-PR-
解決
済み

VB6はホイールマウスに完全対応???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4967
  • 閲覧数535
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

みなさんの、いかしたVB6ライフについておたずね
したいのです。
例えば、私のところのVB6は、コードリストの
ウィンドウで、(正式名称?)ホイールスクロールが
ききやしないのです。
プロバティウィンドウや、その他では大半はスクロール
してくれるのに何故なんでしょう??
OSはWin2000 で、マシンはNECのバリュースター。
ちなみにWin98や、ゲートウェイなどの機種でも駄目で
した。。。
マイクロソフトにきいたら、そんな不具合は聞いてない
ですって! 私の設定がなんか間違ってる??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

IntelliPointのバージョンが古いのでは?
確か、バージョン2か3からは、「ユニバーサルスクロール」とかいう名前で、非対応アプリでもスクロールさせてしまう機能が装備されました。

バージョンアップがまだでしたら、下記URLからどうぞ。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

大変遅れて申し訳ありません。
こちらでもようやく昨日、ご指摘のドライバーを
インストールすることで、正常にホイールスクロール動作を確認することができました。
URL まで教えてくださって、本当にありがとうござい
ました。感謝いたします。

投稿日時 - 2000-07-18 11:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

確かに、プロパティウィンドウなどはホイールが 利きますね。しかし、コードリストは効果がない。 まぁ、あまり使わないので、何とも言えませんが、 どんなに設定をしてもうまく動作しないと思うの ですが・・・ どうしてもここでもホイールさせたいのであれば、 市販のサードパーティ製ホイールマウスで、動作 するドライバを組み込むしかないのではない でしょうか。もしかすると、逆に純正品しか動作 ...続きを読む
確かに、プロパティウィンドウなどはホイールが
利きますね。しかし、コードリストは効果がない。

まぁ、あまり使わないので、何とも言えませんが、
どんなに設定をしてもうまく動作しないと思うの
ですが・・・

どうしてもここでもホイールさせたいのであれば、
市販のサードパーティ製ホイールマウスで、動作
するドライバを組み込むしかないのではない
でしょうか。もしかすると、逆に純正品しか動作
しないかもしれませんね。一度、Microsoft製の
ホイールマウスを使用してはどうでしょうか。

私の環境は、Windows 98 SecondEditionで、
Visual Basic 6 SP4です。もしかすると、下位
バージョン(SPを当ててない)なら動くかも・・・

間違いがありましたらご指摘下さい。
ではでは☆
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご回答感謝します。
SPをまったく当てないで、OSもあたらしくしても
ホイールはきかないようです。
いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2000-07-13 16:42:18
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「チューチューマウス」を使えば、通常はスクロールできないウインドウでも、スクロールできたりします。 一度試して見られたらいかがでしょう。 ...続きを読む
「チューチューマウス」を使えば、通常はスクロールできないウインドウでも、スクロールできたりします。

一度試して見られたらいかがでしょう。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

URLまで教えていただき、ありがとうございます。
参考になるアドバイスをいただいたということで、
頭にとめておきます。
( 私自身はホイール機能にさほどこだわっているわけ
ではないので、知人に教えたいと思います )

投稿日時 - 2000-07-13 16:43:12
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

純正のMSマウスでもソースウインドウ内では、 動きません。 ソースの行数は結構あるので、 ホイールの操作にスクロールが ついてこれなかったもしれません。 ...続きを読む
純正のMSマウスでもソースウインドウ内では、
動きません。

ソースの行数は結構あるので、
ホイールの操作にスクロールが
ついてこれなかったもしれません。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ありがとうございます。
そうやって断言していただければ、心強いってもん
です。だんだんとマイクロソフトに文句いいたくなって
きました。
こーいっちゃなんだが、しょうもないサポート!
・・・まったく。
投稿日時 - 2000-07-13 16:46:32
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

ぐりぐりに動いてますぜ。 Win98でVB6.0 SP3です。 MSスクロールマウスのUSB(win98専用)版で付属の MS IntelliPointをインストールしてます。 コントロールパネルの「マウス」の方の設定がいけないのでは? 回したときの動く行数の設定が"ゼロ"なんじゃないでしょうか? ゼロでもプロパティウィンドウやエクスプローラはうごくんですよね。 私は ...続きを読む
ぐりぐりに動いてますぜ。
Win98でVB6.0 SP3です。
MSスクロールマウスのUSB(win98専用)版で付属の
MS IntelliPointをインストールしてます。

コントロールパネルの「マウス」の方の設定がいけないのでは?
回したときの動く行数の設定が"ゼロ"なんじゃないでしょうか?
ゼロでもプロパティウィンドウやエクスプローラはうごくんですよね。
私は3行が好きなので変えたことまでは覚えてますが、デフォルトは覚えてません。一度ご確認を。

ちなみにホイールを押したときの設定は「エクスプローラを起動」にしています。かなり便利で気に入ってます。
他にも良い使い方ありますか?(あ、これはもう別の質問ですね。)
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

大変遅れてしまいました。
ご回答、ありがとうございました。
こちらでも、ご指摘のドライバーをインストールする
ことで、正常にホイールスクロール動作を確認すること
ができました。
いやあ、OK Webって本当にいいですねっ!(持ち上げ)
投稿日時 - 2000-07-18 11:31:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