• 締切済み

関連付けの変更について

お世話になります。 パソコンにOffice97とOffice2000をそれぞれフォルダを 分けてインストールしました。  C:\Program files\Office97  C:\Program files\Office2000 ただし、今は97がメインで2000は動作確認の為にしか使いません。 そこで関連付けが2000を指しているので、DOC,XLS,PPTの関連付けを2000から97に変更しました。 < 例:DOC >  "C:\Program Files\Office97\Office\WINWORD.EXE" /n しかし、どうしても2000から起動してしまいます。 どうしたら97から起動できるようになるのでしょうか? 御分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

こんな感じで修正してみてはどうでしょう。 1.目的のファイルをShiftを押しながら右クリック。 2.どのアプリケーションで開くか聞いてくるので、  「参照」ボタンを押してWord 97を選択してOKを  押す。 3.いつもこのアプリケーションで起動巣るをONに  してOKで閉じる。 4.その上でWord 97が起動するか確認する。 それでもダメなときは補足してください。 ではでは☆

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確認していただきたいのですが、実際に C:\Program Files\Office97\Office\WinWord.exe を起動するとどうなりますか? 基本的に、Microsoft Officeは古いバージョンと 同居はしにくかったはずなので、確認してください。 ではでは☆

myu_kaori
質問者

補足

レスありがとうございます。 まず97をインストールする時にフォルダをデフォルトではなく、上記のように変えました。 それからスタートメニューも新たにフォルダを作り、アイコンを移動しています。 C:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\OFFICE97 その後、2000をフォルダを変えてインストールし、これまたスタートメニューに2000用のフォルダを作っています。 C:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\OFFICE2000 ですから97が2000によって上書きされることは一切ありません。 スタートメニューからは97も2000も単独で起動できますし、.exeからもそれぞれ起動できます。 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • Win7でTeraPadの関連付けについて

    以前、Win7(64bit)でVer.0.93を問題なく使っていました。 今回Ver.1.08をインストールして使ってましたが、 保存したテキスト(.txt)を開くとき「ファイルを開くプログラムの選択」 でTeraPadがなかったので参照でTeraPad.exeを探して開くボタンを押しても出来ませんでした。 TeraPadのReadme.txtに関連付けについて C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe "%1"と書いてたので 先程のTeraPad.exeのあとに"%1"を付けて開くボタンを押すと「ファイル名は有効ではありません」と出ます。 どのようにすれば関連付けできますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • pptファイルの関連付けができません

    こんにちは。 pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法を教えていただけないでしょうか? (「ファイルを開くプログラムの選択」では上手くいきません;;  また、2003で同じような質問がありましたが、その方法ではできませんでした。) pptファイルの関連付けができなくなった経緯を以下に説明させていただきます。 WinXP Professional sp3を使用しています。 =================================================== 数年前、PowerPoint2007のトライアル版をインストールしました。 トライアル期間終了後はPowerPoint2000で作業しております。 PowerPointファイルをダブルクリックで開くと、2000ではなく、 (トライアル終了のため)ファイルを編集できない2007が立ち上がるようになったため、 PowerPoint2007トライアルをアンインストールしました。 それから、pptファイルをPowerPoint2000に関連付けようと、 プログラム変更から、POWERPNT.EXEファイルを選択しましたが、 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウには、何故か、 PowerPointのアプリケーションが表示されません。 そのため、pptファイルの関連付けができない状態です。 PowerPoint2000を開き、その中にアイコンをドラッグすると正常に開けますが、 これではひと手間かかってしまいます。 =================================================== pptファイルをPowerPoint2000に関連付けする方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • tifファイルにプログラムを関連付けできない

    ・Windows 7 ・Office 2003(サービスパックなし) tifファイルにMicrosoft Office Document Imagingを関連付けできません。 tifファイルを右クリックしてプロパティを開き、「変更」をクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」を見ると、Microsoft Office Document Imagingがありません。 そこから「参照」をクリックして実行ファイルを選択(C:\Proglam Files\Common Files\Microsoft Shared\MODI\11.0\MSPVIEW.EXE)して開くと、「ファイルを開くプログラムの選択」画面に戻りますが、そこにMicrosoft Office Document Imagingは増えておらず、指定することができません。 「コントロールパネル-既定のプログラム-ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」からでも同じ状態になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • 関連付けについて

    Windows VistaとHP Photosmart C6280を使っていますが、スキャナを使おうと「画像のスキャン」のボタンを押したら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてくたさい。]とメッセージが出てきました。それと、 C:\Windows\system32\rundll32.exe や C:\ProgramFiles\Sony\E-Flyer\E-Flyer.exe がでてきます。どうしたらよいのでしょうか?

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

  • exe ファイル関連付け変更したけど・・・

    exeファイルの関連付けの変更をしたところアプリケーションソフトは開くようになりましたが、今度は、起動した時に<LoadLibrary("#*")に失敗しました-指定されたモジュールが見つかりません。>とエラーメッセージが連続で20個ほど表示されます。すべて閉じれば普通に使えるのですが、関連付けの際、プログラムが間違ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう