• 締切済み

ツートンのワンピースはOK?

こんにちは。 友人の結婚式に出席する際の服装で悩んでいます。 財政難で新しいお洋服を購入する資金がないため、手持ちのワンピースを着ていきたいと思っています。 候補は (1)上半身が黒×スカート部分がスモーキーピンクの、光沢のある膝丈のワンピース (2)シルク素材の黒地に大きな白い水玉模様の膝丈のワンピース です。 どちらもツートンカラー(特に(2)は白×黒)なので、新郎新婦やご親族の方に失礼でしょうか? デザインは、カジュアル過ぎず、今までもパーティーやお食事会に着たことがあります。 ちなみにアクセサリーはパールのネックレスと一粒ダイヤのリングを、バックはサテン素材のパーティーバックを用意していて、ヘアセットもお願いする予定でいます。 できる範囲できちんとした装いを心がけたいと思っていますが、いかがでしょうか? 皆さまのご経験からアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  厳密にいうとどちらも駄目です。ツートンカラーのワンピは「別れる」を連想するので嫌われる傾向にありますし、また今までの披露宴で着ている人を見た事がないです。インナーとかじゃないかぎり、一色無地が基本です。  (2)もドット柄というのは完全にフォーマルではありませんので、マズイです。柄物はフォーマルではありませんので。まだ細かいのだったらよいのですが、結構大き目のドットなら完全に浮きます。  どちらかといえばですが、どうしてもこの中からという事でしたら(1)が良いと思います。アクセサリーやヘアはとても良いと思います。サテンもパーティっぽいのでお勧めです。  どうしても気になるようでしたら、ワンピよりは格下になりますが、お手持ちのスーツのインナーを華やかにしてアクセサリーやコサージュをするという手もあります。ただしリクルートっぽいスーツだとリクルートスーツで頑張りました感がでますので、シャンタンやサテンなどの華やかな素材のものが良いかと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2は完全にダメなので1のほうがまだいいです。 ボレロやショールがあればあわせればいいですね。 シルバーピンクが合うでしょう。