• 締切済み

気持ちはあるが、別れるかどうか

よろしくお願いします。 付きあって4年過ぎた彼氏がいます。 もともと高校が同じで同窓会で再会し、彼は滋賀、私は福岡で遠距離がスタートしました。 お互い大学在学中から結婚を意識していましたが、大学卒業後、私は地元の鹿児島で、彼は東京の会社に就職し、それまで以上に離れ今も遠距離恋愛中です。 そう遠くない未来、同棲ののち結婚したいね、と2人で話しています。 そんな話が進めば進むほど、考えてしまいます。 一番は親です。 私が地元で就職したのは、大学4年になる前に私の父が倒れ、現在も後遺症で言語障害と半身麻痺が残っています。(障害手帳は一級です) さらに母は元々精神的に弱く、ちょっとしたきっかけで統合失調症のような幻覚・妄想といった症状がでてきて、そうなったら数ヶ月続きます。 そういう事情があり、祖父母の強い要望をうけ、深く考えずに戻ってきました。 (祖父母は今も昔も遠距離恋愛をしていることは知りません) 彼はもし結婚した後、また母が病気の症状がでたときは、帰って良いといってくれました。 でも、現実的に厳しいような気がするのです。 母が病気になったときのことを考えたら、私はちゃんとした仕事には就けないと思います。 慎ましく暮らしていくのであれば、彼のお給料だけでもやりくりは可能だと思いますが、ちょくちょく鹿児島に帰らないといけないとなると話が別になると思います。 そう考えたら、どんどんマイナス要因が・・・(子育てのことや自分のキャリアアップのこと、相手の理解できない面があり、今の人以上の人が現れるのでは等) 彼も私に無理して合わせてくれたりするところもあるし、別れた方がよいのかも?!とも思ってきはじめました。 反面、この世に完全な理想の人がいないこともわかっていますし、彼を尊敬しているところもあるし、いつも電話で癒してもらっているので、 別れたくない気持ちも同じくらいにあります。 どう動いていいのか立ち往生しています。 何か道を切り開くためのアドバイスをお願いします。 ちなみに、彼は転職を考えることもあるみたいですが、大阪以南に行く気がないので、鹿児島で仕事をすることはないです。 私には協力者になりうる弟がいます。 千葉の大学へいってますが、この不況だし、もしこちらに戻ってくる気があっても田舎なので就職事態が危ういです。 だから、結局の所わからないのが現状です。

みんなの回答

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.9

早速、補足ご説明を頂戴しまして、ありがとうございました。No.8 です。 しかしながら、あなたのご質問文章、補足ご説明などを拝見していると、お悩みの本質は、あなたの親御さんへのご心配ではなく、あなたご自身が彼と信頼関係を築けていないために、彼と幸せな家庭を作るんだ、と言う強い思いが無いことのような気がします。 「今のところ」だとか「他の人が気になるか気にならないかといったら、気になります」と言うようなあやふやなお気持で彼と所帯を持っても、ご実家のややこしい状態に毅然として対処できる「お二人の愛の力」は出てこないのではないかと思います。「何物にも負けない強い愛の力」は「ゆるぎない信頼」からしか生まれないと思います。 クールに彼を分析できる程度に彼を信頼できないのなら、思い切って彼と分かれて別の男性を見つけるか、もしくはもう少し独身を謳歌してからご結婚する、あるいは彼を死ぬほど好きになるまで彼とのご結婚をもう少し先延ばしにする、など考えられてもよろしいのではないでしょうか?そういった方向性をご決定になるまでは、彼との同棲は待ったほうがよろしいでしょう。 ただし、もし彼とお別れになる際には、彼の落胆を最小限にしてあげるようにご配慮ください。

aoiyane
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すみません。 自分の中でもしっくりきました。 今は親が利用できるサービス(制度)を知ること、他の人との関わりも大切にしながら、彼と今まで以上に向き合おうと思います。 回答者様のおっしゃった「ゆるぎない信頼」を確信するまでは、彼との関係を先に進めてはいけないということがよくわかりました。 どうもありがとうございました。

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.8

当方、結婚生活38年で、配偶者を信頼し幸せな家庭を作ってきたと考えている60歳代♂です。 一つだけ、ご質問文中に疑念を抱かせる部分がありますので、もしよろしければ補足にてご説明いただければ幸いです。 >相手の理解できない面があり、今の人以上の人が現れるのでは等) ひょっとして、ご質問者様は彼を全面的に信頼するまでに至っていないのではないのですか? 「相手の理解できない面」とは、どのような面ですか? 「今の人以上の人が現れるのでは」とのことですが、「彼を一生添い遂げるべき、唯一の男性」とお考えではない、と言うことですか?他の男のことも気になりますか?あるいは、すでに気になる男性が他に居るのですか? 補足ご説明をお待ちいたします。

aoiyane
質問者

補足

真剣に考えて頂き、ありがとうございます。 説明が足りず、すみませんでした。 彼の理解できない点、まずは時間にルーズなことです。 彼の会社は「フレックスタイム制」をとっている会社ですが、申請している時間までに出勤できなかったという話を本人からよく聞きます。(だからといって上司から怒られているわけでもないようです) 毎日遅くまで働き、休日出勤もしていて、大変なのは分かります。 しかし、たとえ他ができていようとも時間が守れないのは人としてどうかと。 また、親との関係が複雑です。 彼は彼の親と理由はあるにしろ(離婚の後、同じ相手で再婚等)一方的に距離を置いています。 (だから、2人だけで結婚式はいいけど、親は呼びたくないそうです) そういうのを聞いているので、結婚後不満がたまっていくと自分にもそれに近いことをされそうで不安です。 それから、デートも私任せなので、家庭もそうなりそうな気がします。 あとは「理解出来ない面」とは違ってきますが、女心をわかっていないため、誕生日だからクリスマスだからといって、マメに何かしてくれるわけでもないところに、不満があったり、趣味が違ったり、容姿もタイプでないです。(そこは譲れるところなので、譲っていますが) 彼は好き嫌いがはっきりしていて、嘘のつけない人です。 なんでも話してくれるし、仕事自体には真面目に取り組んでいるようですし、信頼はしています。 でも、全面的にといわれるとそうじゃないのかもしれません。 それは、私の根本的な人間性の問題かもしれません。 今のところ「彼を一生添い遂げるべき、唯一の男性」だと思っています。でも他の人が気になるか気にならないかといったら、気になります。といっても男性と接触する機会などほとんどなく、気になる男性がいるわけではありません。 冷静に考えれば、「今の人以上の人が現れるかも」というのは、理想を求めるがゆえの妄想ですね・・・。 話がぐちゃぐちゃしてごめんなさい。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.7

少し 気になったのですが、ご両親の介護保険の認定など 家族以外の公的介助の利用をされていますか? 私自身、今 70代の両親が揃って認知症の様子を呈してきて、初めて同じような問題に直面しています。遠距離どころか近距離なのですが、我が家は母子家庭、私が働かないといけないため、ちょくちょく仕事を休みながら、地元の行政に相談をしつつ 物事を進めているのが現状です。 そこで、再三再四 仰っていただけるのが、”1人で抱え込まないで下さい”という言葉です。 お父様は、障害の認定を受けていらっしゃるとのこと、障害の程度によるかとは思いますが、介護認定を受けられて、家事介助・身体介助などの公的な補助による介護を受けられると、お母様の負担も減るのではないでしょうか? 介護の認定を受けるためには、医師の診断が必要ですが、介護福祉士などの方が介護度を判定するために、一度 ご家庭に入られることと思います。その際にでも、お母様を含め(ご自身の自覚はあるのでしょうか?)・周囲の状況を良くご相談の上 これからの 介護方針などを相談されるといいと思います。 まずは、ご両親のお住まいの行政のHP等で ”高齢者相談”・”介護”などのキーワードで検索して 電話相談をなさってみるのはいかがでしょうか? 私たちの世代(40代)では、自分達が実家などから 遠距離にいて 親が地元に残ってはいるものの、なかなか こちらに引き取ることもできないといった事情のある家庭は 少なからずあって、今 質問者さんが抱えてる状況の更に先の状況となってる友達も少なくありません。 ご自分が第一に考えなくてはいけない(これからの)家庭などの幸せを 天秤に図るのはつらいものだと思います。 だけど、充分とはいえないかもしれないけれど、こういった方法を取るのも一つの対処法と一考くださると幸いです。

