• ベストアンサー

VB6.0のツールバー標準メニューボタンが消える

VisualBasic6.0を使用しているのですが、何かのきっかけで標準ツールバー(メニューバーの下の保存ボタンなどがあるバー)から、起動のたびにボタンが1つずつ消えていきます。リセットすると元に戻るのですが、次回の起動にはまた1つ消えている・・・と言った具合です。 昨年同じ現象が起こった時は、確かVBを再インストールしても直りませんでした。その後何かして直ったんですが、何をしたやら・・・(おい)。多分原因はレジストリ関連だと目星をつけていますが、うかつに触れませんし・・・。 どうぞ解決方法をご存知の方はお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、同じ現象に遭遇しています。 表示メニューあたりが、ほとんど消えてしまう状況になります。 知り合いの話では、SP4を入れると現象がでるようなことらしいです。 最近出たSP5でも直っていないということでした。 で、対処方法ですが。。。 ツールバーが表示される領域で右クリックすると、表示させるツール バーのメニューが表示されますが、この下に、ユーザ設定っていうメ ニューがありますよね。 これをクリックして表示されるダイアログに、リセットっていうボタ ンがありますので、こいつをクリックすると、初期設定に戻ります。 ただし、いつしか、またメニューが消えることがあるので、そうなっ たら、また、上記の操作を行ってあげてください。 いまのところ、こういう操作でしか回避できる方法は知りません。 参考になりましたでしょうか?? MSのことなので、どうせ直る前に次のメジャーバージョンアップが 行われるのでしょうが。。

Kusuki
質問者

お礼

SP5でも直ってないんですね。(まだSP4で動かしてます…) 私は自作アドインを作り直したところ安定しました。 右クリックのメニューも消えたりしたので、きっとツールバーユーザ設定関係のデータの保存か読み出しで失敗してたのかなぁと思っています。 確かにツールバー表示リセットさえしてあげれば済む問題なので、 対処されずにバージョンアップしそうですね・・・ dayan_dayanさま、古い質問にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JIN-SE
回答No.1

VBのアドインなどで、ドキュメントツールを入れてませんか? 実は私は以前に「Vα」という、ドキュメントツールを入れたのですが、どうような現象になりました。 まぁこれに関しては、アプリ側のバグだったのですが、どうでしょうか? SPとか環境をもう少し聞きたいです。

Kusuki
質問者

お礼

サービスパックを当てても変わらず、 自作アドインを消去した所、動作が正常に戻りました。 ヒントを頂きありがとうございました。 この質問は、引き続いて情報を募集いたします。 もし心当たりのある方がいらっしゃれば、お教え下さいませ。

Kusuki
質問者

補足

お答えありがとうございます。 確かに前回発生時は「Vα」が入っていましたが、 今回現象が起こったマシンにはVαは入れていません。 しかし代わりに、自作のアドイン(コードに行番号を追加する動作をします)が入っています。・・・そのアドインがあやしいのかしら・・・? SPを当て忘れていることに、お答え見て気付きました。 現在あてている最中ですので、その後現象が出るか試して、再度補足いたします。