• ベストアンサー

この様なデバイスマネージャの表示は異常ですか?

先日、usbにカードリーダーやマウスを指しても認識しなくなってしまいました。 そこでデバイスマネージャでusbコントローラの所を見てみると、 USB2.0Root Hub USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA USB エンハンス ホスト コントローラ となっていました。 これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? そしてこの表示は正常なのでしょうか?? もし異常なのであればどのように対処したらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

正常だと思います 私の状態をアップします プリンターとその他のハードウエアをチェックしてみたらどうでしょうか

saru-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます! プリンターとその他のハードウエアをチェックのは、どうやって見たらいいですか??

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

コントロールパネルを開くと「プリンターとその他のハードウエア」というのがあります それをクリックして「マウス」をクリックします マウスの設定や状態の確認が出来ます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>プリンターとその他のハードウエアをチェックのは、どうやって見たらいいですか?? 他のパソコンへ繋げてみるのが最善です。 自分で持っていない場合はお知り合いや販売店に協力してもらうと良いです。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? 〉〉そしてこの表示は正常なのでしょうか?? いえ、それだけでは良くわかりません。 普通、USBに接続する機器では、トライバーは単独ではなく、何個か重なって 動作しているみたいですよ。 たとえば、 マウスの場合、 USB + マウスとそのほかのポインティングデバイス メモリカードの場合、 USB + IDE ATA/ATAPIコントローラ + PCMCIAアダプタ + ディスクドライブ それらのすべてが正常でないと、結果的に正常に動作しないと思います。 ただし、どこかに異常があると、マウスや、メモリカードをさしたとき、 その項目が展開されて、『!』、『×』、などの、黄色や赤の警告が 出ると思います。 そういう物が出ていた場合には、その項目を修正や、 削除なりして再インストールすれば正常になる場合もあります。 また、警告が出ていなければ、システム側は、異常と認識していない ことになります。 うまく、動作しない場合は、一度、PCを再起動して見るなり、すべての USB端子で、テストしてみるなりしてみれば良いと思うのですが。 取りあえず、マウスでも動作しないとのことですので、特に光マウスでの テストをお勧めします。マウスを裏返せば、光ってくれますので。(また、 ドライバーとしての条件も、上記の通り比較的単純ですので、わかりいい) ※それから、人によって、PCの接続環境が違いますので、違っている からその部分が、問題だとは、必ずしも、言い切れませんので。 念のため。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

USBコントローラに黄色の!?などがついていない場合正常と思いますが、カードリーダーやマウスを挿しても変化なしですか? CD/DVDドライブが認識しなかった時ドライバに黄色の!?などがついていなくても、右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみると認識したことがあります。 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し正常にならないか確認してください。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」正常だった日に戻してみては?(効果なければ「システムの復元」の取消しもできます) USBハブを使っていませんか?(直接端子に挿入する)

saru-ringo
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます! 試してみます!!

関連するQ&A

  • なぜデバイスマネージャのUSBの項目がたくさんあるのか

    SHARP PCGP10BM (XPHOME、SP1)を使用しています USBポートは4箇所あります いつも気になっていたんですが、デバイスマネージャのUSBポートを見ると以下のようになっています USB(Universal Sirial Bus Controler) ・USBルートハブ が3つ ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBコントローラ が2つ ・VIA USBエンハンス コントローラ 1.なぜ4つ以上項目があるのでしょうか 2.USBルートハブ とはどういう意味ですか 3.VIA USBエンハンス コントローラ とはどういう意味でしょうか どれでもいいので教えてください

  • USB2.0インタフェースボード導入がうまくできない

    USB2.0ボードを取り付けたのですが、うまく使えないので教えてください。経緯は下記の通りです。 BUFFALO製のUSB2.0インタフェースボードIFC-USB2P4を購入し、NEC VL500/3に取り付けてドライバをインストールしました。 デバイスマネージャには下記ドライバが表示されています。この内のいくつかは、元からあるUSB1.1用だと思います。 ・NEC PCI to USB Open Host Controller(2つ) ・USB 2.0 Root Hub ・USB ルートハブ(4つ) ・USB 複合デバイス ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ このボードにUSB機器を接続すると、”新しいハードウェアを検出”と表示され、ドライバインストール開始の表示がでますが、インストール中にエラー発生して止まります。 このときデバイスマネージャには、例えばUSB大容量記憶装置デバイスが追加されて、!マークがついています。

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • USB2機器で間違いないでしょうか?

    YahooオークションでノートPC用のUSB2カードを買いました。 機能さえきちんとしていればなんでも同じだろうと思ったことと、単に価格が安いからという理由で商品を選んだのですが落札してからその方の評価を見て若干不安になりました。。 例えば、私の買ったものは2ポートの物なんですが、4ポートの物を買った落札者の評価欄を見ると、『接続は不安定で、ノイズも増えました。』とか、 他の商品でも『送られてきた製品が粗悪なコピー品で、正規のものではありませんでした。』とか。 届いたものには『BBL PCMCIA USB2.0』と記載がありましたが、BBLというのは販売会社名なんでしょうか? でも『BBL PCMCIA USB2.0』でGoogle検索をかけてもそれらしい詳細もよくわかりませんでした。(中国製?) 一応接続した状態で念のためデバイスマネージャーは確認してみました。 ・標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラ ・VIA USBエンハンスホストコントローラ ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・USBルートハブ 以上が表示されていましたが、これらでこの製品は間違い無くUSB2機器だということがわかるんでしょうか? PCカードを介してただUSBポートが増えただけだったなんてまさか騙されてないでしょうか? 判断する方法があれば教えてください。 悪戯に疑ったままなのもやな感じなので。

  • XPの再セットアップはPCIに増設したUSBに影響しますか?

    I-O DATAのUSBインターフェイス(USB2-PCIL4)をPCIスロットに増設していましたが、これを取り外さずにこのたびOS(WindowsXP)を再セットアップしました。このUSBのセットアップガイドによると、正常なら、デバイスマネージャーに「VIA Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサル ホスト コントローラ」と「標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ」と表示されているそうですが、現状は「標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ」の方が表示されておらず、代わりに?「ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ」が表示されてこれに「!」マークがついています。 このUSBに接続したプリンターでは印刷もできましたが、「!」マークがついた状態で大丈夫でしょうか。 解消策が必要でしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USB デバイスマネージャ

    USB デバイスマネージャ XPを利用しています。 現在、USBが不明な種類のデバイスになってしまっています。 他のPCのデバイスマネージャを見ると、USBコントローラとなっています。 このまま何か問題があるのでしょうか? USBコントローラとして認識させる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • マウスが使用できなくなってしまいました

    ブラウザがフリーズしてしまったので電源を落として再起動を行うと、マウスが動かなくなってしまいました。 現在はジョイスティックにマウスエミュレーションをさせているのですが、不便極まりないです… どうしていいものやらわからなくなってしまったのでここに書き込みさせて頂きます。 システムの復元で正常にマウスが動いていた日付まで復元 マウスデバイスの削除と再インストール の2つは試してみましたがダメでした。 現在レシーバー・マウス共にLEDは光っていますが反応しない状態です。 OS Windows XP Professional マウス Microsoft Wireless Optical Mouse 2.0 Model 1013(と裏に書いてありました) IEエンジンのバージョン 6.0.2600.0000.xpclient.010817-1148(XP発売時の初期版) フリーズする直前に閲覧していたサイト NTTの観光ナビ http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/ デバイスマネージャのエントリ ●USB コントローラ  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  VIA Rev 5 またはそれ以降の USB ユニバーサル ホスト コントローラ  VIA Rev 5 またはそれ以降の USB ユニバーサル ホスト コントローラ  汎用 USB ハブ ●マウスとそのほかのポインティングデバイス  HID 準拠マウス ※!マークや×マークはどのエントリにも付いていません。 他に試すべきことを、何卒ご教授願えますようお願いします。

  • USB機器を接続すると、フリーズする(初回起動時のみ)

    NECのノートPC LaVie Lタイプ(2004年製、XP(Home))を使用しています。USBコネクタはUSB2.0が4個です。 毎朝電源を入れて起動させた後、USBマウスやUSB外付けHDDなどをUSBコネクタに接続すると(または電源投入の前にマウスをUSBコネクタに接続)かならず、数分後にフリーズします。マウス、キーボードの入力もまったくだめで、仕方なく電源ボタンを押して電源を落とし、再度電源を投入しています。ところが、強制終了後に再度起動した後は、USB機器を接続して、何時間使用しても、フリーズしません。 デバイスマネージャのUSBコントローラを展開してみると、 以下のように6個のデバイスが表示されています。 USB(Universal Serial Bus)コントローラ   ・USB Root Hub   ・USB Root Hub   ・USB ルート ハブ(カタカナ表示)   ・標準 OpenHCD USB ホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USB ホストコントローラ   ・標準 エンハンスPCI to USB ホストコントローラ 上から2つの USB Root Hubのプロパティを見ると ドライバはATIのもので、USB機器を接続しない場合、 電力のタブで「3個のポートが利用できます」と表示されています。 上から3つ目の USB ルート ハブ はこのようにカタカナ表示されており プロパティを見るとドライバはMicrosoftのもので、 電源のタブで「6個のポートが利用できます」と表示されています。 上から4,5,6個目の「標準 OpenHCD USB ホストコントローラ」 と 「標準 エンハンスPCI to USB ホストコントローラ」 は ドライバがMicrosoftのもので、リソースは3つともIRQ=11が 割り当てられています。(メモリの範囲値は違う数字になっています。) このような状態は正常なのでしょうか?