• ベストアンサー

営団千代田線:線路の間の黄色い線

営団地下鉄 千代田線(銀座線も)に、黄色い線がはしってますが、あれは何の線なのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてぐー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogura
回答No.1

あれは、誘導無線と言って、運転手と指令所、間の無線の アンテナです、ホームにおいてわ、レールの間に有りますがトンネルにはいると、側壁に張って有ります。何故かと 言うと、乗客を避難させる為薄暗いトンネルを歩くのに少しでも足場を良くする為。(丸ノ内線にも有ります)

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

あの黄色い線はmoguraさんのおっしゃるように誘導無線のアンテナです。駅構内はスペースがないため線路に張ってあるわけです。駅以外では脇の側壁に添って電線が貼ってあります。北千住―綾瀬間、代々木上原―代々木公園間などの地上区間では窓の外にずっと黒い電線が3本ほど見えると思うのですが、あれもそうです。  ちなみにあれは営団共通のやり方ですので、営団の駅であればどこでもあの黄色い線を見ることができます。