• 締切済み

扶養家族(子供)の出産について

現在フリーター(ほとんど無職)です。 以前から付き合ってた娘さんを妊娠させてしまい今度籍を入れることにしました。 出産費用等すべて親に泣きつかなければならない状態ですが出産一時金(前払い)について聞きました。 フリーターなので親の扶養家族になってます。 どのような手順を踏めば出産一時金が支払われるか教えていただきたい。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

原則として出産者の加入健保から支払われるので質問者が親の扶養かどうかどうは関係ないが、例外もあるようなので事前に相手の娘さんの加入健保と質問者の加入健保(それぞれ親御さんの会社の健康保険?)に問い合わせたほうが良いと思われる。 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/index2.htm

関連するQ&A

  • 出産一時金について

    初めまして。 現在、妊娠中で出産一時金について不明な点があるので質問させていただきました。 現在は彼氏と東京都内に同棲中です。 先月私が妊娠していることが発覚しました。 出産する際はお互いの実家がある沖縄に帰る予定です。 籍をいれる時期はまだ未定です。 ですが、現在・・・つわりがひどく私自身あまり働く事ができずに今は無職の状態です。 アルバイトだった為に上京してから、国民健康保険には加入し保険料はお支払しています。被保険者です。 しかし以前、実家にいた際には親の扶養に入ってはいたのですが・・・父親も国保で、滞納していた様子。期限付きの保険証だったと思います。 私自身はこういった知識が全くなく・・・妊娠発覚してすこしづつ理解してきました。 一方、彼氏の方は親の扶養に入っており被扶養者です。 そして3年程前からうつ病になってしまい。あまり働ける状況でなく 仕事をしても長続きできず・・・といった感じで現在も無職です。以前は傷病手当はもらってましたが、現在は何ももらっておりません。 妊娠には気をつけていたのですが、できてしまった以上・・・きちんと責任をとりたいと思っています。 彼の方も・・妊娠がわかってから不安はあるものの以前より前向きになり頑張ろうとしてくれています。 私もつわりが軽くなってきたら、仕事をして少しでも彼を支えたいと思っています。 しかしやはり・・・出産予定が10月なのですが、出産費用やその他の費用を考えると、出産一時金がもらえないと厳しいのが現状です・・・; こんな私たちでも・・一時金はもらえるのでしょうか?? 厳しいのはわかっていますが・・・回答お願いします。

  •  社会保険 娘の出産について

     社会保険 娘の出産について 初めて利用しますので、わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 社会保険、扶養家族(娘)の出産について教えてください。  私は会社員で社会保険に加入しています。  娘、現在(20才)収入少なく、私の扶養家族です。  恥かしながら、この娘が先日、妊娠したとの報告がありました!   彼氏 21歳大学3年生(父親の社会保険にて扶養)    本人家族とも結婚、出産を希望しており、彼氏は卒業するまでバイトを増やしてでも  頑張るから出産を認めてほしいと言っています。    ※大学を辞めてでも生ませてほしいと言っていたのですが、卒業するように進めました。   これから起こりえる苦労を考えると二人が将来結婚することについては何の反対もないのですが、  今すぐ出産については反対なのですが、認めざるえないかと思っています。   そこで教えてほしいのですが  出産までの費用等、考えるとどうすれば一番うまく社会保険を利用できるのか教えてほしいのです。  例えば  (1)出産まで、或いは彼氏が就職するまで籍はそのままで、私の社会保険の扶養家族として産む。  (2)早々に結婚して相手の籍にいれ、相手の親の扶養家族にしてもらう。   ※(2)の意見は相手の親の意見なのですが、こんなことが出来るのでしょうか?   その他、出産までの費用、育児費用が少しでも安くなるよう、良い方法があれば教えてください。    

  • 出産一時金について

    出産一時金についてお聞きします 同棲中の彼女が妊娠し、あわただしくなるのを承知で 結婚、出産を考えています。 出産についていろいろ調べているといろいろお金がかかることや、逆にそれに対する助成金などの存在がわかりました。 現在、彼女は彼女の父親の扶養者になっています。 彼女の父親は社会保険に加入しています。 結婚して籍を入れた場合扶養から外れると思うのですが 私自身も親の社会保険の扶養者になっており 籍を入れて国保に入っても1年以下ですので出産一時金の給付が受けれないと思われます。 この場合入籍を先送りして彼女の父親の社会保険から給付を受けることは可能でしょうか? 無茶な手順ですが給付を受けれる場合、給付を受け出生→出生届けを出す前に入籍→出生届けを提出などということを考えたりしてみたのですがいかがなものでしょうか?

