• ベストアンサー

この様なデバイスマネージャの表示は異常ですか?

先日、usbにカードリーダーやマウスを指しても認識しなくなってしまいました。 そこでデバイスマネージャでusbコントローラの所を見てみると、 USB2.0Root Hub USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA USB エンハンス ホスト コントローラ となっていました。 これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? そしてこの表示は正常なのでしょうか?? もし異常なのであればどのように対処したらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

正常だと思います 私の状態をアップします プリンターとその他のハードウエアをチェックしてみたらどうでしょうか

saru-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます! プリンターとその他のハードウエアをチェックのは、どうやって見たらいいですか??

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

コントロールパネルを開くと「プリンターとその他のハードウエア」というのがあります それをクリックして「マウス」をクリックします マウスの設定や状態の確認が出来ます

• violet430
回答No.4

>プリンターとその他のハードウエアをチェックのは、どうやって見たらいいですか?? 他のパソコンへ繋げてみるのが最善です。 自分で持っていない場合はお知り合いや販売店に協力してもらうと良いです。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? 〉〉そしてこの表示は正常なのでしょうか?? いえ、それだけでは良くわかりません。 普通、USBに接続する機器では、トライバーは単独ではなく、何個か重なって 動作しているみたいですよ。 たとえば、 マウスの場合、 USB + マウスとそのほかのポインティングデバイス メモリカードの場合、 USB + IDE ATA/ATAPIコントローラ + PCMCIAアダプタ + ディスクドライブ それらのすべてが正常でないと、結果的に正常に動作しないと思います。 ただし、どこかに異常があると、マウスや、メモリカードをさしたとき、 その項目が展開されて、『!』、『×』、などの、黄色や赤の警告が 出ると思います。 そういう物が出ていた場合には、その項目を修正や、 削除なりして再インストールすれば正常になる場合もあります。 また、警告が出ていなければ、システム側は、異常と認識していない ことになります。 うまく、動作しない場合は、一度、PCを再起動して見るなり、すべての USB端子で、テストしてみるなりしてみれば良いと思うのですが。 取りあえず、マウスでも動作しないとのことですので、特に光マウスでの テストをお勧めします。マウスを裏返せば、光ってくれますので。(また、 ドライバーとしての条件も、上記の通り比較的単純ですので、わかりいい) ※それから、人によって、PCの接続環境が違いますので、違っている からその部分が、問題だとは、必ずしも、言い切れませんので。 念のため。

• goold-man
回答No.2

USBコントローラに黄色の!?などがついていない場合正常と思いますが、カードリーダーやマウスを挿しても変化なしですか? CD/DVDドライブが認識しなかった時ドライバに黄色の!?などがついていなくても、右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみると認識したことがあります。 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し正常にならないか確認してください。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」正常だった日に戻してみては?(効果なければ「システムの復元」の取消しもできます) USBハブを使っていませんか?(直接端子に挿入する)

saru-ringo
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます! 試してみます!!