• ベストアンサー

LANボード装着後、ダイヤルアップ接続ができない

来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。 古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。 ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。 症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 加入しているプロバイダで、アクセスポイントの電話番号を変えてみたり、OCNなどのフリーダイヤルにつなげたりしてみたが、同じ結果だった。 パソコンから繋げている電話は、受けるのも掛けるのも正常に使用できます。 試しにダイヤルアップ接続の番号を私の携帯電話にしたところ、ちゃんと「家」から受信呼び出しがかかりました。 自分でやってみたこと:FAXモデムのドライバを入れなおしてみました。これは、OSの初期化をした後だったので、新しいドライバはありませんという表示が出ました。スキャンディスクも一応しました。ボードの診断プログラムは、やり方が、読んでも全然分からなかったので、まだやっていません。また、通販パソコンで、FAXモデムは最初から取りつけられており、モデムそのものの取説は添付されていませんでした。 他に、どんな手を使えばよいでしょうか。問い合わせをするにしても、たらい回しにされるのがイヤなので、やれることは全部やってみたいです。 どうかどうか、お願い致します。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

BIOS Setup: PCの電源を入れるとすぐに表示される画面で 「Setup F1」とか表示されませんか? #あとは、F2、DEL、F10とか色々パターンがあります。 その表示が出ているときに該当のキーを押下するとBIOS Setupの画面が表示され英語でセットアップ項目が表示されると思うのでCOM2 をDisebleにします。 これでIRQ3が利用されていない事になります WindowsのIRQ変更: Windowsを起動してデバイスマネージャを表示してモデムのプロパティを開くと、全般、ドライバ、リソースなどのタブがあると思うので、リソースのタブを開いてIRQを手動で3を設定します。 これでも上手くいかない場合は、ModemはもとのIRQでLAN Cardの方を3にずらしてみるといいかも知れないです。 #昔はIRQが衝突するとPCも起動しないや、モデムを使ったとたんにPCがハングしてしまい今よりもっと大変だったんですよ。 #もしPCが起動しなくなったらLANとModemを抜いてください、そして一枚づつセットアップすると正常に起動すると思います。 BIOS Setupは初めての場合チンプンカンプンだと思うので、エプソンダイレクトに電話してやり方を聞いてしまった方が良いかもしれません、結構親切に教えてくれるメーカなので電話してみてはどうでしょうか?

noname#4773
質問者

お礼

今、接続できました!有難うございます! 結局、私の場合は、もう一度ハードを初期化した後、ボードを差し込む場所を変えただけでなんとかなりました。お騒がせしました。さて、この後、ADSLに無事接続できるかどうか・・・ BIOSの画面に入っても、「COM」という文字が見当たらないし、IRQの数字を変えることもできないし、本当にどうしようかと思いました。(それらしきことを言っている画面はあったのですが、名前が違うので・・・) でも、折角教えていただいたことですので、この機会に、もう少し自分の使っているパソコンを詳しく知りたいと思います。 本当に、お世話になりました。特にDrSumire様、詳しくお書き添え下さって、このプリントアウトを読んでるだけでうまくいくような気がして、落ち着いて作業ができました。ほかのお二人も、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.3

とりあえず、LANカードをいったん外してModemが正常に動作するかどうか試してください。 これで、問題が解決できるようでしたらLANカードを取り付けた状態でデバイスマネージャを表示して、コンピュータをダブルクリック。 IRQ順にデバイスのリストが表示されると思いますので、ModemとLanCardのIRQを確認してみてください、多分同じ番号が利用されていると思うのでモデムを別のIRQを利用するように変更してみてください。 変更する番号は構成によって最適値が変るのですが、私が良くやるのはCOM2はほとんど利用しないのでCOM2をBIOS SETUPでDisableにしてしまい、そのIRQをModemに割り当ててしまったりします。 本来ならIRQシェアリングが上手く動作してIRQの共有が問題なく行われるのでそんなことをしなくても済むのですが、上手くいかない場合などはIRQを共有しないように強制的に設定すると上手くいくことが多いです。 で、LANカードを外しても上手くいかない場合は、携帯電話にダイヤルアップをして状況を確認しながらモデムのプロパティを調整するのが良いかもしれません。 ※FAXの設定があればFAXが送れるかを試すのも良い。 携帯電話で確認することは、とりあえず音です。 1、音質は問題ないか? 2、通話になった時点から「ピーキュルー」等の音が始まるか? 音質に問題があるようであれば、フェライトコアなどをモジュラーケーブルに巻きつけてみると改善されるかも・・・ どうしても問題が解決できない場合でADSL導入後もModemを利用したい場合は、外付けのモデムを使うと問題が解消できると思います。 実際私はそうしてしまいました・・・ #Linux用に入手した56kの外付けがあったので、内蔵モデムは取り払ってしまいました。 オークションとかで中古を見つければ比較的安価に手に入ると思うので、最後の手段として検討する価値はあるかと思います。 時間はかかるけどコツコツ試せば原因がわかると思うのでがんばってください。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 「IRQ」、ボードのFAQにも記載されており、調べてみたかったのですが、ハードの取説にそれらしい単語が見当たらず、困っていました。 ところで、今エレコムのサイトにアクセスし、IRQの空きの確認の部分を見ているのですが、「数字が空いていたらLANを導入できる環境です」と説明されています。 DrSumireさんのおっしゃるように、モデムとボードが同じ番号を振られていたとすれば、どうやったら番号を変えられるのでしょうか? 恥ずかしながら、折角のご説明が、よく理解できませんでした。BIOSsetupというのは、起動ディスクで、ウィンドウズ98の画面を離れて、文字だけの画面でやらなければいけないことではありませんか?3年経っても初心者の私にできるでしょうか・・・ ADSLが来週めでたく開通できたら、恐らくダイヤルアップで接続することはなくなると思いますが、あまり環境が(距離・宅内配線など)よくないので、万一の備えに、ダイヤルアップ接続は残しておきたいのです。外付けは・・・本当に最後の手段に・・・ 今日帰宅後、頑張ってみますので、恐れ入りますが、もう少しお付き合いください。

noname#4773
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 携帯電話にダイヤルしてみたところ、呼出音は鳴ったのですが、受話しても、携帯電話からは何も音が鳴りません。普通、FAXが電話に間違って届くと、電話を取ったら、ピーキュルーという音が聞こえますよね。無音というのは、やっぱりモデムになにか問題があるのでしょうか・・・ パソコンの表示は、エラーではなく「応答なし」です。

• takajp
回答No.2

>症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 アクセスポイントには、接続できています。その音はアナログ信号をデジタルに変換時にする音です。(FAXと同じ) ハードやソフトは問題は、ありません。 だめな場合は、エラーメッセージが出ているはずです。 一番考えられるのが、ユーザー名・パスワードが間違っている。 プロバイダからのお知らせで、ユーザーめーの後ろに何かつけるようになったりすることがあります。 ここをもう一度見直してください。 再セットアップ後の良く有ります。 再セットアップ後初めて接続した時に、新規のユーザーと同じで、接続まで以上に時間がかかる事もあります。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 プロバイダの接続に関しては、 1.初期化前にとっておいた接続のバックアップでやってみました 2.接続できなかったので↑を消し、プロバイダ契約時に使用した接続セットアップCDROMでもう一度やってみました 3.それでも出来なかったので↑を消し、新しい接続から手動でやってみました。 LANボードを装着する前日までは、ダイヤルアップで問題なく動いており、メールのお知らせ等も前日までは入っていませんでした。もし、万が一、昨日の時点で、何か変更があったとしたら、今、見ることが出来ない状態で困っています。 プロバイダに聞いてみるべきでしょうか・・・

• Hiyuki
回答No.1

パソコンの型番やOS、LANボードの型番、あと、モデムは標準装備のものか、ほかにハードやソフトを 追加したかなど、これらがわからないと判断が難しいです。

noname#4773
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 出先からお尋ねしているので、詳しくご説明できないのですが、 パソコンは3年前のエプソンダイレクト製のデスクトップです。 LANボードはエレコム製で、値段の安い、どこにでも売っているものです。 FAXモデムは標準装備で、ハード初期化の時に、説明書の手順通りにドライバを入れました。 その他、HDやメモリの追加はしておらず、初期化前に入れたソフト等も一切再インストールしていない状態です。 今日、帰宅してからもう一度がんばってみますので、恐れ入りますが、もう少しお付き合い願います。