  • 家族出産育児一時金を調べているのですが、お金の流れが上手く解りません。ご存知のかた教えていただきたいです。

    シングルマザーになる予定の女性が、現在親の社会保険で扶養になっているのですが、出産一時金には2種類あり家族出産育児一時金というやり方で進めたく、事前に申請できる事は解りましたが、このあとの一時金のお金は、扶養している親の口座に入るのか、出産する娘の口座にはいるのかが解りません。 申請の手順と、受給できる金額に差異がないのか教えてください。

  • 出産費用について

    妊娠3ヶ月に入る妊婦です まだ彼氏と籍を入れてなくて 彼も私も親の扶養に入ってます これから籍を入れるんですが 今から親に扶養を外してもらい 国民健康保険に個人で入ると 出産費用の免除とゆうか1人につき いくらか国から支払われる制度は 間に合うのでしょおか?

  • 出産育児一時金について

    はじめまして☆24才♀です。 1週間前に妊娠7週目と分かりました!! 現在、私は12月にバイトを辞め無職。 彼は去年の春に就職しましたが、会社の経営不振で1月末で退職。 再就職先が決まり、明日から出社です。 まだ籍は入れていません。 そこで質問なのですが、 (1)籍を入れたら、去年の私の年収に関わらずダンナ様の扶養に入れる のでしょうか?? (2)扶養に入れるとしたら、ダンナ様の社会保険加入年数に関係なく 出産育児一時金は頂けるのでしょうか?? 社保から一時金がもらえないなら籍は入れずに私が加入している国保 から申請して一時金をもらうしかないのか…と悩んでいます。 初めてで、しかも急な事だったので全く知識がなく困っています!!

  • 親の扶養から国民健康保険へ(出産一時金について

    こんばんは。 色々見たのですが、答えが出ないので質問させて頂きます。 4月に婚姻を控えた25歳、4か月の妊婦です。 3年前に離職し、実家暮らしでは無いのですが、現在親の扶養に入っています。 結婚する男性は社会保険の加入していない会社勤めで(違法なのはわかっていますので、これから会社に加入してもらえるよう活動するつもりでいます)国民健康保険なのですが、約1年間未納だったらしく、区役所で話を聞いてみると、出産一時金から未納分(約20万)を差し引いた金額しかでないと言われました。 籍が変われば男性が世帯主になり、私自身も国民健康保険に加入しなければいけないのはわかっているのですが、出産一時金が引かれてしまうのは金銭上大変困ります。 男性の収入は年間約200万なんですが、籍を入れた後、9月に子供が生まれるまで親の扶養のままでいて、出産一時金を親の社会保険から貰い、のちに扶養を外れ、家族共々国民健康保険に加入するということは可能なのでしょうか? 今現在、私は無収入です。 あまり良い考えではないのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわからず困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 社会保険の扶養家族の嫁が出産した場合。

    はじめまして、詳しく聞きたく書かせていただきます。 私の保険(社会保険)で扶養家族にしている息子の嫁(保険未加入)が妊娠していまして、出産予定です。 この場合、扶養家族の嫁になるので保険は該当しないのでしょうか? 出産費用なども含めて分からない事だらけです、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 出産一時金

     私の主人は中国人で、現在中国在住です。今、妊娠3ヶ月なのですが、出産一時金のことで分からないことがあり、困っています。  私は結婚前は父の被扶養者として、社会保険に入っていました。(去年の8月まで)結婚し中国に居住するということで、被扶養者から抜けるようにとの通知があり、現在は無保険の状態です。(海外転出届提出済み)  最近になって、日本では「出産一時金」というものがもらえるということを知り、色々調べたところ、帰国し「転入届」を出せば、再び父の健康保険に「被扶養者」として入れるということが分かりました。(親と同居し、無職、無収入であることを証明することが必要)  こちらでは、保険に入ることができず、検診は全て自費です。負担はかなりきつく、さらに帝王切開の可能性が大きいために、頭を悩ませているところです。  出産は中国でしたいと思っていますが、その場合でも「出産一時金」はいただけるのでしょうか。  何かご存知の方、情報提供お願いします。

  • 出産一時金

    現在アメリカ在住で妊娠中です。 留学でこちらに来てからの約3年前から国民健康保険の支払いはしてません。 今は健康保険はない状態みたいです。 最近、出費が多くて(泣、涙。。)なところに出産一時金のことを聞きました。 12月ごろに親の扶養にして健康保険に加入しようと考えてます。そしたら2月の出産の時に出産一時金の申し込みはできますか? 親の扶養家族になるには何が必要でしょうか? 日本にはグリーンカード申請のため当分いけそうにないのですが アメリカに意滞在したままで手続きはできますか? とても出費が多くて出産一時金のことを聞いて少しでも金銭的に助かるならと思いました。 どうしたら出産一時金がもらえるとか 誰か詳しく知っている方がいたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう