• ベストアンサー

派遣終了後の離職理由について

12年ほど同じ会社に2ヶ月更新で派遣社員として仕事していましたが、 今年初めに派遣先と派遣会社に3月で辞めたい旨伝え、期末でもあるの で4月いっぱいで辞めました。理由は母が高齢のため、なるべく自宅に 近い勤務先を探したいということです。 きっかけは自分から更新しないといったので、自己都合で仕方ないとは 思っていましたが、派遣会社から送られてきた離職票2の離職理由が 2(3)(1)c事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 に丸がついており、具体的事情にも「事業主の都合」 と記入してあります。 また、その余白欄に「2A」との記入もあります。 この場合は給付制限のない特定受給資格者になるのでしょうか。 離職票1の喪失原因が「2 3以外の離職」となっているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>離職票1の喪失原因が「2 3以外の離職」となっているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか。 喪失原因の3は事業主の都合に依るものです、例えば解雇とか派遣の場合は契約途中での打ち切りとかです。 2はそれ以外、労働者側の都合つまり自己都合退職とか、派遣の場合は契約満了に依る雇い止めのような場合です。 質問者の方の場合は、契約を途中で打ち切られたわけではなく契約満了ですので喪失原因は2となります。 また喪失原因が2であり >離職理由が 2(3)(1)c事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 であるならば 安定所は離職区分を2Aつまり雇い止めであり3年以上更新された非正規社員と判断したということです。 2Aは特定受給資格者であり、離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あれば受給資格が発生して、給付制限もありませんし(待期期間はあります)、所定給付日数も優遇されますし、3月31日からの雇用保険法の改正で延長給付を受けられる可能性もあります。 と言うような流れです。 >ただ、認定を受けるときの面接で正直に理由を言ったほうがいいのでしょうか。それとも、会社都合ということで聞かれなければ何も言わないほうがいいのでしょうか。 会社がそうしてくれたのならそれで良いのではないですか、余計なことを言えば虚偽を記載したとか大事になるかもしれません。 >また、2Aというのも派遣会社が書いたのか、それとも職安側が書いたのかよくわからないのですが。 安定所の判断です。

junjun2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 とりあえず職安では余計なことを言わずにいようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941166.html および http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854797.html を ご参照ください。 特定理由離職者(特定受給資格者に相当する派遣職員等)に あたる場合があります。 喪失原因は、 派遣職員等の「家族等の介護等を理由としたやむを得ない退職」の時は 事業主都合退職とみる、という理由により、そのために2Aです。  

junjun2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような質問があったのに見過ごしていました。 ただ、認定を受けるときの面接で正直に理由を言ったほうがいいのでしょうか。それとも、会社都合ということで聞かれなければ何も言わないほうがいいのでしょうか。 また、2Aというのも派遣会社が書いたのか、それとも職安側が書いたのかよくわからないのですが。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

派遣とはいえ、長期にわたって仕事をしていた質問者さんへの温情で、給付制限のない特定受給資格者になるように会社都合にしてくれたのではないでしょうか。 でもそれ以前に、同じ会社に3年以上派遣されたら、その会社は直接雇用しなきゃいけない、とかありませんでしたっけ?

junjun2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接雇用のことですが、しばりのない26業務なのでそれは関係はないんです。もっとも仕事を始めたころは関係あったのでしょうが。

関連するQ&A

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離職票の離職理由について

    先日、派遣期間を終了した派遣会社から離職票が届きました。 離職理由が「事業主が以後、派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合」となっていました。 これは、私が今後、この事業主(派遣会社)では就業出来ないという意味だと思われますが、派遣会社からは直接そのような事は言われてなかったのでショックでした。 やはりそういう意味ですよね? ハローワークで離職理由を聞かれたら、記載されている通りですと言うべきでしょうか?

  • 派遣社員の離職理由

    2004年12月から派遣社員として働き始め今年2月末の3回目の更新時に他の派遣先に代わりたい旨派遣元に伝えたところ、条件が合う派遣先が募集しているとの事だったので紹介してもらう事になりました。 現在の派遣先とは業務の都合により2月末時点で契約を4月10日まで延長しました。 結局、希望の派遣先が派遣社員を取らない事になってしまったので次の就業先は決まらないまま4月10日で契約終了となりました。 離職理由には 「労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」 に○がついており一身上の都合と記入されています。 条件の合う他の就業先は見つかりませんでしたが就業をまったく希望しないと言った覚えはありませんし今後の派遣の仕事のアンケートにも登録を残し条件によっては紹介を希望としてあります。 派遣元が提示している離職理由は正当なものなのでしょうか? サイン・捺印をして返送する事になっていますが納得がいかないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 離職理由が納得いきません

    離職票の離職理由について質問させてください。 雇用形態が派遣で、45歳。勤続年数は22ヶ月 、更新三回、雇用保険は有ります。 毎年3月末と9月末に半年更新でした。今年の9月の半ばごろ、そろそろ次の更新だなぁと思ってたら派遣先の人員削減のためあと一ヶ月、10月25日で退職してください言われ9月26日から10月25日までの一ヶ月間の雇用契約書を書かされて10月25日付けで退職… 11月7日に離職票-2が届いたのですが、離職理由が「派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」とあり区分は4D、具体的理由は「契約期間満了のため」となっていました。 退職のときに担当の方に「次になにか仕事はありますか?」と聞くと 「ありませんねぇ~一応探してはみますが…」ということでしたので「もし何かありましたらよろしくお願いします」と言ったので派遣を希望しないなどとは一言も言っていません。 また、退職後知ったのですが、派遣会社は一ヶ月次の紹介がない場合に離職票を送り、一ヶ月以内に離職票を受け取ったら自己都合となる、ということなんですが、こちらから離職票の請求もしていないのに勝手に送られてきて受け取ったら一ヶ月以内に受け取って自己都合…になってしまうのでしょうか? このままだと給付制限ありになってしまい、 生活のこともあり給付制限ありだと生活できません(>_<) この場合離職理由に意義あり、でハローワークに申請してもいいのでしょうか?その場合具体的な資料など思い当たらないのですが…(就業規則はもらっていません) それとも派遣会社に連絡して一ヶ月待って離職票を再発行してもらったほうがいいのでしょうか? どっちの場合もどんなふうに話を持って行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。      

  • すべて記入されていない離職証明書(離職票)にサイン? 派遣

    派遣社員です。今月末で、派遣先より契約更新をしないと言われたために退職します。 先日、早々に派遣会社より離職証明書(離職票)が送られてきました。 最終月の賃金や離職理由が記入されていないものです。 署名、押印後返送するように書かれています。 いろいろ調べてみると、 1ヵ月以内に同じ派遣先で次の仕事がみつからない場合は離職理由が会社都合となり、 1ヵ月以内に自ら離職票を請求すると自己都合となるとありました。 早々に離職票を送ってきて、サインをさせて返送させるということは、 派遣会社としては離職理由を自己都合にしたいためかなと思うのです。 それに、全部記入されていない離職票にサイン、印を求めるというのもどうかと思うのです。 派遣会社の言うとおりに早々に返送した場合、1ヵ月以内に自ら離職票を請求したとみなされ、 自己都合となると考えられますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣の離職理由に付いて

    こんにちは。 派遣の離職理由に付いて、いくつか検索して見たのですがよく分からない為質問させて下さい。 今月で派遣契約終了になる為、離職票及び労働者派遣終了証明書等に署名、捺印を求められました。労働派遣終了証明書は「期間満了」「労働者都合」で離職票の離職理由は「更新◎回、本人の申し出により退職」となっていました。 1)派遣先から更新の話はありましたが条件面を理由に更新しませんでした。 2)条件の合う仕事があれば、同じ派遣元から仕事を受ける気があります。 3)派遣先2社で2年5ヶ月働きました(同じ派遣元) 色々見てみると「更新の話を断ると自己都合になる」「契約終了後一ヶ月たった後だと会社都合」「雇用期間3年以下で期間満了だと自己都合でも会社都合でもない」等色々な意見があり、自分がどれに該当するかわかりません。 雇用保険の退職理由に「自己都合」と書く様に求められ異を唱えると「期間満了に」と言われたりと派遣会社の担当者がイマイチ信用出来ない事もあり正確な知識を求めています。(労働者派遣終了証明書にはサインしてしまいましたが、その他の書類は納得出来ずにサインしていません) よろしくお願いします。

  • 離職票の離職理由について

    派遣に登録し働いていましたが、1月末で契約を更新せず退職しました。 派遣元より離職票が送られてきましたが、離職理由には「契約終了」、 「労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を 明らかにしたため」がチェックされていました。 そしてその下に異議あり・なしをチェックし署名捺印するようにとなっています。 確かに離職理由はそうなのですが、そうなった経緯には ・有給をなかなか取らせてもらえない ・健康保険にすぐに入れてもらえなかった ・年末調整を拒否された(控除の書類は提出しているにも関わらず) ・長期就業しているのに健康診断がない などの理由があります。 なので私としては「異議あり」にチェックをし、離職者が理由を選ぶところでも そのような理由を選びたいです。 理由にによって失業手当の給付時期が変わってくるので、本当の理由を 書くことですぐにもらえるのならば、そうしたいところです。 私があげたような理由ならばすぐに給付されるのでしょうか? しかしやはりそのような記入をした場合、会社ともめてしまう可能性は高いでしょうか? もめてしまうのなら、もう諦めて会社の言う理由で提出したほうが無難でしょうか。

