• 締切済み

blogで本を紹介するときの著作権

私は、今、ブログをやっているのですが、そこで本などを紹介するときの著作権(?)についてお聞きしたいことがあります。 私は、読んだ本のないようを自分なりにまとめてないよう紹介をしたり、「mind map」を使ってまとめたものをそのまま貼り付けたりしています。 今のところ見ている方から苦情などはないのですが、これは、法律的に大丈夫なのでしょうか。そして、どこら辺までが平気なのでしょうか? 私としても、今後、このブログは続けて行きたいと考えているので、もし、お勧めの著書などがございましたら、そちらも紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「どこら辺」といわれても、線を引く図面も示されていないので、線が引けません。 書評として一般に行われていることであれば、今日などは新聞各紙の書評コーナーが掲載される日ですから、各誌をご覧になればいいし、図書館では各紙の書評とその本を並べているところもありますから、参考になさったらよろしいでしょう。 著作権に関する書物は非常に多いので、本屋さんや図書館で実際に手にとって、ご自身の感覚から選ばれるのが一番だと思いますが、定評のある教科書としては、中山先生、斉藤先生の、それぞれ著作権法という本が、比較的新しいものでしょう。 グーグル検索での最近の議論などもネット上で十分フォローできるでしょうから、参考になされたらいかがでしょう。

genzou21
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そして、返答がおそくなってしまい、申し訳ございません。 areresoukaさんのいわれた中山先生と斉藤先生の本も参考にしながら、対策をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ブログの著作権について

    私は最近ブログをはじめました。ブログでは読んで面白かった本の紹介をしていこうと考えています。 そこで質問ですが、本の画像とか内容を載せるのは著作権法違反になりますか?よろしくお願いします。ちなみにブログはアメブロを使っています。

  • ブログでの本の紹介は著作権侵害にならないですか?

    大変お世話になります。 読書が好きなので、本の紹介をしたいと 思っています。 あまり評論は好きでないので、 よかった言葉、内容を要約して載せようかと思っていますが、著作権との兼ね合いはどうかなと その点に少し不安をもっています。 これは著作権上問題ありますでしょうか? または、著作権上問題があるか否かを質問すべき専門家とは弁護士さんでよろしのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本の著作権

    あるビジネス書の感想をブログに書こうと思っております。 項目ごとに分けて、その項目ごとの感想やまとめを書くつもりです。 丸パクリではないですが、概要はきっとブログ読者には分かってしまうでしょう。これは著作権上問題ないのでしょうか? 逆を言えば、著者から頼まれもしないのに、私がその本の内容を宣伝しているというメリットもあります。 細かいルールや法律に詳しい方、どうか教えて下さいませ。

  • 本の内容をブログに書くと著作権違反ですか。

    ある本がたいへん面白く、内容をまとめた文章と感想を書きたいなと思いました。ブログにです。 ブログに書くのは著作権違反ですか?

  • ブログ内での著作権について

    最近、ブログを始めました。そこで、著作権についての注意事項を知り、不安になり質問させていただきます。新聞に自分が投稿した川柳やエッセイ、写真が採用された場合、その部分を写真に撮ってブログに添付するのは、侵害に当たりますか?あと、自分が感銘を受けた本(小説ではありません)を実践とともに、内容を紹介したりするのは、どうなんでしょうか?自分が読んで素晴らしかった本はブログで紹介したいのですが、本文を引用するのは違反に当たりますか?購入した雑誌の表紙やCDのジャケットの写真を添付するのもダメなんでしょうか?自分が触れてきたSNSやネット情報では、これらのことが当たり前に公開されていたので、あまり抵抗がなかったのですが、著作権に触れるのであれば、気を付けたいと思います。これらのことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ、これからも安心してブログを発信していけるので、よろしくお願いいたします。(*^^*)

  • ブログで紹介などをする場合の著作権

    こんにちは。 初めてブログを開設したのですが、そのブログで以下の事について記事を書いていきたいと思っております。因みに画像などは付けない予定です。 1,自分のプレイしているオンラインゲームの進行状況など 2,聴いた音楽の感想や紹介 3,読んだ本(主に学習参考書)の感想や紹介 この中で著作権上禁止されているものはありますでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • ブログで画像や写真を紹介しても著作権は大丈夫か?

    いろんな人のブログを見ていると、 この曲が好きでした、とかいう文章の下に、 you tubu の映像やアーチストのビデオクリップの映像が貼り付けられていて、再生ボタンを押すと曲を聴けるようになっていますが、 これは著作権は大丈夫なのでしょうか。 そうやって紹介することによって、アーチスト側にもメリットがあって、ビデオクリップ等の貼り付けを許可しているなら、それが認められているサイト(紹介するビデオクリップを選べるサイト)を教えてください。 また、本などを紹介しているブログもありますが、amazonなんかのサイトの好きな本の画像やアドレスを勝手にブログで貼ってもいいのでしょうか。

  • 著作権について

    良くブログなどでオススメの本やDVDなどの紹介をしている人いるじゃないですか。 内容を画像を添えて説明してたり・・・ そういうのって著作権にふれませんか? セーフでしたら私も実行しようと思います。 お願いします。

  • 書評ブログでの著作権の問題

    書評ブログを立ち上げようと思うんですけど、ちょっと著作権について 質問があります。 そのブログはただ書評をするだけではなくて、自分が本から得た知識 を読者と共有しようと主旨のものです。 そこでいくつかのケースについて、どれが著作権法に触れて、どれが 触れないか、そしてその基準を教えてもらいたいのです。 1 「頭がよくなる10の習慣」という本で紹介されている10の習慣をすべて記して、それについての自分のコメントを書いている。 2「頭がよくなる~」で紹介されている10の習慣のうち3つの習慣を記していて、それについての自分のコメントを書いている。 3「頭がよくなる~」で紹介されている10の習慣には触れていないが、この本で示されている情報を記していて、それについてコメントを書いている。 また、アフィがある場合とない場合とで著作権法に触れるかどうか変わったりしますか? あと、その本で得た知識を読者と共有するのが目的、と明言しているのとしていないので、触れるかどうか変わったりしますか? お願いします。

  • ブログに掲載する画像の著作権について

    ブログに掲載する画像の著作権についてお伺いします。 よく、お勧め本を紹介する際に、本の画像を紹介している方がいますが あれは、どこまでがダイジョウブなのでしょうか? 表紙を紹介して、本を紹介するぐらいならOKなのでしょうか? また、本の中身を一部写真に撮って紹介するのもOKなのでしょうか? 紹介元を書けばいいとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。