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様も大変な状況に置かれているこをお察します。 父は介護認定もうけていまして、ケアマネさんにも介入してもらっています。 母は病院に通っていて、薬を飲んでいます。 ケアマネさんもおおよそ母の状況を知っているようです。 介護保険のことを勉強して、自分のこと含めケアマネさん等に相談して利用できるものを最大限に利用みようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

難しい選択ですね・・・ ただ、お金さえあれば両方をとることも出来ますよ。 商売なりなんなり、自分でお金を稼ぐ方法を考えて見ては 如何でしょう?

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を稼ぐ方法を考える、それも1つの方法ですね。 ありがとうございます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 全ての人が笑顔になれる解決方法など、ありえません。 誰かが幸せになる時、影で涙を流す者がいることは必然です。 あなたは、自分一人が我慢して彼と別れれば、全て丸く収まる と思ってみえるようですが、そうすればあなた自身と彼の心を 傷つけることになります。 このような場合、選択は2つ、 (1)彼と別れて、地元で結婚相手を見つける。 (2)彼と結婚して、彼の元で暮らす。 まさに究極の選択ですよね、答えを出せるほど単純な問題でも ないはずです。 でも、最もあなたにとって最適な選択は、2番なのです。 あなたは、あなたの家族を作り、守っていかなければならない ということです。 厳しい言い方ですが、親は私達より先に確実に旅立ちます。 親には親の、あなたにはあなたの乗り越えるべき課題があると いうことです。 たとえ親であろうとも、あなたが全て背負うことは無いのです。 ご両親が望んで選んだ道をあなたが全て、助けてしまえば、 本当の愛情ではなくなります。 時には、ぐっと堪えて見守る強さも必要です。 ただ、親を見捨てるとか、ないがしろにするということでも ありません。彼と遠い場所で暮らす中で、無理なく支えられる ことをすればいいのです。 毎日安否確認の電話をするとか、お父さんの看護が難しいなら ば、市役所やケアマネと相談して、施設への入所も検討する べきです。何でもかんでも家族だけで支える必要はないのです。 プロのお世話になることも必要です。 ご両親の生活が困難であれば、生活保護の検討も行いながら、 どうにか生きていける為の知恵を絞ればいいのです。 あなたが幸せになること、これは悪いことでも、いけないこと でもありません。 いいですか、全てを上手く解決しようとすれば、絶対に解決 できません。 覚悟を決めるのです。世間一般的な価値観を持ち出さないで、 あなた自身が心の底で望むことをかなえるのです。 子供の幸せを願わない親はいませんし、自分のせいで子供が 泣いているのは絶対に見たくはないはずです。 お父さんやお母さんが、自分達のせいで、あなたが不幸になった と思わせてはいけません。 あなたが笑顔になることこそが、ご両親の一番の願いです。 それでたとえ過酷な人生となろうとも、覚悟は出来ているはずです。 これは本当に難しい問題ですが、解決できないことでも無いのです。 今だけを見て不幸だとは思わないでください。 5年後、10年後の未来を見つめた時に、笑顔のあなたがいるなら ば、それでいいのです。

