• 締切済み

DVDが再生できない

自作PCです。関係するハード構成は以下のとおり。 CPU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィックボード NAVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブ 実際のところメモリーがエラーを起こしていたので交換、その後画面サイズ等が変更できなくなったため現在のボードに交換、CD/DVDマルチドライブもトレーのオープンができなくなったりしたので交換。 ドライバーのインストール等を行っても、グラフィックボードを正しく認識しないのでWindowsを再インストール(SP2)しました。そしてソフトをいろいろインストールしていたのですが、なぜかDVDが再生できません。mpg2エンコーダーとかが正しく認識されていないのかとも思い、最終的にMediaPlayer9だけにして再生を試みたのですが、自動再生でMediaPlayerの起動までは行くのですが、「メディアを読み込み中です。」で止まってしまいます。 また、MediaPlayerは削除できないのでWindowsインストール後、PowerDVDのみインストールしてDVDの再生を行うとこちらもメディアの読み込みで停止してしまいます。 どちらも共通なのはその後、強制終了で終了させた後、Windowsの負荷が高くなっていて、何をするのも動作がかなり遅くなります。また、再起動をかけると正常に動作します。 現在のソフトインストール状況は以下の通りですが、症状は全く変わりません。DVDの再生トラブルの質問はかなりあるのですが、見ている限りではここまでやるとだいたい正常になるみたいで私のようなケースってないのですかね?よろしくお願いします。 WindowsXP SP3適応、CyberLink PowerDVD V7、MediaPlayer9or10、Power Producer、Power Director

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

連投すまそ。 自作の場合は マザー型番とリビジョン、BIOSバージョン、できれば使用年数、中古等 CPU(できればコア、FSB,キャッシュ) メモリ(できればモジュールメーカー、PC3200 1GB バルク2枚 デュアル等) グラフィック(チップでなく商品名) HDDすべて(型番分かれば型番で、?なら接続方式と容量、キャッシュ、パーティションやフォーマット) 光学ドライブ(    〃 メーカー、接続、ファームバージョン) 電源(    〃 メーカー、最大W数 使用年数)  その他の増設ボード(ここにHDDや光学を繋いでいるなら補足で) 予備パーツと自作経験          この程度は提示下さい。で、早く解決したいならすべての回答者に 対してお礼や補足をしましょう。回答者には質問者のスキルが分からないので。 たとえ実行済みや対処済みでもスルーは「無視」となり、確認を 含め結果を補足し、何らかのアピールをしましょう。 「そんなことすでにやっているから」と思わずに。でないと有用な 経験やアドバイスを逃しかねませんし、思わぬ収穫があるからです。 スルーすると、回答者は、別に困ってないんだと思い、お礼や補足が 無ければ新しい質問に興味が移ります。 質問自体が古くなると、回答者の目に留まる機会が減り、結果的に 問題解決しにくくなります。伸びるスレには、それなりの理由がある ので回答者心理をくすぐります。 レジストリやDVD再生と関係があるかどうかは、現時点では切り分けが 不十分で、私見ではソフト、ハード共も何も出来ていませんので 時期尚早と考えます。 少なくとも回答者が提示したことでやれることはすべてやって結果を 補足していただかないと、前に進めません。どうしたら出来るかや 意味が分からないなら聞いた方がいいです。回答者も質問者さんが どの程度スキルがあるかそうして探りを入れている場合があるから。 ということで、一旦締め切り、構成や経過を補足して改めて質問して みてはどうですか?

haruka97
質問者

お礼

いろいろすみませんでした。土日以外なかなか対応できないので、回答いただきながら対応ができてませんでした。ただ、やってきたことと回答いただいた内容を整理して、いろいろなサポート情報を見ていると最初に回答頂いた電源の障害と言う気がしてきています。ですので今度の土日で電源交換のなどもやってみようかと思っていますが、すぐに次の質問ができるかどうかもわからないのでおっしゃられている通りとりあえず一旦質問は締め切ることにしました。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.3

No.2です。 もしよろしければ、構成を詳しく補足下さい。 別件でグラフィックに関する質問もお見かけしたので。 私事ですが、DVR-115D(112Dの交換品)でDVD書き込みできるが、 読み込みできない事例があり、その時は、ATAケーブルを交換し復活 しました。自作10年で初めての経験。 BIOS、デバイスマネージャでは正常に認識し、読み込みのみソフト的な 問題なら別プレイヤーソフトを試すのもありでしょうが、WMPでも 同じだとすると経験からケーブルか電源不足、マザーが濃厚です。 クリーンインストールでそれだけ不具合出るならハードが確定しますし すべてのエラーと不具合からHDDの異常、電源消耗、チップセットの 破損やコンデンサの場合もありえます。 一度、最小構成でお試し下さい。セーフモードでDVD-Videoは再生でき ないのでアプリDVDで試してもいいです。 デーモン等の仮想ドライブにイメージマウントしてもいいです。 ケーブルがなく、HDDがATAならスレーブでつないでみてください。 届かなければ、DVDドライブ外しお試し下さい。 可能性は、一つ一つ地味に消していくのが「切り分け」になります。 ある程度決めて掛かると、結果的に遠回りになる場合も多いです。 ビデオコントローラに「!」でなく「?」が付くのもある意味で 構成が分かれば、多分確定しますし、回避方法も・・・。

haruka97
質問者

補足

ありがとうございます。別に質問したビデオコントローラの件はマザーボード交換したときから出ていたので今回の件は別物かと思っていました。オンボードのチップは無効になっていいることも確認しています。 DVDの再生と関係があるとは考えてもいませんでした。 あと、ケーブルのことは気になっていたので交換してみようと思います。ただ、ソフト的に問題がないのか気になります。レジストリのことがよくわからないので教えていただければと思います。 最後に構成のことですがどのレベルまで解ればOKですか?

• dokosoko2
回答No.2

原因不明のエラー連発は、電源かマザーを疑ってみてください。 他は、ケーブルでしょうか。発売当初からCel2.8GHzなら使用頻度と 電源により3~4年で消耗します。 友人のemachinesのCel2.6GHz(のはずが2.7だった、型番忘れた)も、 3ヶ月程前に電源交換し今は正常です。 ただ、マザーまで予備を準備している人は多くないので、システム すべて入れ替えになる場合もあります。

haruka97
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マザーは1年前に交換しました。 ただ今回はハード的には今は全て正常に動作してると思っていてDVDの再生ができないのはソフト的な問題と思っているのですが如何でしょうか?

• hasire750
回答No.1

pio病はいかがですか。