• ベストアンサー

ノートPCのハードディスク交換、再セットアップ後にしなければならい事の手順

NECのPC-LG28VUZMG Windows XP Professional sp1 ノートPCが故障したため修理に出し、 ハードディスクの交換と再セットアップを行ってもどってきました。 A:アンチウィルスソフトのインストール B:ネットへの接続 C:Windowsのアップデート D:無線LANの設定 D:ソフトのインストール を行いたいと思います。 ※アンチウィルスソフトはNorton Internet Seculity2007で ネットでダウンロードして再インストールの保証があるものです。 1)どの手順で行うとよいのか、注意点も合わせて教えてください。 2)他に行わなければ行けないこと、やっておくとよいことがありましたら教えてください。

noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来なら根幹であるシステムを最善の状態にしたいので[C]が最初。 ですが、ローカルからスタンドアロンで実行するのは少々手が込み入ります(下記詳細)。 ですから、あまり始めに入れたくないですが[A]が優先されるでしょう。 [A]を優先してインストールしても、定義ファイルのアップデートが必要なので次は必然的に[B]。 無線環境でしかネットワーク接続できないのであればその前に[D]。 ([B]の意味はNIC自体を認識させる作業ではありませんよね?リカバリ済みですから) とにかく[D]は最後です。 あらかじめセキュリティのしっかりした他PCでも使って、Windows Updateのみを 集約した専用CDを作成しておくと便利で安全です。 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/ などのツールを使って割と簡単にアップデート専用CDが作成可能です。 それによりリカバリ直後にWindows Updateがスタンドアロンで適用でき、 安全な状態でWindowsを最新の状態に構築できます。 その後セキュリティソフト→ネットワーク接続→定義ファイル更新と。 ただし、セキュリティソフトインストール時に認証作業等でネットワーク接続必須ならば 必然的にインストール前にネットワーク設定が必要になります。 ルータをお使いなら、丸裸よりは安心ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデート専用CDが作れるのですね。 初めて知りました。この方法で行ってみます。 手順の説明も分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

D:無線LANの設定 A:アンチウィルスソフトのインストール B:ネットへの接続 C:Windowsのアップデート D:ソフトのインストール の順番ですね。 尚、 C:Windowsのアップデート の前にアンチウィルスソフトのアップデートをしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンチウイルスソフトもアップデートが必要なのですね。 一つ一つアップデートをしないといけないことがわかりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

無線LAN接続で、セキュリティソフトはネットからダウンロードするタイプなら、必然的に下のようになるのでは……。 D:無線LANの設定 B:ネットへの接続 A:アンチウィルスソフトのインストール C:Windowsのアップデート D:ソフトのインストール ウィンドウズのアップデートが自動になっている場合は、上記作業の途中のどこかに入ってきます。おそらく複数回入ってくるでしょう。 アップデートは再起動を要求することがあります。それがソフトのインストールとかぶると、まれに不具合を起こすことがあります。手動に切り替え、セキュリティソフトのインストールがすんでからまとめてやった方がいいかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前リカバリー後の手順で失敗したことがあり、 不安でした。 アップデートとソフトのインストールがかぶらないように するのですね。 ありがとうございます。