下書き表示の使い道とは?【Word2002】

このQ&Aのポイント
  • Word2002のアウトライン表示とWebレイアウト表示は、どういうときに使うのか、なんとなくわかるのですが、下書き表示は、どういうときにみなさん使っていらっしゃるのでしょう?
  • 下書き表示は、文書の表示を簡略化し、編集や修正に集中するために使われます。最終的には印刷レイアウト表示に戻して使用することが多いです。
  • 下書き表示の使い道やメリットについて、使用されている方々の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下書き表示を使うときって・・・

毎回、お世話になっております。 今回の質問は、またまたWord2002の質問です。 普段、文書を作成しているとき、 ほとんどが印刷レイアウトで作成するのですが、 他にも、アウトライン表示とWebレイアウト表示と下書き表示がありますよね? アウトライン表示、Webレイアウト表示は、 どういうときに使うのか、なんとなくわかるのですが、 下書き表示は、どういうときにみなさん使っていらっしゃるのでしょう?? 表示が簡略化されるとはいえ、 最終的に、文書を編集してレイアウトを考えるときには、 結局印刷レイアウト表示に戻して使ってしまいます。 皆さんは、下書き表示使われていますか?? そして、使われている方は、どういうときに使われますか?? 私はほとんど使うことがないので、 その使い道とか、ありがたみがいまいちわかっていません。 ぜひぜひ教えて下さい!よろしくお願いします★

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

ひとつは、レイアウト表示だと、非常に見にくいあるいは作業しにくい文書の場合です。たとえば、A3の用紙に、非常に小さな字がならんでいる文書をつくる場合、レイアウト表示だと、用紙全体を画面内に入れようとすると、文字が小さくて入力作業ができず、文字が入力作業に適したサイズで表示されるように拡大率を上げると、用紙が画面に収まらず、頻繁にスクロールしないといけない、そんな場合です。 もうひとつは、ちょっと古めのコンピュータを使っている場合、最新版のWordの機能を使いたくて購入し、その機能には満足しているものの、コンピュータが遅いために、文字入力時にソフトの反応が遅くて、いらいらする、そんな場合です。レイアウト情報が無視されるので、表示が速く快適に入力作業を行えます。 下書き表示機能は、このように文字入力に集中したいときには、便利です。ワープロソフトではなじみにない機能かもしれませんが、文書レイアウト機能が盛りだくさんの、いわゆる「DTPソフト」の類では、こういうモードがないとやってられません。それだけワードが多機能だということなのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.3

WORDというのは、MS-WORDのことでしょうか? レイアウト表示は、最後にレイアウトを整えるときに使います。 文字入力の時はアウトライン表示の方が速くてやりやすいですね。 それに、セクション区切りもレイアウト表示では表示されませんが、アウトライン表示なら表示されて分かりやすくなります。 Webレイアウト表示は、MS-WORDでHTMLソースを書こうとする時だけでしょうから、私は使いません。 ver98なので、「下書き表示」はありませんf(^^;)

uitte
質問者

お礼

普段は印刷レイアウト表示ばかり使っているので、 使い道がよくわかっていませんでした。 助かりました。 どうもありがとうございました!!

• dora1
回答No.2

追加です。 さきほどの1つ目の例に関しては、オプションの「下書きフォントで表示する」という機能が非常に便利です。(下書き表示にしているときにだけ「オプション」項目に現れます。) 先ほどの1つめの例では、「下書きフォント」に、大き目の文字サイズを設定しておけば、1画面内でスクロールなしに文書の入力ができます。 また、使いたいフォントが、画面では非常に見にくい場合(行書とか)も役立ちます。下書き表示のときだけは、MS明朝で表示させれば、目が疲れません。もちろん、レイアウト表示にすれば、元のフォントで表示されます。

uitte
質問者

お礼

二回もすばやい回答ありがとうございました! とても参考になりました。 前々から不思議には思っていたことなので、 勉強になってよかったです! 今後とも何かありましたら、よろしくお願いします!