• ベストアンサー

子犬の輸送のついて

この度、Mダックスの子犬を迎える事になりました。 遠方から、飛行機にて空輸してもらうのですが、 届けてもらう時、そのコは生後48日でワクチンはまだ一度も接種しないまま送ってもらう事になります。 そんな状態のまま送ってもらって、子犬は大丈夫でしょうか? やはり、一度はワクチンをしてもらってから送ってもらった方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんばんは。 ペットショップに勤めてます。 昨年末に子犬を空輸しました。 うちの場合は1回目のワクチン(生後50日目)を打ってから2週間後くらいに送りましたよ。 空輸か店頭販売かに関わらず、最低1回目のワクチンを打って、その時に健康診断も受けてから販売しますので。 ただワクチンを打ったからといって、すぐに効果が現われるというわけではないんで、打ってすぐの場合と打たない場合とを比較しても、接種後の経過日数によってはあまり変わらないこともありますね。(ワクチン接種してから免疫ができるまでに7~10日掛かります。) 今の時期だと、まだ子犬の風邪が心配なので、できればワクチンを打ってからの方が安心かもしれません。 すぐに効かないとは言っても、してないよりはいいはずですので。 もし、引渡しを延ばすことができるのであれば、ワクチンを打ってもらって1週間後くらいに空輸してもらうのがいいかもしれません。 あとは遠方からとのことですが、わんちゃんの健康状態はどうなんでしょうか? ちゃんと獣医に健康診断等をしてもらってるんでしょうか? 遠方の取引の場合、トラブルも多いと聞きます。 もし何か疑問があったら、どんどん先方に確認して、納得のいくまで話し合われることをおすすめします。

inananainana
質問者

お礼

ご丁寧に返答していただき有難う御座います。 ワクチンを打つとなると、迎えるのが結構延びてしまうので考えていたのですが、やはり打ってもらった方が安心ですね。 少し早めですが、打ってもらって送ってもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Josimba
回答No.5

どこの国から空輸されるのですか?検疫では基本的にワクチンを打ってから30日以降ではないと、係留期間が延長させられる心配はありませんか?あと、もしその国が狂犬病の発生国なら、ワクチンは打っておいたほうが、ワンちゃんのためにもよろしいのではないかと思いますが・・。あと健康診断のチェックも必要かと思われます。係留は犬にとってとてもストレスがたまるものです。なるべく係留期間を最低限におさえるように万全に準備をされたほうがよろしいかと思います。私も愛犬を海外から連れて帰ってきた経験がありますが、係留ほど心配なものはありませんでした。最低期間の2週間でしたが、やはり可愛そうでした・・。 あと子犬でしたら、おそらく乗客席に連れてくることが可能なので(ケージにいれて)、寒いことは心配いらないでしょう。ただし、音がうるさいので犬はいやがりますが・・。 下記の動物検疫のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm
質問者

お礼

ご丁寧に対応していただき有難う御座います。 このコは、大阪から送ってもらいます。 でも、海外からだと本当に大変そうですね。 ワンちゃんの負担もかなりのモノなんですね。 初めて知り勉強になりました。 有難う御座いました。

• gava
回答No.4

生後48日であってもワクチンを打つ事は可能です。 ただ、子犬は母親からの免疫を持っていてそれが切れるのが生後2ヶ月から3ヶ月といわれています。 ですからあまりに早くワクチンを打っても、捨てワクチンとなってしまいます。 遠方からの空輸ということなので、手渡しと違って子犬にもけっこう負担がかかると思います。もう少し子犬が大きくなるのを待って、ワクチンを打ってから空輸してもらってはどうでしょうか? 聞いた話では空輸の際に他の犬から病気をもらってきてしまう事があるそうです。やはりワクチンは打っておくべきだと思います。

質問者

お礼

捨てワクチンになったとしても、命には代えられないのでやはり打ってもらった方がよさそうですね。 ご丁寧にアドバイスしていただき有難う御座いました。

• kouji1969
回答No.3

私の場合、マルチーズでしたが、北海道の千歳から 秋田まで空輸してもらいました ワクチン等は打っていませんでした。 ワクチン等を打っても、病気に対して免疫ができるかもしれませんが、飛行機に乗る場合、打つ打たないはあまり関係ないのではないでしょうか。 また接種後は具合が悪くなる場合もあるので、打って2~3日ぐらい様子を見た方がいいのでは 私の場合、確か生後1月ぐらいだったと思います 貨物扱いで、それようのダンボール(12年前の話です)に入ってました。 人が抱っこして、載せるれるのでしたらすぐ対応できますが、貨物扱いだとそうも行かず、確かエアコン等完備していて、少し寒い程度だといっていました、また、そのとき、気圧の関係かもしれませんが、生後間もないので、命の保障はできません見たいなことを言われた記憶があります。 それから現在、12才です、ものすごく元気です。 東京に引っ越しました秋田から飛行機で来ました、問題なかったです。 当初ティッシュの箱にすっぽり入りました。

質問者

お礼

マルチーズ可愛いですね!! ダンボールに入ったマルチーズちゃん可愛い!! と、読んで想像して悶えてましたo(*^▽^*)o 「命の保障は・・・」等といわれたらかなり不安になりますね。。。 やはり打ってもらおうとおもいます。 有難う御座いました。

• hiyoruki
回答No.1

私もMダックスを飼っていますが、60日ぐらいたってからだったと思います。ワクチンは受けないで空輸してもらったかと思います。  たしか48日では受けることが出来なかったような気がします (何日かは忘れました) ちなみに あまり関係ないですが(経験者より)  貨物にはエアコンが入っているみたいですが、客室より弱いとか弱くないとか・・・。 どのみち怖くて震えているかと思います。またトイレをしている可能性もあります。ので準備をしたほうがいいかもしれません。なおワクチンをうつまで散歩はやめておいたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 準備万端にして迎えに行こうと思います。 ありがとうございました。