• 締切済み

扶養家族(子供)の出産について

現在フリーター(ほとんど無職)です。 以前から付き合ってた娘さんを妊娠させてしまい今度籍を入れることにしました。 出産費用等すべて親に泣きつかなければならない状態ですが出産一時金(前払い)について聞きました。 フリーターなので親の扶養家族になってます。 どのような手順を踏めば出産一時金が支払われるか教えていただきたい。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

原則として出産者の加入健保から支払われるので質問者が親の扶養かどうかどうは関係ないが、例外もあるようなので事前に相手の娘さんの加入健保と質問者の加入健保(それぞれ親御さんの会社の健康保険?)に問い合わせたほうが良いと思われる。 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/index2.htm