マニキュアが上手に塗れません・・・

解決済みの質問

マニキュアが上手に塗れません・・・

今まであまり爪には気を遣っておらず、気が向いた時に透明や薄~い色のマニキュアを塗る程度でした。でも誕生日に友達からベースコートとマニキュア(ラメの入ったパープル)を貰って早速塗ってみたのですが、自分はすごく塗るのが下手だということが分かって・・・(^-^; 薄皮の部分(皮膚と爪の境目)がギサギサになるんです。マニキュアを塗るハケ(筆みたいなやつ)の先端がギザギザだからどうしようもないと思っているんですが、上手な方は完璧に塗れているので是非技を伝授していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-03-13 04:15:01

QNo.496711

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

マニキュアは たっぷり目に刷毛につけたほうが上手くぬれると思います。
容器から刷毛を出す時に少ししごきますね。
刷毛の根元あたりは マニキュアをしごき、先端にいくにつれて刷毛にマニキュアを含ませます。(あまりたっぷりは駄目よ。) ここら辺は 慣れと勘かも。
そうしたら 刷毛のギザギザは気にならないはずです。

それから マニキュアを塗る時は 利き手からぬるのを知っていますね。
右手が利き腕(手)なら左手で まず右のマニキュアを塗ります。
それから 右手で左のマニキュアを塗ります。
そのほうが トラブルなく塗れます。

投稿日時 - 2003-03-13 09:27:41

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
私は根本的なことから間違っていたようです。筆の根元から毛先までしごきまくっていました!(笑)キレイに塗れないのは当たり前ですよね(T△T)
利き手から塗るのは知りませんでした。いつも反対の手から塗ってました。マニキュアって奥が深いんですね!ますますマニキュアが好きになりそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-15 17:54:27

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私もネイルアートが大好きです!友人や知人にもTPOに合わせたネイルアートをしています。
上手く塗るコツはもう慣れです。(私は小学校の時からかな・・)たくさん練習するのが一番です。
あと、塗りやすいマニキュアがあります。
・ラメ、パールの入ったマニキュア
・少し高くてものびのあるマニキュア
ショップのテスターなどで自分に塗ったり、刷毛、筆をビンのふちでしごいて確かめてみてください。

マニキュアやリムーバーを使うと爪も傷んでくるのでちゃんとケアしてあげてください。
アドバイスにはなってないですね・・でもきっと上手く塗れるようになりますよ。お互いネイルアートを楽しみましょうね。

投稿日時 - 2003-03-13 17:45:48

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
私はマニキュアは全部同じだろうと思っていましたが、塗りやすいマニキュアというものがあるんですね!いつもコンビニとかで安物を購入していました(苦笑)今まで透明や薄~い色のものしか塗ったことがなかったので、これからは吟味して商品選びしたいと思います。

>たくさん練習するのが一番です

そうですね!やはりコツをつかむのが先決ですね!やる気が出てきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-15 18:00:34

ANo.3

私の場合、薄皮の部分は多少はみ出しても気にしないで、
まずはムラが出来ないよう意識して塗ります。

そして綿棒に除光液を浸して、薄皮についたマニュキアを
綿棒で落とします。簡単にとれてキレイになりますよ。

投稿日時 - 2003-03-13 09:30:57

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
綿棒に除光液を浸して落とすんですか。簡単でキレイに仕上がりそうですね!早速試してみます!ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-15 17:56:35

ANo.1

え~っと、私流の塗り方としては、
1 つめの真中をはけいっぱい使ってぬる
2 つめの右端を塗る
3 つめの左端を塗る

これでOKです。重ね塗りをするとだめですよ。
あと、私はつめのお手入れはしていませんが、ベースコートよりも
トップコートに重点を置いています。

皮膚と爪の境目はきれいに塗ろうとすればするほど汚くなるので、
皮膚にはみだすくらいに塗って、お風呂ではみ出たところを
つめではぐときれいにはげますよ(^ ^) 
お試しください。

投稿日時 - 2003-03-13 04:54:00

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

>きれいに塗ろうとすればするほど汚くなるので

同感です(^-^; 気合を入れると絶対に失敗するんですよ!もうはみ出しても気にせずに、平常心で塗ろうと思います(笑)
お風呂ではぐというのは簡単ですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-15 17:49:55

あわせてチェックしたい
  • シルバーラメのマニキュア ...
  • ラメマニキュアのラメが沈んでしまう ...
  • ジェルネイル ラメのつけかたについて ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク