• 締切済み

ツートンのワンピースはOK?

こんにちは。 友人の結婚式に出席する際の服装で悩んでいます。 財政難で新しいお洋服を購入する資金がないため、手持ちのワンピースを着ていきたいと思っています。 候補は (1)上半身が黒×スカート部分がスモーキーピンクの、光沢のある膝丈のワンピース (2)シルク素材の黒地に大きな白い水玉模様の膝丈のワンピース です。 どちらもツートンカラー(特に(2)は白×黒)なので、新郎新婦やご親族の方に失礼でしょうか? デザインは、カジュアル過ぎず、今までもパーティーやお食事会に着たことがあります。 ちなみにアクセサリーはパールのネックレスと一粒ダイヤのリングを、バックはサテン素材のパーティーバックを用意していて、ヘアセットもお願いする予定でいます。 できる範囲できちんとした装いを心がけたいと思っていますが、いかがでしょうか? 皆さまのご経験からアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  厳密にいうとどちらも駄目です。ツートンカラーのワンピは「別れる」を連想するので嫌われる傾向にありますし、また今までの披露宴で着ている人を見た事がないです。インナーとかじゃないかぎり、一色無地が基本です。  (2)もドット柄というのは完全にフォーマルではありませんので、マズイです。柄物はフォーマルではありませんので。まだ細かいのだったらよいのですが、結構大き目のドットなら完全に浮きます。  どちらかといえばですが、どうしてもこの中からという事でしたら(1)が良いと思います。アクセサリーやヘアはとても良いと思います。サテンもパーティっぽいのでお勧めです。  どうしても気になるようでしたら、ワンピよりは格下になりますが、お手持ちのスーツのインナーを華やかにしてアクセサリーやコサージュをするという手もあります。ただしリクルートっぽいスーツだとリクルートスーツで頑張りました感がでますので、シャンタンやサテンなどの華やかな素材のものが良いかと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2は完全にダメなので1のほうがまだいいです。 ボレロやショールがあればあわせればいいですね。 シルバーピンクが合うでしょう。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式

    一度質問しましたが回答があまり得られなかったので二度目の投稿です。私は30代、一歳の娘がいます。 近い将来弟の結婚式があります。私はカジュアルなワンピースしか持っていないような気がしてずーっと気になっていましたが、先日、あるワンピースを見つけて購入を迷っています。 どの服装が適当かアドバイス下さい。 1タンク型ノースリーブ、シルクのグレー膝上ワンピース(手持ち) 2グレンチェック、シルクサテン、半袖膝下ワンピース3緑、花柄、ノースリーブ膝下ワンピース、シルク 4ノースリーブ、カーキ膝下ワンピース、光沢素材 のような、あまり適当でないものしかありません。 購入を迷っているのは、黒光沢素材、膝下、半袖ワンピース… 着物は幼い子供連れですから考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 昼からの挙式~披露宴に参列する服装について

    2月下旬に友人の結婚式があります。 以下のような服装はマナー違反でしょうか。 グリーンのシルクサテンワンピース、 ストッキング・パンプスは黒、 パーティーバッグは小さなスパンコールのついたゴールドのもの ワンピース添付の画像のようなものです。 光沢があるのでどうかな…と心配しています。 また、このくらいの袖でもショールは必須でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 黒のワンピースに合わせるアイテム

    4月の末に結婚披露宴に出席します。 黒のノースリーブシルクワンピースをに シルバーラメ(かなり派手でキラキラしてます)の ストラップシューズを履こうと思ってます。 パール系の小ぶりのパーティーバックがあるので それも持って行こうと思ってますが、 なんか、シルバー・黒シルク・パールとばらばらな感じがするのですが どうでしょうか?? 後、ノースリーブなのでストールを購入しようと思ってます。 ストールはどういうものを選んだらいいでしょうか? 色々考えていると分からなくなってしまったので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 朝に行われる結婚式の服装について大変困っております!!

    膝丈のワンピースを着ることにどうしても抵抗があり、ロングドレス(膝丈・色は黒で生地はシフォンっぽい柔らかい素材で特に飾りの無いシンプルなもの)を着て行きたいと思っております。袖の無いものなのでストール(同じく黒でビーズ付き)を使用し、アクセサリーは真珠、バックは華やかなもの(シルバー)を考えておりますが朝の装いとしてはマナー違反になるのでしょうか?また、バックは必ず布製やビーズ素材でないと駄目なのでしょうか?服装の色も黒以外着る事に抵抗を感じます(普段着はそのようなことはありません)。色々本を読んだりしたのですが自分ではなかなか判断がつきません。日が間近に迫ってきているのであせっております。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 冬のワンピースもう一枚買うとしたら何色がいい?

    上下のコーディネイトを悩むことが多く、ワンピースをあと一着買おうかと思っています。 今持っているのは ・白のふわふわニット ・中間グレーの綿のシンプルな形 ・茶色の粗めニットのロングカーデにもなるもの ・ベージュピンクの少し光沢のあるお出かけ用 ・黒のジャージ素材の幾何学模様(モノトーン)もの どれも丸首で膝丈くらいで7分袖から長袖です。 もう一着加えるとしたら何色で素材はどういったものがいいでしょうか?

  • パープルのワンピースに合う小物って・・・

    パープルのワンピースを結婚式用に買いました。 生地(光沢があったりとかではない)も形もエレガントな感じではなく かわいい感じです。 半そでで膝丈です。 靴とバックと首周りモノ選びで困っています・・・ 何かよいアドバイスお願いします。

  • 一枚で着られる(すけない)ワンピース

     宅配便を受け取ったり、ちょっとコンビニくらいなら行ける部屋着としてワンピースを探しています。 ・シンプル。無地かそれに近い(派手じゃない物) ・丈は膝前後 ・オフホワイトや黒や紺など派手じゃないもの ・一枚で着られる(透けない) ・サテン、ポリエステル系でなく、綿や麻などの布らしい素材(笑) ・肩ひもがないブラは落ち着かないので、キャミやベアトップでなく、タンクトップみたいな形 (名前わからないです・・・) で、なるべく安いワンピースご存じないでしょうか? 注文が多くて申し訳ないのですが、教えて頂ければうれしいです。

  • 結婚式 ウール素材のワンピースはNGですか?

     先日素敵なワンピースを見つけ、結婚式にも着ていけるかなと思い購入しました。 しかし色々調べてみたらウール素材はカジュアルなのでよくないと書かれているものを見つけました。中には昼間であれば大丈夫という方もいたのですが、実際はどうなのでしょうか・・。 サテンのパーティードレスは持っているのですが、購入したワンピースは深い色合いで季節感がありできれば着ていきたいと思うのですが・・。ちなみに式は昼間に行われます。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の服装について教えてください

    大学時代の先輩の結婚式・披露宴に呼ばれました。 服装のことで悩んでいます。 マナーについて書かれたホームページに、それぞれ 「シルクなどの光沢のある生地を選ぶ」 「サテンなどの光沢のある生地は避ける」 と書いてありました。 どちらが正解なのでしょうか? やはりサテン生地は止めておいたほうが無難でしょうか? それと、下記のようなドレスを検討中なのですが、ダメでしょうか? http://www.rapty.com/product/PD19116/ 「披露宴でツートンカラーは非常識」と言われていて、この商品は生地は1つで胸元にレースをあしらっているのですが、ツートンと言えない事もありません。 (色はネイビーを検討中です) ツートンがダメということならば、 http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/sale-new9230-ib-outlet/ にしようとおもうのですが、ポリエステル100%で光沢があるようにも見えるのですが ダメでしょうか? (ネックレスは外して、2重のパールネックレスに変更します) マナーに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう