下書き表示の使い道とは?【Word2002】

このQ&Aのポイント
  • Word2002のアウトライン表示とWebレイアウト表示は、どういうときに使うのか、なんとなくわかるのですが、下書き表示は、どういうときにみなさん使っていらっしゃるのでしょう?
  • 下書き表示は、文書の表示を簡略化し、編集や修正に集中するために使われます。最終的には印刷レイアウト表示に戻して使用することが多いです。
  • 下書き表示の使い道やメリットについて、使用されている方々の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下書き表示を使うときって・・・

毎回、お世話になっております。 今回の質問は、またまたWord2002の質問です。 普段、文書を作成しているとき、 ほとんどが印刷レイアウトで作成するのですが、 他にも、アウトライン表示とWebレイアウト表示と下書き表示がありますよね? アウトライン表示、Webレイアウト表示は、 どういうときに使うのか、なんとなくわかるのですが、 下書き表示は、どういうときにみなさん使っていらっしゃるのでしょう?? 表示が簡略化されるとはいえ、 最終的に、文書を編集してレイアウトを考えるときには、 結局印刷レイアウト表示に戻して使ってしまいます。 皆さんは、下書き表示使われていますか?? そして、使われている方は、どういうときに使われますか?? 私はほとんど使うことがないので、 その使い道とか、ありがたみがいまいちわかっていません。 ぜひぜひ教えて下さい!よろしくお願いします★

  • uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

ひとつは、レイアウト表示だと、非常に見にくいあるいは作業しにくい文書の場合です。たとえば、A3の用紙に、非常に小さな字がならんでいる文書をつくる場合、レイアウト表示だと、用紙全体を画面内に入れようとすると、文字が小さくて入力作業ができず、文字が入力作業に適したサイズで表示されるように拡大率を上げると、用紙が画面に収まらず、頻繁にスクロールしないといけない、そんな場合です。 もうひとつは、ちょっと古めのコンピュータを使っている場合、最新版のWordの機能を使いたくて購入し、その機能には満足しているものの、コンピュータが遅いために、文字入力時にソフトの反応が遅くて、いらいらする、そんな場合です。レイアウト情報が無視されるので、表示が速く快適に入力作業を行えます。 下書き表示機能は、このように文字入力に集中したいときには、便利です。ワープロソフトではなじみにない機能かもしれませんが、文書レイアウト機能が盛りだくさんの、いわゆる「DTPソフト」の類では、こういうモードがないとやってられません。それだけワードが多機能だということなのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

WORDというのは、MS-WORDのことでしょうか? レイアウト表示は、最後にレイアウトを整えるときに使います。 文字入力の時はアウトライン表示の方が速くてやりやすいですね。 それに、セクション区切りもレイアウト表示では表示されませんが、アウトライン表示なら表示されて分かりやすくなります。 Webレイアウト表示は、MS-WORDでHTMLソースを書こうとする時だけでしょうから、私は使いません。 ver98なので、「下書き表示」はありませんf(^^;)

uitte
質問者

お礼

普段は印刷レイアウト表示ばかり使っているので、 使い道がよくわかっていませんでした。 助かりました。 どうもありがとうございました!!

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

追加です。 さきほどの1つ目の例に関しては、オプションの「下書きフォントで表示する」という機能が非常に便利です。(下書き表示にしているときにだけ「オプション」項目に現れます。) 先ほどの1つめの例では、「下書きフォント」に、大き目の文字サイズを設定しておけば、1画面内でスクロールなしに文書の入力ができます。 また、使いたいフォントが、画面では非常に見にくい場合(行書とか)も役立ちます。下書き表示のときだけは、MS明朝で表示させれば、目が疲れません。もちろん、レイアウト表示にすれば、元のフォントで表示されます。

uitte
質問者

お礼

二回もすばやい回答ありがとうございました! とても参考になりました。 前々から不思議には思っていたことなので、 勉強になってよかったです! 今後とも何かありましたら、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ワードの下書き表示について

    ワード2007を使用しています。 普段画面表示は最大化で表示しており、文章作成は「下書き」表示を使っています。 そこで気になったのは「印刷レイアウト」であれば、画面を最大化した状態でも文章が中央に表示されます。けれど「下書き」の場合は文章は左端に表示されます。 画面自体を縮小して移動するということはせずに、最大化した状態で、「下書き」の文章を画面中央に持ってくることはできないのでしょうか。 わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • wordの表示モードでWEB表示モードがあります。説明とか見ると、作っ

    wordの表示モードでWEB表示モードがあります。説明とか見ると、作っているword文書がWEBに載ったらどう見えるかがわかるようにした表示モードですとあります。作っている文書をなんかの操作でホームページに載せられるようになるというわけでしょうか。作っている文書がhtmlに変えられるということでしょうか。実際にこの表示モードってどういうときに役立つのか教えて下さい。 あと閲覧モード、印刷モードはわかりますが、下書き表示・アウトライン表示の違いもいまいちはっきりわからないのですが。

  • テキストボックスを入れると下書きモードに Word

    Windows7-32 + MS-Word2007 でテキストボックスを入れると下書きモードに固定され、表示が印刷レイアウトに戻りません。 過去ログ、ざーーーーっと検索したのですが、該当症状が見つかりませんでした。 通常、「印刷レイアウト」で編集してます。ここにテキストボックスを入れると、下書きモードになり、以後表示が下書きモードで固定されます。下書きモードなので文字は表示、印刷可能ですが、画像は出てきません。 テキストボックスを入れ、印刷レイアウトにしたいですが、あれこれオプションを見てみたのですが変わりません。 どなたか、該当症状が治りましたか?

  • ワード2000の下書き表示

    ちょっとした表紙にワード2000の文書が下書き表示になったようで、その後、その文書を通常の表示形式に戻せません。表などを新しい文書にコピーしても新しい文書が下書きモードになるようです。なんかチンプンカンプンの状態です。

  • ワード2010 印刷プレビュー

    ワード2010を使い、文章を作成しました。 「印刷プレビュー」では写らない、テキストボックスが印刷すると現れます。 「印刷レイアウト」、「下書き」、「アウトライン」など表示も試しましたが、変わりません。 また、背景色も試しましたが・・・ダメです。 方法はありませんでしょうか?

  • Word 2003 下書き表示なのにちゃんと図や画像が表示されてます

    Word 2003 の解説本である「Word マスターブック」という本(東弘子)という本の p.136 には、[下書き表示]では画像や図は表示されませんので、[印刷レイアウト表示]にしてみましょう、と書いてあります。しかし試してみたところ、[下書き表示]をクリックしたのにちゃんと挿入済みのクリップアートやjpeg ファイルが表示されています。どういうことなのでしょうか?

  • 下書きモードで2ページ分を並べて表示するには

     こんにちは。  ワード2003を使っています。  印刷プレビューや閲覧レイアウトではなく、普通の下書きモードで2ページ分を横に並べて表示したいのですが、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • WORDの文書作成について

    私は今、WORDで資料を作成しています。 目次を作成したいのですが、アウトラインレベルを一つ一つ設定していくのが 難しく時間がかかると思いました。 そこでアウトライン表示を使用して文書を作成していたのですが、 アウトライン表示から通常の印刷レイアウトに戻すと段落ごとに字下げがされて 表示されていたものが字下げがなくなって表示されます。 印刷レイアウトでも字下げが行われた状態で紙面を見たいのですが、 どの様にしたら見れるのでしょうか。 実際に字下げが行われているかも分かりません。 印刷レイアウトでは見れないのかも分かりません。 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • *ワード2000 編集中に画面の表示方法が変わる*

    *ワード2000 編集中に画面の表示方法が変わる* ワード2003で作成したものを、最近、ワード2000(別PC)でも編集する事になりました。 2000で編集している時なのですが、「印刷レイアウト」で作業をしているのに、2ページ目に移ると、ほぼ「下書き」に変わってしまいます。 再度「印刷レイアウト」ボタンで切り替えますが、画面が1ページ目なり、2ページ目に移動すると同じ現象が起こります。 解決方法があればよろしくお願いします。

  • wordで下書きした文書をヤフーメールに貼り付けたらHTMLになってしまう

    wordでオークション用メールの下書きを保存しています。印刷レイアウト表示です。 この下書きをコピーしてヤフーメールに貼りつけて送信したらto longでerrorになりました。なぜか文書がHTMLになっておりました。テストしたら再現します。設定がまずいところがあるのでしょうか。  同じことをテキスト文書でするにはどうすればいいのでしょうか outlook2003で同じことをするとテキストでゆくようですけど OS WinXPPro.SP1 Wordは2003です

専門家に質問してみよう