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直なところ、ここまできっぱり彼との結婚を勧められるとは思っていなかったのでびっくりしました。 “覚悟を決める”一番苦手なことですが、前に進むために必要な決心だと思いました。 それと利用できるものは利用していこうと思います。 ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

回答番号:No.1のragunajpさんのご意見に、激しく賛同致します。 このご意見に重ねて何も言うことが思いつきません。 これでは回答になっていないかも知れませんが。 他の方もおっしゃられている通り、まずは時間をかけて、共存を模索することも良い。 しかし最後は、ご自分が幸せになることを最優先にすることです。 結局はご両親にとっても、彼にとっても、そして貴方自身にとっても、 それが最良の選択です。 ご両親も彼も貴方も、花を咲かせるために今まで生きてきたのですから。 ご両親にとって、貴方は花のつぼみです。

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう親心を考えても親のせいにして別れたくないですね。 納得がいくまで彼と話し合いを重ねることをはじめ、今できることをやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#84683
noname#84683
回答No.3

失礼にあたったら、すいません。 簡単に考えると、親をとるか彼をとるか… 私は彼と本当に細かい所まで話合った方が良いと思います。 あなたが両方とりたいのなら… 確かに彼は、あなたにとって良い事を無理して言ってくれているのかもしれません。でも、気持ちがあるから言ってくれているのでしょう。 あなたにも気持ちがあるのなら、どこまでお互いに歩みよれるのか、話し合ってみてはどうですか? 将来の問題や気になる事を一つ一つ話してみてはどうでしょうか? もう何回も彼と話した事なのかもしれないでしょう。でも、あなたが納得していないのなら、納得ゆく答えを出すしかないと思います。 もっと深い所、細かい所まで、仕事の事、親の事、お金の事、一つ一つ彼と決めてはどうですか? もし、その先にお互いが納得する答えが無いとしたら、どちらか(親か彼)との別れがくるのではないでしょうか… 両方とるのなら、二人の愛の力で乗り越えてください。 あなたはそれがわかっているから悩んでいるのですから、答えを知るのもあなたです。 あせらずにゆっくり話し合って下さい。自然と答えは出ると思います。 何のアドバイスにもならなかったらすいません。

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように納得できるまで、話し合ってみようと思いました。 十分なアドバイスです。 ありがとうございました。

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.2

親の介護をした経験者です。(親の他界後に結婚、出産しました)お気持ちはとても分かります。結局今の彼と結婚した場合、負担がかかるのは質問者さん自身のみです。親の面倒と子育ての両立(しかも遠距離)は物理的に金銭的にも厳しい(渡航費かかりますよ)と思います。またなかなか行けなくなるから親御さんを施設に入れようなんてなると、同じく金銭的な問題も出てきますし。また嫁ぐという事は相手の家の人間になる事なので、自分の親だけでなく相手の両親の面倒もみる責任が出てきます。相手のご両親も今はお若くても先の事は分かりません。。。質問者さんはまだお若いのだし、今は大事なご自分のご両親を大切にされた方がそれが因となって後々より良い相手が現れるという事もあります。(私もそうでした)焦らずにもう少し地元の色んな方とお付き合いしてみるとか、良くお考えになられた方が懸命かと思いますよ。 頑張って下さい。

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も苦労といったら間違いなのかもしれませんが、大変な時期があったことをお察しいたします。 実は少し彼の家庭環境も複雑で、一度離婚し、相手変わらず再婚しています。(今は父親が鹿児島、母親と彼の兄妹は関西にいます。) そういう事情等あってか、彼は自分の家族(両親)のことを快く思っていません。 ここ数ヶ月、家族と電話で話すことはもちろん、メールの返信もしていないようです。 しかし、回答者さんのおっしゃるように先のことはわからないので、もちろん相手の親の面倒をみる可能性だってありますね。 まだ別れる決断はできませんが、男女問わず地元の人と交流をもつような努力をしていこうと思いました。 ありがとうございます。