  • 派遣社員の離職理由

    現在派遣社員として5年以上働いております。9月末で退職する事になりました。派遣会社より10月からの契約更新確認の問い合わせがあり、今回はお断りしたという形です。退職理由は派遣会社にハッキリと伝えていませんが、会社での人間関係が原因です。セクハラ発言や、私の容姿に対する暴言、差別的発言も何度もありました。表向きは私も気にしないフリをしていましたが、とても辛かったです。派遣先会社の相談窓口にも相談した事が数回ありました。そういう毎日がイヤで辞める事にしたのですが、派遣会社にはその事は伝えてありません。他の方の質問に対する回答などでも「派遣先会社・派遣元会社が継続のお願いをしているにもかかわらず、自分の都合で辞めたら離職票は自己都合になる」と書いてありました。自己都合では失業保険の受給まで3ヶ月待たなければいけません。経済的な理由から、会社都合での失業保険の受給を希望しています。以上のような場合、派遣会社に「会社都合」の離職票を提出してもらう事は可能でしょうか?(派遣会社にはすでに、退職したら早急に離職票をお願いしますと伝えてあります)

  • 派遣社員の離職票退社理由→離職者本人の判断について

    2月末に派遣で働いていたが離職しました。4月1日に離職票が送られてきたのですが (16)離職者本人の判断 事業主が○をつけた離職理由に異議 有り・無し  といった欄があるのですが、私の離職票の場合(事業主の意思により契約更新せず)契約満了 といった形での離職票になっています。 この場合、特に 有り・無し どちらかに○をしたとすると、雇用保険料の支払い額・期間などに変化があるのでしょうか? 特に変化のないようならことをスムーズに進めるためにも無しに○をするほうがようのでしょうか? 派遣先での契約内容は少し話が違うといった点もありました。(販売員としてノルマはないと聞いていたが、ノルマではなくても目標があり毎日数値・売上にこだわっていた事など) 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の離職証明書の離職理由

    お世話になります。 派遣社員で 通算契約期間20ヶ月、契約更新回数6回で働いておりました。 実父の体調悪化に伴い、 契約更新せずに(契約期間満了) 6月末で仕事を辞めました。 先日 派遣会社より離職証明書が送られてきたのですが 離職理由の欄に疑問があり質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離職理由欄 2 労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職   の (1)常時雇用される労働者以外のものに 丸がつけられており そのうちの ◆契約を更新または延長することの確約・合意・・・・・・・無に丸 ◆(更新又は延長しない旨の明示・・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸 ◆労働者から契約の更新または延長・・・・・・・・・・・・・・・を希望しない旨の申出があった に丸 且つ ◆ a(労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合)・・・・にも丸。 ◆具体的事情記載欄(事業主用)に「契約期間満了」と書かれております。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上が離職証明書の離職理由の欄に記載されて送られてきたのですが 以下の質問にご回答いただきたく よろしくお願いいたします。 (1)契約期間満了で契約更新せず仕事を辞めた私の場合  送られてきた離職理由の丸印であっているのでしょうか。  特に「契約を更新または延長することの確約・合意」・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸     「a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」・・・に丸  とされていますが、どういう意味なのかわからずに困っています。 (2)先ほどもあげましたが  「 a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」に丸が付けられておりましたが  その下の文言をよく読みますと  「 a に該当する場合は   更に下記の 4 のうち 該当する主たる離職理由を更に1つ選択し○印を記入してください。   該当するものがない場合が下記の 5 に○印を記入した上、   具体的な理由を記載してください」 とありました。 が 4と5どちらの欄も ○印も記入もされずに送られてきております。 私が記入するものなのでしょうか 。  派遣会社(事業主)が記入するもので こちらで記入するのはNGなのでしょうか。 それとも末欄の「具体的事情記入欄(事業主用)」に 契約期間満了と記載されているから そのままでいいのでしょうか。 (書面にあります4と5どちらでもない欄に「具体的事情記入欄」があるので気になっているのですが・・・。) 長文になりまして、わかりづらい文章だと思いますが どうぞご回答よろしくお願いいたします。