN接続をし更新を行いました。 すると今までモデムボードの出力ポートからFAXに接続できていたのが急にできなくなり、FAX機の受話器を上げてもツーという音すら聞こえなくなってしまいました。 インターネットへの接続は問題なくできます。 そして直接FAXをモデムボードを介さずに接続するときちんと発信音も聞こえ送受信もできます。 特にモデムドライバを更新したわけでもないのですが何故か分からず困っています。 どなたか教えてください。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • ダイヤルアップとLAN接続

    一台のパソコンでダイヤルアップ接続とLAN接続は可能なのでしょうか。 先にLAN設定時は正常に接続できましたが、その後ダイヤルアップ 設定を実施したところ、LANケーブルを繋いでもダイヤルアップで の接続画面が出てきます。 いずれかを選択しての接続はできないのでしょうか?

  • ダイアルアップ接続ができません

    友人がパソコンを買ったのですが、ダイアルアップ接続ができなくて困っています。「ピポパ」という発信音がしたあとに「ビーーガーー」という普通の電話でFAXにダイアルしたときのような音がするらしいです。わたしも初心者なのでよくわかりません。これだけしか情報がありませんが、もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

  • LAN接続とダイアルアップ接続の併用の場合

    会社でLANをつないでインターネットをしています。 ときどきダイアルアップで接続することが必要なので、 モデムでも接続できるようにしました。 しかし、そのあと、またLANからインターネットに接続しようとすると、 ダイアルアップ接続の表示がでてきてしまいます。 削除すれば、再びLANからインターネットを接続できるのですが、 削除しないでダイアルアップ接続を一旦停止することはできますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • ダイヤルアップの接続が出来ません・・・

    私の友人のことなのですが・・・ 先日、インターネット使用中に突然接続が切れ(よくあるそうですが)、 再度、接続しようとしたところ、接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップの接続の際に、普段とは違う音(話中のような音)がして、 ダイヤルの再試行をなんどか繰り返して、結局接続できないそうです。 いちよう、考えられる範囲で下記のことは、試してみたのですが。   1.別のプロバイダーを指定して、接続を試みようとしたが、同じ結果だった。   2.ISDNを利用しているので、電話をかけてみたが、正常に使用できた。   3.マイコンピューターから、モデムの接続を検出してみたが、異常なさそう。   4.モデムと電話回線の物理的な接続状態を確認してみたが、異常なさそう。   5.切断後、すぐにダイヤルアップの接続を試みたので、設定等を変更した覚えはない。 以上、こんな感じなんですが、とても困っているそうなので、よろしくお願いいたします。

  • ADSLとダイヤルアップ

    こんにちは。 ノートパソコンWinMeでADSLを使っています。 ADSLでは国際電話やダイヤルQ2には繋がらないのはわかりますがちょっと不安があるので教えてください。 いろいろ見たのですが、 (1)「内蔵モデムにモジュラーケーブルを接続しなければ大丈夫」というようなことが書いてあったのですが、 うちの接続は モジュラージャック→モジュラーケーブル→スプリッタ(MODEMの方)→モジュラーケーブル→ADSLモデム→LAN→パソコンとなっています。ノートパソコンなので内蔵モデムだと思いますが、直接ではないにしろモジュラーケーブルに繋がっているということになってしまうんでしょうか? スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったのでしょうか?心配になってきました。 (2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、これはパソコンからFAXを送る時は危ないが、スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね?それとやろうと思ったことがないのでよくわからないのですが、この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 一度ではわからなくて何回か質問してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • ダイヤルアップ接続ってなるのですが・・・

    YAHOO.BBを使ってます。家の人とは別に私は、YAHOOのフリーアドレスを使っいるのですが最近良く「ダイヤルアップ接続」って表示され接続をクリックするとその後「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」って表示されます。 きちんと接続されているのですが・・・ 少したつと使えるようになるのですがこれは、何がいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。