  • ragunajp
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

わたしはあなたと同じぐらいの娘を持つ父です 父の立場から言わせていただければ あなたの想いは、すごく嬉しい涙が出るくらい嬉しい しかし 親の事情で好きな人と結婚しない(できない)と思ってほしくない 人生の大事な選択をするのだから、自分の幸せを第一に考えてほしい あなたが幸せになることが親孝行なんですよ

aoiyane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も彼のことは受け入れていて、むしろ賛成のようです。 母は病状が悪くなると反対したりしますが、基本的には賛成してくれています。 回答者さんのような親心なのかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません…

    初めて相談させて頂きます。 私には付き合ってもうすぐ6年になる2歳年下の彼がいます。6年間のうち、彼が就職してからの2年間は遠距離恋愛でした。その彼が先日地元で再就職のため帰ってきたのです。 6年間の内、彼が就職する直前1度2ヶ月ほどですが別れていた時期がありました。彼があまりに忙しく、それまでの不満が爆発してしまい、私から別れを切り出しました。が、彼は別れたくないと必死で説得してくれ、私も自分には彼しかいないと改めて感じれたので、もう1度やり直すことになりました。 2年間の遠距離恋愛は決して順調ではありませんでした。でも、地元に帰ってくると実家に帰るより先に会う時間を作ってくれたり、私の実家にも遊びに来たり、家族にお土産を用意してくれていたり…。 そして、今年に入り地元での再就職が決まったとき、彼が彼のお父様と二人で飲んでいるときに電話をくれたのです。お父様とは何度か面識があったのですが、また遊びに来てください、早く身を固めるように言ってるんですが、といった付き合いを認めてくれ、結婚も許してくれていると感じるようなことも言って頂いたんです。これからは、大きな障害もなく付き合っていけると思っていたのですが。 彼が地元に帰ってきた日、空港まで迎えにいき、彼の用事に付き合い、家まで送り届けて以降、彼から連絡がありません。 まだ1週間なので、それほど大きな問題でないと思われるかもしれませんが、私には理解できないのです。彼とやり直すことになって以来、彼からの連絡は電話・メールに限らず積極的ではありませんでした。でも、何日も着信を無視されるのはなかったので、不安でたまりません。彼は帰ってきた翌日から新しい職場に勤めているので、疲れて余裕が無いのだと思いたいのですが。 今、私が騒ぎ立てて、無理矢理会う時間を作れというのは賢明ではないと思っています。私が取るべき態度、行動、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 気持ちが落ち着かない

    現在二回目の大学二年生の女です。 一年の頃に以前から精神病だった母がさらに別の病気にかかり、動けなくなるほど大量の薬を飲むなどの行動をするようになりました。 そんな母を傍で支えていましたが、次第に私自身も精神的に病んでしまい学校に行けず留年しました。 一番つらいのは母なんだからいつまでもこんなことしてたらダメだと思い直し、翌年から学校に行き始めて今に至ります。 両親に高い学費を余計にだしてもらったので、一留で卒業できるようにフル単で単位を取り続けている状況です。 本題なのですが、私は極度の心配性です。 一度気になったら悪い方向へどんどん考え込んでしまいます。 今考えてしまっているのは、 ・現在も病気が治っていない母の心配 ・留年したため就職が不安 ・留年した自分がこれから先恋愛できるか不安 就職については、就活のときに留年したら留年していた期間で何を得たか、自分がどう変わったか話せないとダメと他の質問の回答でよく見かけます。 しかしバイトやサークルに熱中していたなどではないため、話せることがありません。 何を話してもマイナスイメージは消えないですが、何も話すことがないのはとても不安になります。 恋愛に関しては、大学に入るまでは何人か彼氏がいましたがもとから口下手なのがコンプレックスなんです。 それに加えて留年しているとだらしない人など悪いイメージがついて余計に恋愛、結婚できないんじゃないかと不安になります。 しかし今は恋愛のことを考えている場合じゃないと思ってるんです。 でもふとした瞬間にまた考え出して、考えてる場合じゃないと思うの繰り返しです。 常に気を張っているような状態でとてもつらいです。 留年したのは自分のせいですし、考えが甘いのもわかっています。 今やるべきこと、やれることをしたいんです。 なのでいっぱいいっぱいになってる気持ちが少しでも落ち着いて欲しいんです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼・仕事・自分の親…(遠距離恋愛について)

    付き合って3年半になる、遠距離恋愛中の同い年の彼がいます。 今年の春東京の大学を卒業し、彼は自分の地元で就職しました。私は東京に残って仕事をしています。 在学中はとにかくずっと一緒にいました。お互いこの人と結婚するんだと思っていました。 就職活動の時期になり、彼は大学に入る前から地元で就職すると決めていたのでそれに向かって頑張っていました。 その彼の姿を見て、私も何かこれだと思える仕事を探したいと強く思うようになりました。 (いろいろ模索した結果、10月から通信で資格取得の勉強をはじめる予定です。) 結局今年の4月から遠距離となり、片道5時間、1~2ヶ月に1度しか会えませんが、メールも毎日しますし、電話もします。 彼は「結婚したい、地元に来てほしい。すぐにでも子どもがほしい」と言ってくれています。 でも、彼の地元はものすごく小さな田舎町です。ひどい言い方をすると、ド田舎です。 仕事を見つけるのも難しいと思います。大きな街まで出るのに電車で3時間半はかかります。 彼は次男なのですが、彼のお母さん方の祖父母は彼がその家(母方の家)を継ぐと思っています。 彼のお兄さんは東京で仕事をしており、もうすぐ東京で結婚します。 結婚しそこに住むことを考えると、その大きすぎる環境の変化に対応できる自信がありません。 そして何よりも、私は自分の地元(北海道)に帰りたいのです。 私は三人姉妹の長女で、妹達は2人とも東京の大学に通っています。 父親が最近体調を崩して入院しました。母もあまり良くないようです。 日々「故郷に戻りたい」という気持ちが強まってきています。 彼のことは大好きです。彼以外の人とつきあったり、結婚したりしたいとは全く思いません。 でも、私自身のこれからの可能性(仕事など)にかけてみたいという気持ちもあるし、親のこともあります。 どれかを捨てるしかないのでしょうか?

  • 実母の気持ちが分かりません

    4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

  • 恋愛と就職、親の世話について

    私は広島の大学に通う大学3年生です。私には今、交際1年で同棲中の彼氏(年上)がいるのですが、彼は就職を機に地元福岡県の公務員になろうとしています。私自身も公務員志望ですが、私のは一人っ子の母子家庭で(母方の祖父母と同居していましたが)、母親は地元までは帰らなくてもいいものの、地元の県内(岡山県)で就職して欲しいと希望しています。私は母親とあまり仲が良くなく(というよりは母親が過干渉で反抗しているだけなのですが)、本音をいうと母親の近くに住めば今後の自分の人生設計にまで色々と口出しされそうで嫌な反面、苦労して女手一つで私を育ててくれた母に親不孝はできず、これから介護等が必要になるかもしれない祖父母の世話を老いていく母一人に任せることもできないという想いがあります。 しかし、今の彼氏と離れることも辛いです。遠距離恋愛になることも辛いですが、もしお互い公務員になってしまえば仕事を辞めない限り一緒に暮らすことはできなくなります。私は母が働いていたこともあり、専業主婦に関しては(専業主婦の方には失礼なのを承知ですが)偏見をもってしまっており、家事も得意ではないので出来れば一生働いていたいと考えています。 彼氏からは将来については何も(結婚しよう、地元に来てくれ等)言われてませんが(言ったところで私が困るのがわかってるからだと思うのと、彼氏の性格上先の保証のない約束はしないと思うので)、彼も一人っ子なので他県へ出るのは難しいのかなと思います。また、私が福岡まで追うことも、先に述べた実家の理由や福岡に親戚等の縁もゆかりもない、友人も一人もいないことから難しいです。 今後、就職したり遠距離恋愛をしてみないとどうなるかわからない問題であることはわかっていますし、社会に出てない子どもの我が儘であることは十分承知です。しかし今、将来のことを考えていく上で不安を覚えており、色々な人から様々な観点からの意見を頂きたいと思って投稿しました。辛口でもなんでも結構です。ご意見アドバイスお願いします。

  • 男はやっぱり恋愛より仕事ですか?

    はじめまして。 私は現在社会人をしています。 彼女は大学4年で、春から地元での就職が決まっています。お互い地元は一緒で、今は一人暮らしをしています。(現在は大阪です) 彼女とは高校からの付き合いで、大学の進学で一度遠距離になったことがあります。そのときは半年ぐらいで別れてしまい、2年後私は就職で大阪に来ました。別れてからもずっと好きだったので、また付き合うことになりました。やり直して2年(トータル4年)になりますが、また遠距離恋愛になってしまいます。大阪と地元は約2時間で、金銭的にも大した問題ではないんですが、先日会社から東京に行って欲しいと言われ、ちょっと状況が変わりました。 私は彼女と結婚したいと考えていて、将来は地元に帰ろうとも考えています。 普通なら私が地元に帰るまで遠距離恋愛をするのでしょうけど、一度遠距離恋愛で失敗しているので不安でしょうがなく、一緒に地元に帰り転職しようかなとも考えています。 そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。みなさんならどう考えますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 遠恋の彼氏がいる事隠すべき?

    この4月から3年付き合った彼氏と遠距離恋愛になります。私は地元密着の企業に就職し、地元を離れる気が全くないので、結婚の事を考えると全国転勤がある会社に就職した彼とこのまま付き合っていいものか悩んでいます。彼氏は「今の会社でスキルをつけたら地元に帰って転職する」と言っていますが、もともとお調子者でいい加減な彼の言う事なので心から信用できません。真面目に遠距離恋愛を続けて、年を取ってしまって、結局彼が地元に戻らなかったら・・・と考えると不安でしょうがありません。 そこで、かなりズルイ事だとは思うのですが、4月から働く職場では遠距離恋愛の彼氏がいることを隠して地元でいい人を探しながら、(地元でいい人が見つからず、かつ約束どおり彼が地元に帰ってきた時のために)今の彼とも今までの関係を続けたいと考えています。 こういう考えを持っている私に対して皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。普通によくあることなのでしょうか?それとも人としてやってはいけないことなのでしょうか?

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 就職と恋愛について

    私は現在大学院1年生なのですが、就職先について悩んでいました(地元or関東)。自分としては地元に戻りたい気持ちのほうが強かったのですが、彼氏が関東の人ということもあり、悩んでいました。 しかし、3年ほど付き合っていた彼氏に数ヶ月前にフラれました。元々地元で就職したかったということや、フラれたということもあり、就職は地元で!!と決心しました。 しかし最近、よりを戻したいという話をされました。彼氏としては地元に帰らず関東に残ってほしいとのこと。最初、その話をされたとき、とても勝手な人だなぁ。どういうつもりなんだろう。と思いました。でも、将来(結婚)を考えているということも言われ。。。 正直なところ、別れてから最近まで、彼氏のことを引きずっていました。でも、やっとふっきれた!と思っていた矢先の出来事で。。。 私はやっぱり就職するなら地元がいいし、ずっと地元で暮らしていきたいと思っています。関東で暮らしたいという気持ちはあまりないです。 もし、戻ったとしても遠距離恋愛になってしまうし、私が地元を離れたくないと思っている以上、その先(結婚)はないのかなぁと思い始めています。なので、よりを戻さないほうがいいのかなぁと・・・。 よくわかんない文章になってしまったのですが、とても悩んでいて・・・。もしよろしければご意見をいただけるとうれしいです!